こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

3月23日(木)、最終日の関辺小です!

3月23日(木)、206日間の令和4年度最終日となりました。卒業生のいない通学班で在校生が登校してきます。「おはようございます!」

卒業式に出ない1〜4年生は下校となります。各学級をのぞいてみると、最後の学級活動の時間でした。1年生!

2年生!

なのはな!

3年生!

4年生!

5年生は卒業式への準備に入ります。

6年生の教室です。

小学校6年間の登校日は1222日間でした。関辺小で学んだことが、卒業生22名の立派な姿に現れていました。

自慢の卒業生の皆さん、

中学校でも、

少しぐらいの失敗を恐れず、

めげず、

大いに挑戦し、

全力を尽くしてほしい、

関辺小みんなで応援し、

期待しています!

ご卒業おめでとうございます!

0

3月22日(水)、今日の関辺小です!

3月22日(水)、6年生と一緒の集団登校は今日が最後です。6年間歩いた道を一歩一歩進んでいく6年生です。

元気いっぱい鉄棒軍団!

新年度に向かってダッシュ軍団!

最後の朝のボランティア活動に取り組んでくれている6年生!ありがとうございます!

今日は修了式です。明日卒業する6年生に見守られながら、在校生修了証書を受け取りました。進級お祝い品も贈られました。皆、立派な態度です。

代表の5年生です。おめでとうございます!

6年間無欠席だった6年生に、「皆勤賞」が贈られました。すごいなあ。おめでとうございます。

歳後に、6年生をみんなでお送りしました。ありがとう6年生!拍手!

その6年生お別れお楽しみ会を開いたようです。フルーツ飴のお裾分けがありました。ごちそうさま!

今年度最後の給食は、「カツカレー」「キャベツのサラダ」「フルーツ杏仁」「乳」です。カレーはいつも通り最高で、カツが柔らかいこと!すごく美味しかったです!

6年生の教室にお邪魔すると、最後の給食当番!

最後の「いただきます!」

最後の関辺小の給食!「最高〜!!」

5年生と先生方の手によって、卒業式の準備は整いました。明日、元気に会いましょう!

0

3月20日(月)、今日の関辺小です!

3月20日(月)、今年度205日目の登校です。青空が気持ちがいいね。「おはようございます!」

修了式・卒業式に向けて、校舎が輝いています! 

授業では、1年生は音楽科で、好きな楽器を選んでいました。曲に合わせて、思い思いに自分の音を奏でるのかな♪

2年生は算数科の総復習の時間でした。復習プリントやドリルをどんどん進めたり、4名の先生方に確認していただいたりと、自分のペースで学習していました。

なのはなは算数科です。落ち着いた雰囲気で練習問題を解いています!

3年生はテストファイルを整理していました。もうすぐ4年生!

4年生は社会科で、福島県の白地図を使って、各市町村の特徴と位置を確認していました!

5年生はお楽しみ集会のようです。朝の学習会が終わるとすぐに校庭に出て、ゲームを始めていました。晴天でよかったね!

6年生は算数科で、2年生同様、総復習タイムです。こちらは3人の先生方が採点確認や助言に当たっています!

そして、お昼前に、職員室へ6年生が雑巾を持ってやって来ました。自分たちで製作した雑巾の贈呈がありました。ありがとうございます!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の香草焼き」「和風サラダ」「豆腐とわかめの味噌汁」「果物」「牛乳」でおいしくいただきました。給食は明後日が最後です!何とラストメニューは「カツカレー」だそうです。特に6年生は、味わいながらも、もりもり食べようね!

 

0

3月17日(金)、今日の関辺小です!

3月17日(金)、今年度残り4日間、大切に時間を過ごしていきましょう!「おはようございます!」

朝一番のかわいらしいツバメさん!

今朝も1年生と3年生は新記録を目指して長縄跳び。継続はやはり力になっています!

授業では、6年生は理科で、グループごとに各自のレポート発表会を開くようです!

5年生は図画工作科で、ビー玉迷路を夢中で制作しています!

4年生はデータから防災について考える学習です!

3年生は体育科で、ボールけりのゲームを楽しんでいます!

2年生は道徳科で、ケンカをするに仲良しとはどういうことかを考えます。

1年生は国語科で、1年間でできるようになった自分に表彰状を書くようです。たくさんあるね、できるようになったこと!

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「ポテトサラダ」「のっぺい汁」「牛乳」「豆乳パンナコッタ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月16日(木)、今日の関辺小です!

3月16日(木)、今日までは良い天気の予報で、気持ちの良い朝の登校です!

朝の校庭では、今日も仲良く元気に長縄跳び!

授業では、1年生は算数科で形づくりをもとに、四角形と三角形について違いを話し合っていました!

2年生は音楽科で、鍵盤ハーモニカの合奏を楽しんでいます♪

3年生は図画工作科で、工作&水彩画などなど!

4年生は算数科で、友達の考え方を真剣に聞いています!

5年生は音楽科で、高音と低音のパートごとに歌の練習中♪

6年生は家庭科で、班に分かれて雑巾を製作中です。下級生と学校に贈るのかな。ありがとう。

今日の給食は「6年生希望献立」で、待ってましたと児童が喜ぶ一番人気の「ココア揚げパン」「タンドリーチキン」「シャキシャキサラダ」「コーンポタージュ」「みかんのジュレ」「牛乳」でおいしくいただきました!

6年生もこの表情!!「ココア揚げパン、最高です!」

0

3月15日(水)、今日の関辺小です!

3月15日(水)、久しぶりに霜が降りた寒い朝ですが、雲一つありません。良い天気になりそうです。「おはようございます!」

朝イチで校庭に出てきて、自自分たちで長縄跳びを始めた1年生!大記録を達成しています!

3年生も出てきて、共に記録を取っていました。3年生も新記録が出たようです!

2校時目の授業では、1年生は国語科で作文の清書を進めていました。筆圧も文字の丁寧さも、1年間で大きく成長しましたね!

2年生は算数科で、分数の考え方を学んでいました。とても大切な学習で、ずうっと使います。しっかりと身につけよう

なのはなは算数科で、計算バッチリ!確かめ算バッチリ!

3年生は算数科で、棒グラフの目盛に目をつけて、どのグラフが良いのかを考えていました!

4年生は外国語活動で、2グループに分かれてのゲーム形式の活動で、大いに盛り上がっていました!

5年生は体育科で、歓声を上げながらフラッグフットボールに取り組んでいました。鬼遊びの延長でできる優しいボール運動で、チームの作戦が重要です。がんばれ!

6年生は理科で、各自レポートを作っていました。明日は卒業式予行。中学校はもうすぐです。悔いなく過ごそう!

業間に、「送ることば」の練習にきた在校生代表の5年男児!いい声です!

今日の給食も豪華メニューです。それだけでうれしい「三色ご飯」に、栄養たっぷりの「豚汁」「ほうれん草のおひたし」「鶏の唐揚げ」「牛乳」、そして「餅クリームアイス」まで付きました。うれしい限りです。ごちそうさまでした!

0

3月14日(火)、今日の関辺小です!

3月14日(火)、今日は青空が見えますよ。元気に「おはようございます!」

5年生のお二人さん、旗揚げをありがとう!

授業では、1年生は算数科で、色板を使って形づくりの学習です。組み合わせが上手にできていました!

2年生は国語科で、単元テストの振り返りをしながら、主語と述語について復習です。頑張って!

なのはなは、仲良く楽しくお勉強を進めています!

3年生は最後の書写で感想を述べあったり、

社会科で今と昔を比べたり!

4年生は算数科で、班に分かれて復習問題をどんどん!

5年生は理科で、モールを使って、ミョウバンの結晶を作るようです!

6年生は卒業式の花が届いた体育館で、

歌の練習をしたり、

図画工作科でカラフルな工作を楽しんだり!

今日の給食は、みんな大好き名物「ナポリタン」、「オムレツ」「ブロッコリーサラダ」「牛乳」、そして濃厚「ティラミス」が付きました。ごちそうさまでした!

0

3月13日(月)、今日の関辺小です!

3月13日(月)、修了・卒業式まで、本日を入れて残り8日間となりました。新登校班長さん達もがんばっています!体調を崩すことなく、健康安全に過ごしましょう!

今日の給食は、雨の日にうれしい中華メニューで、「麦ご飯」「麻婆豆腐」「白河シュウマイ」「春雨サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

月曜日のお昼の活動は「SGEタイム」、より良い学級づくりのための活動タイムです。1年生の教室へ行ってみると、お友達の良いところを伝えるメッセージカードを書いていました。お友達も自分もうれしいね!

今日は一斉下校の日。担当の先生のお話をよく聞いて、「さようなら」をします。明日も元気に会いましょう!

0

3月10日(金)、今日の関辺小です!

3月10日(金)、今日は震災学習と授業参観日があります。「おはようございます!」

今日の給食は「防災の日献立」です。昼の放送で、養護教諭の先生から東日本大震災の時の様子や人々の取り組み等のお話を聞きながら、「救給カレー」「さけるチーズ」「バナナ」「牛乳」を食べました。

冷たいカレーを食べながら、児童も先生方もどのようなことを考えたのでしょう。明日は、忘れられない、忘れてはいけない3月11日です。

午後は今年度最後の授業参観が行われました。1年間の成長を多数の保護者の皆さんに見ていただきました。1年生は生活科「もうすぐ2年生」で、音読や長縄跳びなど、みんなでできるようになった事を発表しました!

2年生は生活科「明日へジャンプ」で、一人一人が自分の成長を振り返り、お家の方への感謝の作文を読み上げ、できるようになったことを発表しました!

3年生は社会科「くらしの移り変わり」で、昔の道具を観察しながら、人々の生活の変化につちいて学びました!

4年生は国語科「調べて話そう」で、アンケート等で班で調べた生活調査結果を発表し、友達に評価をもらっていました!

5年生は道徳科で、自分の特徴を知り、長所を伸ばそうという実践意欲を高めていました!

6年生は国語科で、自分の将来を題材に、自分の考えを伝える表現の工夫を実践していました!

さあ、今年度も残り8日間です。来週も元気に会いましょう!

0

3月9日(木)、今日の関辺小です!

3月9日(木)、今日も暖かくなる予報です。元気の良いあいさつでいきましょう。「おはようございます!」

朝の校長室では、中山義秀作文コンクールで優秀賞を受賞した3年生、そして環境ポスターコンクールで優秀賞を受賞した6年生の表彰を行いました。おめでとうございます!

授業では、1年生は体育科でボールけりゲームを楽しんでいました!

2年生は国語科で、お友達の良いところをメモを活用して作文に書いていました。

なのはなは国語科でモチモチの木を読み取っています!

3年生は理科の単元テストの振り返りです!

4年生は体育科で、これからタグラグビーに挑戦とのこと!

5年生は家庭科で、ミシンを使ってエプロン製作!

6年生は5年生を一緒に卒業式の全体練習に臨みます!

今日の給食は、みんな大好き「手作りグラタン」に、「黒糖パン」「カントリーサラダ」「小松菜スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0