こんなことがありました

2021年8月の記事一覧

8月31日(火)、今日の関辺小です!

8月31日(火)、今朝も「ありがとうございます!」

朝の時間に走る子ども達が増えました。体力向上と秋の校内ロードレース大会にむけて、継続して取り組んでいきましょう!

今朝の朝刊に、5年生の女児が投稿した意見文が掲載されていました。積極性が素晴らしいですね。掲載おめでとう!

授業では、1年生が国語科「やくそく」を元気な声で上手に音読していました。姿勢も良くて感心しました!

なのはなで、じっくりと学ぶ子ども達。

体育館で汗を流していた2年生。

休み時間は、多くの児童が外遊びを楽しみました。

カチカチの泥団子を見せてくれた男の子。

担任の先生と一緒に一輪車を楽しむ子ども達

バッタを見つけて大興奮!

サッカー大好き!

今日の給食は、お肉たっぷりで食欲そそる大盛り「スパゲティ・ミートソース」、それにぴったり合うさっぱり味の「フレンチサラダ」、子ども達が大好きな「ゼリー」と「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

8月30日(月)、今日の関辺小です!

8月30日(月)、朝から気温が高くなりました。郷渡と二枚橋の通学班の皆さんが元気に歩いてきました。

今週も頑張りましょう!

3年生が理科で、ホウセンカの観察をしています。

ホウセンカの種を見せてもらいました。

なのはなは国語の学習でした。説明文を読んでいます。

廊下には、「夏休みの自由研究コーナー」が設置されていました。自分の興味関心にしたがって、よく頑張りましたね!

1年生は国語の学習です。ノートにしっかりとめあてを書いていました。

2年生も国語でした。漢字を使って日記を書くようです。

4年生は算数で2桁で割るわり算を学習していました。大事な学習が続きますね。

5年生は国語で敬語の学習でした。タブレットで調べ始めるところでした。

6年生は理科で光合成の学習でした。6年生もタブレットを活用していました。

今日の給食は、「麦ご飯」がどんどん進む「イワシのごま味噌煮」、身体にうれしい「具だくさん味噌汁」と「小松菜ともやしのおかか和」、「牛乳」でした。おいしかったです。ごちそうさまでした!

0

8月27日(金)今日の関辺小です!

8月27日(金)、朝から気温が高くなっています。一週間の締めくくりです。元気に挨拶をして、学習を頑張りましょう!

朝のマラソンは、5年生に続いて4年生も走り始めました。がんばれ!

4校時目の授業の様子です。

なのはなは、個別で算数の学習が進められていました。落ち着いた雰囲気で頑張っています。

2年生は、タブレットを使用が始まったようです。タッチペンを先生から受け取って、嬉しそうな子供達です。

1年生が校庭から戻ってきました。生活科で観察してきたのかな?

3年生は落ち着いて算数の学習を行なっていました。先生のお話をよく聞いていました。

5年生は理科、6年生は算数の学習でした。

 

4年生は体育館でマット運動に取り組んでいました。いろいろな技を見せてくれました。

今日の給食は、ほどよいか辛さで食欲が増す「キムチチャーハン」、レンコンとキャベツの食感が楽しい「シャキシャキサラダ」、キムチにピッタリの薄味「わかめスープ」、子ども達が喜ぶ「杏仁豆腐」「牛乳」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

8月26日(木)、今日の関辺小です!

8月26日(木)、今日は暑くなる予報です。

郷渡二枚橋の班は、班長さんを中心に、落ち着いた態度で登校してきました。

「おはようございます!」の挨拶も元気なお友達が増えてきました。2学期は、ますます意識を高めて取り組んでいきましょうね!

朝の時間を使って、5年生体力づくりを始めていました。

登山や校内ロードレース大会に向けてかな?

いいぞ、自分のペースで継続していこう。頑張って!

今日の給食は、「麦ご飯」がどんどん進む熱々で大きめ具材たっぷりの「肉じゃが」、見た目が可愛らしい「たこナゲット」、さっぱり味の「ブロッコリーツナサラダ」「牛乳」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

※保護者の皆様、出張等が続いており、ご紹介が不十分で申し訳ありません。

 

0

8月24日(火)、今日の関辺小です!

8月24日(火)、ちょうど良い気温で、気持ちのいい朝です。

「ありがとうございました!」の挨拶をずっと続けていきましょうね!

「おはようございます!」

昨日の雨の中の登校とは異なり、今朝はみんな笑顔です!

今日も一日頑張っていきましょう!

今日は、中央中学校へ行ってお話ししてきました。「職場体験学習」がコロナ禍で実施できないため、様々な職種の方を学校へ招いて講話を聞くとのことでした。

お話を真剣に聞いてくれた2学年の生徒さん達は本校の卒業生とのこと!

あいさつも聞き方も素晴らしい生徒さんばかりで感心しました。さすが先輩!

先輩方、いつでも関辺小に遊びにきてくださいね!

今日の給食「肉味噌ラーメン」。暑い中、体育や外遊びでたくさん汗をかいている子ども達ですので、今日は特にラーメンの塩分が美味しく感じたことでしょう。野菜も肉もたっぷりで、食べ応えがありました。パリッとした「春巻き」も海苔がたくさん入った「さっぱりサラダ」もラーメンに合う美味しさでした。ごちそうさまでした。

0

8月23日(月)今日の関辺小です!

8月23日(月)、強い雨の中の登校となりました。歩いての登校、よく頑張りましたね。風邪をひかないように教室ですぐに着替えましょうね!

朝の活動は「コオーディネーショントレーニング」でした。上手に身体を動かしていました。

なのはなです!

1年生!

2年生!

8月21日(土)の朝刊に6年生の様子が掲載されました!

始まった授業の様子です。

今日の給食は、塩加減がちょうどいいホクホクの「鮭の塩焼き」、風味豊かな「小松菜のごま和え」、冷たいものばかりで疲れている胃腸に嬉しい具だくさんの「豚汁」、「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

紹介が遅れましたが、始業日に書かれていた各学級の黒板メッセージです。

担任の先生方の意気込みが感じられました!

 

 

0

8月20日(金)関辺小第2学期スタート!

8月20日(金)、子ども達の元気な声が学校に戻ってきます。今日から87日間の第2学期が始まります。夏休みの宿題や学習用具を手に、子ども達が登校してきました。

2学期も、安全な登下校と元気な挨拶を、みんなで心がけていきましょう!

朝の会の時間です。なのはなでは、夏休みの思い出を仲良く話し合っていました。

6年生の教室には、「福島民報社」の記者さんが新学期スタートの取材に来てくださいました。明日の朝刊に掲載される予定です。ぜひご覧ください。

2校時に第2学期始業式を行いました。

校歌斉唱。

2学期のめあてを各学年の代表児童が発表しました

学習や校内ロードレース、あいさつを頑張りたいと、堂々と述べる姿がたいへん立派でした。

全校生が集中してお話を聞いていました。

生徒指導の先生から、2学期の努力事項についてお話がありました。

命を大切に生活していきましょう。そして、元気な挨拶で心を伝えていきましょうね!

第2学期も、新型コロナ感染予防対策や学力向上、学校行事等、保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0