こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)、今日の関辺小です!

4月28日(金)、運動会当日に取っておきたい程の良い天気です。1週間の締めくくりの金曜日、しっかり学習をがんばりましょう!「おはようございます!」

1年生集合でダッシュ!

みんなも集まり、みんなでダッシュ!

教室を回ると、1年生は生活科学校探検の準備をしていました。前ならえが上手!

2年生は図画工作科で粘土をまとめています。去年収穫したサツマイモみたい!

3年生も図画工作科で粘土工作です。友達と共同制作かな?

4年生は国語科で、話を聞いてメモを取る学習のようです!

5年生は国語科で、春の様子を表した句を読んでいました。「花曇り」について、考えを出し合っています。

6年生は国語科の物語文で、」登場人物の心情や様子についての読み取りです。

3校時目は、白河消防署から講師をお招きして「第1回避難訓練」を行いました。

地震や火事の際の避難の仕方や消火器の使用方法について学ことができました。

学年代表感想発表!

6年生によるお礼の言葉!

今日の給食は、「ポークカレー」「ビーンズサラダ」「フルーツ杏仁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月27日(木)の関辺小です!

4月27日(木)、昨日と変わって今日は朝から青空が広がっています。気持ちよく「おはようございます!」

朝の校庭では、5・6年生が鼓笛の練習を始めました!

教室を回ると、2年生は算数科でたし算の筆算をどんどん解いていました!

3年生は算数科で大きな数のかけ算の仕方を考えていました!

4年生は総合の学習で、環境問題について調べていました!

5年生は国語科で、物語を読んだ感想を交流しています!

6年生は図画工作科で、自画像を描いています!

どれも力作が揃いました!良い絵ばかりです!

1年生はちょうど給食を終えたところ!「全部食べたよ!」「美味しかったあ!」の声が聞こえました。!

今日の給食は、「麦ご飯」「麻婆豆腐」「春巻き」「ナムル」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

4月26日(水)、今日の関辺小です!

4月26日(水)、一日雨が続く予報ですが、登校時に少し雨足が弱まりました。こういう日こそ元気に「おはようございます!」

こちらは昨日の6校時に開いた児童会総会の様子です。各委員長さんが、活動計画と活動内容を発表し、質疑応答がありました。

上学年の皆さん、より良い関辺小づくりに向かって、共に頑張りましょう!よろしくお願いします!

授業では、1年生は国語科で「ね」の練習を頑張っていました。形をとるのが難しいね。練習がんばって!

2年生は国語科で、進出漢字の後は、ノートを使って作文を書く学習です。詳しく、丁寧に書くように指示がありました!

なのはなは3人の先生方で個別指導です!

3年生は国語科で物語文を読んだり、

外国語活動で英会話を楽しんだり!

4年生は国語科で、春の行事を調べ説明を書く学習です。発表もあるようです!

5年生は理科で、天気の変化には何か決まりがあるのかを学習していました!

6年生は算数科で、点対象な図形の学習に入ったようです。線対象と比較しながら進めていきましょう!

今日の給食は、「三色ご飯」「小松菜ともやしの磯和え」「えのきの味噌汁」「豆乳パンナコッタ」「牛乳」」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月25日(火)、今日の関辺小です!

4月25日(火)、霜が降りた寒い朝ですが、子ども達は元気いっぱいです。「おはようございます!」

校舎を回ると、朝の学習タイムのなのはなは、一人一人落ち着いて学習を進めていました。

1年生は先生が子ども達にインタビューをしています。楽しそうです!

6年生は算数科で、線対称な図形の描き方を考えていました。前に学習したことを生かせば描けるかな!

5年生は書写で「ふるさと」を丁寧に書きます!

3・4年生は体育科で、運動会チャンスレースの練習のようです。何やら楽しそうなレースです。お楽しみに!

2年生は算数科で「たし算名人」を目指すようです。がんばれ!

1年生は算数科で、同じ数の仲間を探しています。進んで手を挙げていました!

今日の給食は、みんな大好き「焼きそば」、「ポパイサラダ」「たこナゲット」「ミニトマト」「牛乳」で、もりもりおいしく食べました。ごちそうさまでした!

0

4月24日(月)、今日の関辺小です!

4月24日(月)、風が冷たく感じますが良い天気です。今週もがんばりましょう!「おはようございます!」

朝の旗揚げ当番さん、毎朝ありがとう!

さて、22日(土)のPTA奉仕作業には、多数の皆様にお集まりいただきまして誠にありがとうございました。

おかげさまで、学校環境がきれいに整いました!ありがとうございました!

2校時目の校庭では、1・2年生が体育科で運動会の練習に励んでいました。

かけっこは真っ直ぐに走れたかな。元気いっぱいです!

3校時目は、運動会全体練習1回目です。入場行進の練習をして、

全校種目「全員リレー」をやってみました。白熱のレース展開!お楽しみに!

これまた全校種目「全校助け合い綱引き」もやってみました。これまた燃えます。お楽しみに!

頑張ったあとのうれしい給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「中華サラダ」「芋のこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

4月21日(金)、今日の関辺小です!

4月21日(金)、早いもので新学期3週目が終わります。今日も良い天気!張り切っていきましょう!「おはようございます!」

昨日の朝は、6秒間走でダッシュ!!

今朝は、2年生が手作りバトンでリレー練習!

玄関前は、企画委員がお花の世話をしてくれています。ありがとう!

授業では、1年生は生活科で、職員室への入り方を練習していました。上手、上手!

2年生は国語科で丁寧に漢字の練習です。筆圧もバッチリ!

3・4年生は体育科で、運動会の種目練習です。団体種目だね、がんばれ!

5年生は音楽科で、音の強弱記号をもとに、手拍子を打っていました。バッチリ合ってます!

6年生は算数科で、線対象な図形の性質を明らかにしていました!勉強も頑張っています!

今日の給食は、「わかめご飯」「鶏の香草焼き」「じゃこサラダ」「なめこ汁」「

牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

4月19日(水)、今日の関辺小です!

4月19日(水)、今日は暖かくなる予報です。気持ちよく「おはようございます!」

今日のみんなでダッシュ!先生に負けるな!

昨日から始まった縦割り清掃感心した姿です!すばらしいなあ!

業間に6年生が企画運営した「1年生を迎える会」を開きました。6年生と一緒に入場!

みんなで温かくお迎えしました。

メダルをかけてもらって、みんなで校歌を元気に歌いました。

困ったことがあったら、誰にでも、いつでも相談してね!

授業では、1・2年生は体育科でリレー遊びを行いました。運動会にもつながるのかな?バトンパスの練習をして、

実際にレース!盛り上がりました!

3年生は社会科です。学校の周りの地形や道路をみんな確認していました。初めての教科でワクワクするね!

4年生は道徳科です。道徳ノートに自分の気持ちを書いていました!

5年生は図画工作科で、水彩画を楽しく進めていました!

6年生は外国語科で、あなたはどこの国から来たのか、質問の仕方を学んでいました。

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の味噌焼き」「小松菜とごぼうのおかか和え」「豚汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

4月18日(火)、今日の関辺小です!

4月18日(火)、今日は6年生学力テストがあります。やる気満々の6年生の表情です。頑張りましょう!

今朝のみんなでダッシュの風景です!

2年生の案内の下、1年生学校探検をしました。校長室へ来たお友達です!

頼りになる2年生の説明を1年生はよく聞いてクイズに答えていました。

どんどん関辺小に慣れてきましたね!

6年生は午前中いっぱいを使って、「全国学力・学習状況調査」に挑戦です。長時間ですが、力試しに全力投球!

5年生は書写の時間です。「ふるさと」を書きます。お手本をよく見て書きましょうね!

4年生は理科で、気温の変化から天気を考えていました!

3年生は学級会で、運動会のテーマをみんなで決めています。多数決をとっているようです!

2年生は国語科で、どのように音読したいのか、班で工夫や思いを話し合っています!

1年生は音楽科で、春の歌メドレーを楽しく歌っています♪

テストが終わった6年教室へ行くと、皆やり切った顔をしていました。ご苦労様でした。誕生日のお友達に「カンパ〜イ!」そして頑張った自分に「カンパ〜い!」

 

今日の給食は、「味噌ラーメン」「ニラ饅頭」「海藻サラダ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

放送委員の3人組です。お昼の放送をいつもありがとう!

0

4月17日(月)、今日の関辺小です!

4月17日(月)、新学期3週目の始まりです。元気に「おはようございます!」

今日も最後は、ダッシュ!

先生と本気で競走!

業間の時間にJAさんが来校し、各種教材の贈呈式が開かれました。毎年、ありがとうございます。

民友新聞社さんが取材に来てくださり、近日中に新聞に掲載予定とのことです。ご覧ください!

各教室へ行くと、1年生は「集団行動」の指導を受けていました。「回れ、右!」を習得するようです。頑張ってね!

2年生は国語科で、「ふきのとう」の読み取りを行っています。友達の話をよく聞こうという態度が見られました!

なのはなは指導者3名で、丁寧に学習が進められていました!

3年生は図が工作科で、水の量を工夫して、様々な濃さの色を出していました!

4年生は社会科で、都道府県カルタで盛り上がっています。4年生でしっかりと覚えられるように頑張ろうね!

5年生は算数科で、100分の1をすると位がどう変わるのか、みんなで確かめ合っていました。発表も聞き方も上手ですね!

6年生は体育館で、明後日に開く「1年生を迎える会」の準備をしてくれていました。1年生を温かく迎えられるように、6年生の皆さん、よろしくお願いしますね!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「ポテトサラダ」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

お昼休みに、2年生が来室し、クイズを貼っていきました。1年生を校舎案内する際に、1年生に出題するのだそうです。お兄さん、お姉さん、よろしくね!

0

4月14日(金)、授業参観日の関辺小です!

4月14日(金)、今日は授業参観日です。お弁当を持っての登校となります。「おはようございます!」

旗揚げ当番さん、いつもありがとうございます!

1年生も元気に走る朝の校庭です。

最後は、5年生がお手本になって、みんなで流しを入れました!

待ちに待ったお弁当タイム!各学級のおいしい顔を紹介します!

そして5校時目は授業参観です。1年生は国語科「どうぞよろしく」

2年生は国語科「ふきのとう」

なのはなは国語科「詩を楽しもう」

3年生は国語科「どきん」

4年生は算数科「大きい数のしくみ」

5年生は算数科「直方体や立方体の体積」

6年生は国語科「漢字の形と音・意味」

PTA総会にも、学級懇談会にも、多数の保護者の皆様に出席していただきました。誠にありがとうございました。

0