こんなことがありました

2021年7月の記事一覧

7月20日(火)第1学期終了!

7月20日(火)、第1学期72日目、登校最終日です。

1学期間の感謝を込めて、「ありがとうございました!」

第1学期終業式を体育館で行いました。校歌をみんなで歌いました。

「1学期にがんばったこと」を、各学年の代表者が立派な態度で発表しました。

終業式の後に、表彰を行いました。陸上県大会で入賞した3名の選手と、市の善行賞を受賞した3年生です。

全校生が、温かい拍手を送りました。おめでとうございます!

生徒指導の先生から、夏休みのよりよい生活の仕方についてお話がありました。

今日の給食は、最終日に嬉し過ぎる、茹で具合も具材も味も最高の大盛り「ナポリタン」、それにぴったり合うチーズたっぷり「ビーンズサラダ」、子ども達大好き「ゼリー」、「牛乳」でした。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

 明日から、30日間の夏休みに入ります。

 子ども達には、夏休み中も、決して気を抜かずに、交通ルール・学校の決まり・お家の決まりをしっかりと守り、安全で楽しい夏休みを送れるように指導しました。

 特に気をつけさせたいのが、「道路への飛び出し禁止」「子どもだけでの水遊び禁止」「火遊び禁止」、「ゲーム・ネット・スマホの使用はルールを守ること」です。

 ご家庭でも、繰り返しの安全指導・生活指導をよろしくお願いいたします。

 

 これからますます暑くなっていくことが予想されます。

 ご家族皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

 保護者の皆様、この1学期たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 

 

0

7月19日(月)今日の関辺小です!

7月19日(月)、 第1学期71日目 朝から猛暑日が予想されます。風がなく、子ども達の首筋には汗が光っています。

郷渡の班が「おはようございます!」

 二枚橋の班も元気に登校しました!

 新郷渡の班も「ありがとうございます!」と挨拶ができました!

 国道を渡ってきたのは、川前の班です。「行ってらっしゃい!」

2校時目、3・4年生「着衣泳学習」が始まりました。今年度の水泳学習のまとめの時間です。

「うわあ、重くて走れないよ〜」

職員室からは、修学旅行の体験学習予約の電話をかけている6年生の声が聞こえてきます。

礼儀正しくお話ができていて感心しました!

3校時は1・2年生の着衣泳の学習です。歓声が上がります!

最高のプール日和の中で、大切な学習ができて良かったね!

なのはなでは、個別で丁寧に算数科の学習が進められていました。ただしく筆算ができています。

5年生では、お楽しみ会が開催されました。残念ながら、訪問した時は、すでに「終わりの言葉」の時間でした。とっても楽しかったようです。大成功良かったね!

L

校庭から楽しそうな声が!

1年生がペットボトルで水鉄砲遊びを楽しんでいます。

今日の給食は『オリンピックメニュー』「麦ご飯」、イラストが描かれたサクサクの「オリンピックの夢メンチ」、新鮮キュウリがうれしい「カントリーサラダ」、卵とコーンがたくさん入った「トウモロコシのスープ」、「牛乳」で今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月16日(金)今日の関辺小です!

7月16日(金)、第1学期70日目です。

見守り隊の皆さんへ「ありがとうございました!」

昨日の低学年ブロックの水泳記録会です。雨の中、よくがんばりましたね!

雨が上がって、青空の下で行った高学年水泳記録会です!

5年生集合!

小学校最後の記録会を終えた6年生!

そして6年生は、現在、9月の修学旅行で行う班別フィールドワークの計画を立てています。

校長室にプレゼンに来たので、経験を生かし、さらに楽しく有意義な一日になるようにアドバイスをしました。楽しみですね!

校庭では、2年生が体育科の授業を行っています。

体育を終えた2年生は、これから「お楽しみ会」を開くそうです。思い切り楽しんでね!

1年生は国語科でプリント学習に取り組んでいました。まとめが進んでいますね。

3年生は理科で、実験結果をもとに、みんなで考察していました。予想は当たったかな?

4年生は、教頭先生と書写の学習です。

集中して書いていました!

5年生は理科で、調べて分かったことを発表していました。ICT機器を上手に活用していました。

6年生は車座になって、「お楽しみ会」のゲームを始めるところでした。仲良く楽しんでね!

今日の給食は、、猛暑日にうれしい野菜たっぷりでピリ辛の「夏野菜カレーライス」、カレーにぴったりの「ひじきサラダ」、子ども達が大喜びの「ぶどうゼリー」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月15日(木)今日の関辺小です!「川の学習」

7月15日(木)、第1学期69日目、今日も元気に登校しました。

「おはようございます!」の声が響きました。

1学期19日目の全員登校欠席0の日となりました!

今日は、4年生が「川の学習」に取り組みます。講師の先生をお招きして、学区内の川の水質調査に出かけます。

さあ、出発!

天気は心配ないはずが、突然の雨・・・。「だいじょうぶかなあ・・・。」

でも、先生も子ども達も元気いっぱいです!

気のせいか、雨が強くなってきた中、まずは、薬品を使って、水質調査をペアで行いました。

子ども達が太陽が出てくるように踊り始めました!明るい子ども達です!

雨は残っていますが、水生生物を採るために川に入りました。生息する水生生物を調べて、川のきれい度を調べます。

さっそく子ども達は、夢中になって生物さがしを始めました!

岩を持ち上げたり、植物の下に網を入れたり、子ども達なりに生物がいそうな場所を試しています。

関辺っ子、頼もしい!

カワゲラやカゲロウなど、見つけた生物を講師の先生に見てもらっています。

教室以上に集中して学習に取り組んでいました!

川上、川下とどんどん生物探しの旅を続ける子ども達!

みんなで力を合わせ、ヘビトンボ、カゲロウ、沢ガニ、カワゲラ、ゲンゴロウなど、いろいろな種類の水生生物を採ることができました。

採れた水生生物は、どれも「きれいな川」に住む生物ばかりでした!すばらしい結果でした!

最高の気分で「ピ~ス!」

女の子もやる気満々でした!

「楽しかった~」の声!

観察の後は、みんなで生物を川に戻してあげました。

最後に、川の水の透明度の実験も行いました。透き通っていました!

講師の先生方、ありがとうございました!

着替えた子ども達は、校長室まで来て、再度お礼を述べていました。本当にありがとうございました!

関山登山に続き、貴重な体験学習が行えました。学んだことをどのようにまとめていくのか、楽しみにしています!

低学年と高学年ブロックの水泳記録会については、後ほどご紹介します!

0

7月14日(水)今日の関辺小です!

7月14日(水)、第1学期68日目の朝です。朝から気温が上がっており、水泳にピッタリの一日になりそうです。

朝の登校指導から戻ると、2年生がミニトマトの苗をうれしそうに見ていました。持ち帰りが始まったようです。

夏休みも大事に育ててね!

校庭では、朝の自主清掃に取り組む6年生の姿が!ありがとうね!

2校時目、3年生では、総合的な学習の時間の授業が行われていました。

「関山の自慢ポイント」をまとめるようです。

グループで友達の気付きを確認し合っています。

関山に登った体験を生かして、一人一人よく書けています。

5年生は外国語指導助手に入っていただきながら、外国語科の学習でした。

ペアで英会話をしています。

なのはなは算数科で数の学習でした。十の位が0の3けたの数を考えています。

休み時間に、1年生が担任の先生と一緒にきれいなお花を届けてくれました。お家から持ってきてくれたそうです。校長室が華やかになりました。ありがとう!!

3・4校時は、中学年ブロック水泳記録会が行われました。

蒸し暑い天候で、プールに入るには絶好のコンディションとなりました!

子ども達の歓声があがります!

20名ほどの保護者の方々も応援に来てくださいました。ありがとうございます!

まずは、いつものように水慣れから始めます。

いよいよ「25mビート板競争」から競技がスタートです。みんな、がんばれ!

2年生は、音楽科で合奏に取り組んでいました。音楽会に向けての練習かな?

6年生は算数科で、1学期の学習の総まとめに取り組んでいました。

1年生の給食風景です。おいしいね!

そして、こちらは、月曜日の夕方に開催した「第2回学校運営協議会」の様子です。学校保健員会も兼ねての開催で、本校の健康課題について熱心に協議がなされました。健康課題については、保健だよりに紹介されておりますので、ぜひご覧ください。

今日の給食、「麦ご飯」、さくさくの「アジのフリッター」、ご飯がすすむ「ベーコンと野菜のソテー」、なめこがおいしい「味噌汁」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

7月12日(月)今日の関辺小です!

7月12日(月)、第1学期66日目です。新郷渡の班のお友達が元気に歩いています。

道ばたに咲いていたひまわりの花に、夏を感じます!

「おはようございます!」

朝イチで、インゲン豆の収穫をしているのは5年生です!

みんなで分けて食べるのかな?

1校時目、4年生は算数科の学期末テストにチャレンジです!がんばれ!

なのはなは国語科で、めあてを書いているところでした。

集中していますね~!すばらしい!

1年生は国語科で自分の好きなものを友達に紹介し合うようです。とても上手に絵も文字もかけていました。

2年生も国語科です。めあてが決まったようです!

正しい姿勢で書けています。すばらしい!

3年生は理科で、ホウセンカの観察日記を書いています。

ずいぶんと大きく成長しましたね!

6年生は、学期末テストの振り返りを行っていました。合格点目指して、最後までがんばろう!

5年生は、学級会で学級集会について話し合っていました。楽しい集会になるといいですね!

今日の給食、「麦ご飯」、子どもに人気の「味付きのり」、肉厚の「カツオの竜田揚げ」、さっぱり味の「トマトマリネ」、たっぷり野菜の「小松菜の味噌汁」、「牛乳」で今日もおいしくいただきした。ごちそうさまでした!

0

7月9日(金)今日の関辺小です!

7月9日(金)1週間の終わり、第1学期65日目です。

今日もありがとうございます!

2校時目に2階に行くと、3年生は総合的な学習の時間で、「関山登山」についてまとめの学習に取り組んでいました。

どんな学習のまとめになるか、楽しみです!

6年生は音楽科でリコーダー奏について学んでいました。

タンギングの仕方に気を付けて演奏していました。

4年生は、道徳科の研究授業でした。「規則の尊重」についてみんなで考えました。

指先までピン! 気持ちがいいですね!

今日の給食は、ちょうどよい固さの「キャロットピラフ」、ジューシーな「ローストチキン」、ピラフにぴったりの栄養たっぷり「ツナサラダ」「オニオンスープ」「牛乳」でした。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

0

7月7日(水)今日の関辺小です!

7月7日(水)、今日も雨の予報です。 「おはようございます!」

今日もがんばりましょう!

「大きなトマトがとれたよ!」2年生が見せてくれました!

3年生の授業の様子です。学期末、落ち着いて学習していました。

5年生はタブレットを使って、各自作成したレポートを紹介し合い、相互評価していました。

6年生は単元テストに集中!

4年生は道徳科で、じっくりと話し合いを進めていました。

なのはなは「スイミー」の学習を毎日楽しく進めています。

七夕飾りがとても華やかです!

1年生もまとめのテストをがんばっていました。終わった子は、読書やお絵かきを落ち着いて進めています。

2年生は、友達にインタビューをするようです。

今日の給食は『七夕メニュー』でした。度良い塩味の「わかめご飯」、子ども達が大好きな「ハンバーグ」、酸味がきいた「和風サラダ」、うずらの卵がうれしい「七夕すまし汁」、七夕デザートとして「ゼリー」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月6日(火)今日の関辺小です!

7月6日(火)、梅雨の晴れ間の予報です。今日はプールに入れるかな?

郷渡の班が登校してきました。

二枚橋の班も元気に歩きます!

もうすぐ学校!

今日の給食は、塩加減が絶妙の「タンメン」、酸っぱさがうれしい「こんにゃくサラダ」、お肉たっぷり「シュウマイ」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

7月5日(月)今日の関辺小です!日清カップ&計画訪問

まずは、昨日7月4日(日)、信夫ヶ丘競技場で開催された陸上県大会の様子です。

福島市もあいにくの雨でした。出場選手4名は、元気いっぱい!がんばろう!

コンバインドBに出場する6年女児「行ってまいります!」

拍手で送ります!

5年男子100mに出場する男児です。気合い十分です!自己ベストの予感!

女子100m予選です。調子が良い走りで5年女児、6年女児ともに予選を組のトップで走りました!

決勝スタート前の緊張感!

チームメイトと指導者から温かい「ナイス・ラン」の言葉!

今朝の朝刊に結果が掲載され、5年女児のゴール風景の写真が載りました!

結果は、

5年男子100m 見事自己ベスト達成!

5年女子100m 第8位入賞!

6年女子100m 第2位入賞!

女子コンバインドB 第4位入賞!  みんながんばったね、おめでとう!

そして、本日7月5日(月)、今日も朝から雨が降っています。

見守り隊の皆さん、今週もよろしくお願いいたします!

「おはようございます!」

今日は、「所長訪問」「計画訪問」、そして「常勤講師研修会」が本校で実施され、20名以上の先生方が来校しました。子ども達と先生方の授業の様子を参観してくださいます。

なのはな学級は国語科の学習を観ていただきました。集中してがんばっていました!

1年生、笑顔で学習していました。この後、道徳科の授業を観ていただきます。

4年生は国語科で、新聞のレイアウトについて、気付きを話し合っています。

5年生は算数科で、友達の考えをよく聞いていました。この後、社会科の学習を観ていただきます。

6年生は理科で、実験の方法と結果の予想について、班ごとに話し合っていました。6年生は、この後も算数科の授業を観ていただきます。

3年生は外国語活動で、楽しく英語を学んでいました。

2年生は体育科で、ボールゲームに挑戦です。元気に運動していました。

今日の給食は、「麦ご飯」、食欲そそる中華3点セット「餃子」「中華サラダ」「ワンタンスープ」、「牛乳」でした。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

0