こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

6月30日(金)、今日の関辺小③ さんじもさ踊!

6月30日(金)、日曜日に行われる「白河天童念仏さんじもさ踊」の練習をしている子ども達の様子を見に行ってきました!郷渡会館の中に写真が飾られていました!

コロナ収束により、数年ぶりに開催です!子ども達が、伝統と誇りを未来へ繋ぎます!

太鼓を叩くバチが独特です!手作りだそうです!

地域の大人の方に子ども達が教えていただく貴重な学びの場、ふれあいの場です!雰囲気がとっても温かくて楽しそうです!

子ども達の叩くリズムがどんどん合ってきました!本番に向けて頑張ってね!

0

6月30日(金)、今日の関辺小② 授業参観です!

6月30日(金)、午後は授業参観でした!各学年の様子を紹介します!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

そして、明後日は陸上の県大会です!5名が出場します!

走って!

投げて!

跳んで!

自己記録の更新を目指して頑張れ! みんなで応援しています!

0

6月30日(金)、今日の関辺小です!

6月30日(金)、1週間はとても早いです。週の締めくくりを頑張りましょう!「おはようございます!」

今日も朝から元気に活動する子ども達!

はじめに、昨日の5校時に1・2年生が取り組んだ命の授業です。

動物の仕草からわかる気持ちを教えていただいたり、

お迎えしたワンちゃんと触れ合ったり、

遊んだり、

心臓の音を聞いたり。

みんなで温かい気持ちになる貴重な学習でした。関係者の皆様、ありがとうございました!

本日の授業では、1年生は音楽科で「ドレミの歌」を元気に歌ったり、

インタビューに来たり!

2年生は漢字テストの振り返りです。成果と反省を次に生かします!

3年生は体育科で「ハンドテニス」にチャレンジ!

4年生は国語科で「要約」について学んでいました!

5年生は「小数の倍」の単元テストです。数直線から確実に立式できていて感心しました!

6年生は国語科で構成メモを基に提案文を書くそうです!

今日の給食「麦ご飯」「鶏の香草焼き」「じゃこサラダ」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

さて、午後は授業参観と学級懇談会です。保護者の皆様、ご来校をお待ちしております!

0

6月29日(木)、今日の関辺小です!

6月29日(木)、夏の日差しが強く汗をかきながらの朝の登校です。1学期も残り15日間です。まとめを頑張りましょう!「おはようございます!」

花壇の草取りを頑張っていた3年生のお友達!

授業では、1年生は算数科でたし算の計算をこれからどんどん進めるようです。がんばって!

2年生は国語科で、集中して漢字ドリルに取り組んでいます。筆圧も丁寧さもバッチリ!

3年生は音楽科で、リコーダーの練習です。タンギングに気をつけて練習しています!

4年生は書写で、お手本をよく見て真剣に取り組んでいます!

5年生は算数科で、「合同な図形」の学習に入ったようです。形も大きさも同じ図形はどれか、考えています!

6年生も算数科で、対応数直線を基に、式を導き出したようです!

今日はお弁当の日!保護者の皆さん、おいしいお弁当をありがとうございます!

さあ、「全校おいしい顔コンテスト」です!

どの学級の「おいしい顔」がチャンピオンですかね? 

1年生のおいしい顔!

2年生のおいしい顔!

3年生のおいしい顔!

4年生のおいしい顔!

5年生のおいしい顔!

6年生のおいしい顔!

子ども達はお弁当が大好きです!

 

0

6月28日(水)、今日の関辺小です!

6月28日(水)、歩道を歩いていると綺麗に咲いている「ネジバナ」を見つけました!

朝から暑さを感じますが、今日も元気に頑張りましょう!

今朝の朝一番は4年生のお二人!

さて、こちらは昨日6校時目のクラブ活動の様子です。いくつか紹介します!

「ドンジャラ」「人生ゲーム」「オセロ」と楽しんでいるのはゲームクラブ!

タブレットで絵を描いているイラストクラブ!

豪華なパフェを作っているのは家庭科クラブ!

他にも屋外と屋内の運動クラブがあります!

本日の授業の様子です。なのはなは国語科で、真剣に学習に取り組んでいます!

1・2年生は気持ちよさそうに体育科水遊び!

3年生は外国語活動で英語のじゃんけんゲーム!

4年生は算数科で小数の学習です!

5年生は図画工作科の板を切っての工作で、一足遅く、片付けの時間でした!

6年生は国語科の学習で、タブレット片手に、校舎内取材活動です!

今日の給食は、「麦ご飯」「白身魚のフライ」「ほうれん草となめ茸の和物」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

6月27日(火)、今日の関辺小です!

6月27日(火)、気温は高くありませんが、湿度が高くジメジメした朝の登校です。「おはようございます!」

朝一番に校庭に飛び出してきたのは1年生!

3年生はホウセンカ花壇の草取り!

5年生はインゲン豆畑の草取り!

授業では、4年生五箇小との交流も兼ねて「クリーンセンター見学学習」に出発です!

行ってらっしゃい!

5年生は国語科で、目的に合わせた引用の仕方を学んでいました!

校長室にインタビューに来てくれたのは5年生!自分の気づきから3つの疑問点を挙げていました。頑張っていますね!

6年生は社会科の学習で、聖徳太子について学習を進めています!

1年生は国語科で、「大きなかぶ」音読劇に取り組むようです。張り切っています!

2年生は図画工作科で、紙けん玉作りを楽しんでいました!

3年生は算数科で、いよいよ1mものさしが登場する学習です!

今日の給食は、本校自慢の「スパゲティ・ミートソース」、「フレンチサラダ」「さくらんぼ」「牛乳」でおいしくもりもりいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月26日(月)、今日の関辺小です!

6月26日(月)、6月の最終週スタートです!1学期の登校日も残り18日間、体調に気をつけていきましょう。「おはようございます!」

3校時目の授業では、1年生は書き方の学習で、丁寧にひらがなの練習です。いいぞ!

2年生は生活科で、先日の町探検での発見メモを作成しています。集中してます!

3年生は校庭での図画工作科で、「あみあみ大作戦!」をグループで楽しんでいます!

4年生は理科の昆虫の学習で、トノサマバッタについて映像をもとに話しています!

5・6年生は元気いっぱいの歓声を上げながら水泳学習です。どんどん泳ごう!

今日の給食は、「鶏五目ご飯」「厚焼き卵」「野菜のごま酢あえ」「すまし汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

6月23日(金)、今日の関辺小です!

6月23日(金)、週の頭の暑さが信じられないぐらい肌寒い朝です。1週間の締めくくりを頑張りましょう!「おはようございます!」

朝の校庭です。たくさんの5年生が走っています。秋の茶臼岳に向けてトレーニングかな?

先生も走っていました!

走った後はみんなで花壇の草むしり!朝から全開ですね!

こちらでは、2年生が観察カードに集中です!

さて、今日は関辺幼稚園の大運動会です。応援に行ってきます!

今日の給食は、「三色ご飯」「磯和え」「インゲンとジャガイモの味噌汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

6月22日(木)、今日の関辺小です!

6月22日(木)、雨の予報ですが今日も学習を頑張りましょう!

2校時目の授業の様子です。1年生は国語科で観察カードの書き方を学んでいます。めあてをしっかりとノートに書きました!

2年生白河市歴史再発見事業の一環として、語り部の会の方をお招きして白河市の昔話を楽しみました。講師の先生、ありがとうございました!

3年生は国語科で、先生の発問に対して、友達と考えを交流していました!

4年生は図画工作科で、先日の木の観察から膨らませたイメージを水彩画に表しています!

5年生は算数科で、毎年5年生が苦労する倍の問題です。今日は「もと」を求めるようです!

6年生は理科で消化のはたらきの単元テストに挑戦です!

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「レンコンのきんぴら」「大根と油揚げの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそう様でした!

0

6月21日(水)、今日の関辺小です!

6月21日(水)、今日も青空です。元気に「おはようございます!」

アサガオの芽に水をやりに行く1年生!

授業では、1・2年生は水泳学習です。水慣れに取り組んでいます!

3年生は外国語活動で、友達と英会話をして名刺を交換しています!

なのはなは国語科で、真剣に「つなぎ言葉」の学習です!

4年生は算数科で、分度器を使って正確に角度を測る学習です!

5年生は図画工作科で、電動糸のこを使って板を思い思いに切っています!

6年生は国語科で、読み取ったことを代表者が黒板に書いています!

業間には全校集会がありました。表彰の紹介です。陸上予選会入賞おめでとう!

必読書読破おめでとう!

陸上県大会出場者の壮行会も開きました。みんなで応援しています。がんばれ!

今日の給食は、「カレーピラフ」「ハムとキャベツのマリネ」「チンゲン菜スープ」「ヨーグルト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0