こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

9月30日(金)、今日の関辺小です!

9月30日(金)、今日も秋晴れで青空が広がっています。自然に元気になりますね。「おはようございます!」

5年生は、野外体験学習2日目に出発しました。今日は野外炊飯とオリエンテーリングです!行ってらっしゃい!

陸上部の6年生が朝イチできついビルドアップを行いましたが、さわやかな顔をしています!すごいなあ!

授業では、1年生は音楽科で、合奏の練習です。一人一人の演奏がどんどん上手になってきました!

2年生は体育科です。整列を上手に行った後は、班でケンパー遊びを行っていました!

3年生は音楽科で、やはり合奏の練習です。2つの教室に分かれて、熱心に練習に取り組みました!

4年生は国語科で、毎日つぐないに通う「ごんぎつね」の心情を考えていました!

6年生は国語科で、下級生と楽しく遊ぶ方法について、班ごとにプレゼンをしていました!

お昼は昨日に続いてお弁当です。放送室に行くと、今日は1年生のお友達が2組、校内放送で元気な歌を披露していました。

可愛らしい歌声が学校中に響き、お弁当がますますおいしくなりました!次回は2年生かな?

さて、5年生の野外体験学習の様子がメールで送られてきましたので紹介します!

上手に火おこしができたようです。

釜でご飯を、鍋でカレーを作り始めました!

カレーは丁寧なアクとりを行い、ご飯は火加減に注意して、子ども達はとても上手に作れたようです。

大満足のカレーライス!「おいし〜♪」

片付けも協力して行い、所員の方から100点満点をいただいたそうです。いいぞ!すばらしい!

午後は、オリエンテーリングを楽しみ、17時頃帰校の予定です。

5年生の皆さん、この2日間で、ますます友達と仲良くなり、全体のことをこれまで以上に考えて行動する力を身につけたことでしょう!これからの生活に大いに生かしていきましょう。ご苦労様でした!

0

9月29日(木)、5年生の茶臼岳登山日記です!

9月29日(木)、5年生の野外体験学習1日目です。バスに乗って峠の茶屋駐車場に向かうと、青空を背にした茶臼岳が見えます!最高の予感♪

登山口のある駐車場に到着!

保護者ボランティアの皆さん今日はよろしくお願いします!

トイレを済ませ、先生の説明を聞いて、いざ出発!!

雲一つない、ぜいたく過ぎる秋晴れ♪  長袖では暑いぐらいです!

森を抜けて休憩場所で記念撮影!

喉を潤して、峰の茶屋を目指します! 絶景が広がっていて気持ちいい〜♪

峰の茶屋で記念撮影!

さあ、茶臼岳山頂を目指して出発です!

岩場の道を慎重な足取りで登りました。気持ち良い風が、汗をかいた身体を吹き抜けていきます。

たくさんの登山者でいっぱいの頂上につき、ロープウェイ側の昼食場所へ少し降りました。

達成感いっぱいで、念撮影!

お弁当タイム!頂上から見える景色と愛情いっぱいのお弁当で、最高の昼食時間となりました。登った後の食事のおいしさは格別です!

おじいちゃんが持たせてくださった、竹の葉で包まれたおにぎり!

集合し、あいさつと心配りの大切さを確認して、下山スタートです!

急な岩場と滑りやすい石の道を、転ばないように、ゆっくり下りました。

峰の茶屋が見えて皆でホッとしました!

私たちの関山を遠くに見ながらの下山です。足がプルプルしてきましたが、がんばりましょう!

無事に下山し、バスに乗って那須甲子少年自然の家に向かいました。入所式を行いました。

子ども達が楽しみにしていた「焼き板づくり」に取り組みます。火の起こして、軍手と火バサミを使って板を焼きました。「こわいけど、熱いけど、おもしろ〜い!」

焼けた板を、タワシと布で磨き上げました!

黒光りする板に、ポスカできれいに絵や文字を描き入れました。皆、集中しています。楽しそう♪

完成です!

制作後は、池で魚と遊んだり、

特大どんぐりを拾ったり、明日の野外炊飯の見通しを確認したりしました!

先生方に迎えていただき、帰校式「ただいま帰りました!」明日の2日目も楽しみだね!ご苦労様でした。明日も元気に会いましょう!

0

9月28日(水)、今日の関辺小です!

9月28日(水)、今朝も校庭では、陸上クラブの児童や下級生のお友達が校庭を走っています。気持ちよさそう!がんばれ!

授業では、1年生は体育館で音楽科です。音楽会の演奏曲のパートを話し合っていました。初めての音楽会、楽しみだね!

2年生は、単元テストの整理をしていました。全部が丸になるように、もう一度振り返りましょう!

3年生は、担任の先生と外国語活動を楽しんでいます!

4年生は書写に集中!です。

5年生は2人の先生と一緒に外国語科で、英語の歌を歌っていました!

6年生は国語科で、班ごとに学習の進め方を確認していました!

今日の給食は、「カレーピラフ」「フレンチサラダ」「卵スープ」「日向夏ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月27日(火)、今日の関辺小です!

9 月27日(火)、今日も張り切っていきましょう。「おはようございます!」

陸上クラブの朝練習2日目です。

励まし合いながら、頑張っていきましょう!

お誕生日の歌が聞こえてきたのでなのはなに行くと、朝の会でお友達を祝っていました。おめでとう!

そして、これは社会科の見学学習のまとめを頑張っている様子です!

授業では、1年生は書写の時間です。お手本をよく見て、先生のお話をよく聞いて書いていました!

2年生は音楽科で、ジェットコースターの曲の感じを出し合ったり、動いてみたりして楽しんでいました!

3年生は理科で、校庭に出て日光の実験観察に取り組みました。

4年生は体育科で、リズム遊びを楽しんでいました。

ノリノリです♪

5年生は体育科で走り幅跳びです。助走から最後の3歩を意識して跳んでいました!

6年生は総合の学習で、地域の宝についてレポートをまとめていました。ふくしまジュニアチャレンジに出品する予定です。最後の位上げを頑張って!

業間の時間、真っ先に外に飛び出してきた1年生3人組!

陸上クラブの男子は、走路に山砂を入れています。今日の放課後練習で、タイムトライアルを行うためです。ご苦労様!

校庭前の山はだの草刈りをしてくださっているのは用務員さんです。いつもきれいな環境をありがとうございます!

調理室からおいしい匂いがするので外から覗いてみました。今日は大人気のスパゲティだそうです。調理員さんいつもおいしい給食をありがとうございます!

今日の給食は、「和風きのこスパゲティ」「ツナサラダ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月26日(月)、今日の関辺小です!

9月26日(月)、連休が終わり、9月最終週が始まります。元気にいきましょう。「おはようございます!」

今日から、ロードレースや駅伝を目標に、第2期特設陸上クラブがスタートしました!継続は力なり。頑張っていきましょう!

連休後でも、授業に集中して取り組んでいます。1年生は算数科の練習問題に挑戦!

2年生は図画工作科で、初めての水彩絵の具に挑戦!

3年生は、先日のスーパーマーケット見学のまとめに真剣です!

4年生も社会科で、仲良く班学習に取り組んでいました!

5年生は算数科の練習を頑張っていました。

6年生は理科で「てこ」の実験の見通しを立てていました。

そして3校時には、3年生体育科授業研究会がありました。

マット運動で「開脚後転」に挑戦です。

動画で自分の技の出来栄えを確認したり、班の友達と見合い教え合ったりと、たいへん意欲的に学んでいました。「体育大好き!」の3年生です!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「サラスパサラダ」「えのきの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

放課後には、先生方で体育科の授業作りについて研修を深めました!

0

9月22日(木)、6年生の修学旅行日記です!

9月22日(木)、今日は、6年生の修学旅行です。暑くもなく、寒くもなく、絶好の旅行日和です。集合時刻に遅れずに集まった子ども達は、教頭先生に「行ってまいります!」会津若松市へ出発です!

最初の学習場所は「会津藩校日新館」です。

礼儀正しさと話を聴く態度の良さを誉めていただいた子ども達は、『什の掟(じゅうのおきて)』を教わりました。

良い教えをいただき、心身がシャキッとした子ども達です!

次の「飯盛山」に到着しました。

はじめに記念撮影!

会津若松市出身の教務主任の先生に、ツアーガイドを務めていただきました。「へえ〜、なるほど!」意欲的に学んだ子ども達です!

白虎隊のお墓に手を合わせました。

白虎隊が見た「鶴ヶ城」を探します!

「関辺隊」の子ども達!

班長に連絡用の「貸し出し携帯電話」を渡し、操作方法を確認。いよいよ、14時半「鶴ヶ城」集合まで、班別フィールドワークに出発します!実り多き体験学習にしましょう!

近くの「白虎隊伝承史学館」「さざえ堂」の見学から始める班が多いようです。

飯盛山からタクシー「七日町散策」へ向かう班!

「ハイカラさん」バスで向かう班もあります。良き旅を!

班ごとに、思い思いに会津のおいしい昼食を食べた子ども達は、「赤べこ絵付」等を体験したり、

家族にお土産を買ったり!

おやつを食べたり!

写真を撮り合ったり!

大小さまざまなハプニングを乗り越えて、続々と「鶴ヶ城」に集まってきました!

さあ、記念写真を撮りますよ!

みんな仲良し!

最後の見学場所は「県立博物館」でした。

学ことがたくさんありました!

帰り道も順調で、みんな無事に帰校しました。教頭先生「ただいま帰りました!」

バスの中で「すっごく楽しかった!」と今日一日の思い出を振り返っていた6年生の皆さん、培った友情と学んだことを学校生活に生かしていきましょう!楽しかったね、ご苦労様でした!

0

9月21日(水)、今日の関辺小です!

9月21日(水)、台風が去り、4日間ぶり登校です。今日と明日の二日間、楽しく学習していきましょう!「おはようございます!」

1年生は国語科で説明文のつくりを確認したり、

体育科で幅跳び遊びを楽しんだり♪

2年生は図が工作科で、選んだ野菜を画面いっぱいに描き始めました!丁寧に描いていきましょう!

なのはなでは、算数科の個別学習をじっくり丁寧に進めていました!

3年生は外国語活動で、外国語カルタで楽しんでいました!

4年生は書写で「麦」に全力投球!自分の課題を意識しながら頑張ってね!

5年生は国語科で、物語文の場面分けと人物の心情を表に表しながら進めていました。

6年生は明日の修学旅行の最後の事前指導中でした。ワクワクしますね。明日、天気になあれ!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏のささみとキクラゲの炒め物」「もやしのラー油和え」「小松菜スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

※明日はお弁当の日です。ご準備をよろしくお願いします!

0

9月16日(金)、今日の関辺小です!

9月16日(金)、天気が日替わりで変わりますが、本日は朝から真っ青な青空が広がる気持ちの良い朝です。連休前の一日です。がんばりましょう!

今日も気持ちよく朝のランニングからスタート!

まずはじめに、昨日の5校時に、1・2年生が生活科で行った「動物とふれあう授業」の様子です。大小様々なかわいいワンちゃんが4匹来てくれました。

もふもふ君です!

獣医師さんに、犬や猫への接し方を教わりました。

ワンコの心臓の音を聴かせてもらったり、

習った接し方で優しくなでなでしてあげたり、

優しいワンコ達とたっぷりふれあうことができました。

スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました!また、来年もよろしくお願いします!

さて本日の授業では、1年生は図画工作科で取り組む絵画の題材を考えていました。どんな絵になるか楽しみ!

2年生は図画工作科でブクブクしながら、模様を付けていました。これまた楽しそう!

3年生は国語科で、作文を書く学習です。昨日の楽しいお店探検の内容かな?

業間は元気に外遊びを楽しむ子ども達!

5年生は社会科で漁師さんの仕事の工夫を学んでいます!

6年生は青空の下で、走り幅跳びの記録会を行なっていました!

4年生は算数科の研究授業でした。どれが一番伸びるといえる包帯か、友達と考えを交流しながら、倍の考えで解決していました。学び方が上手で感心しました!

今日の給食は、3連休前でご褒美のような豪華メニューでした。「ハヤシライス」「ビーンズサラダ」「フルーツ杏仁」「牛乳」で、みんな笑顔でいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月15日(木)、今日の関辺小です!

9月15日(木)、昨日とは打って変わって涼しい朝の登校となりました。今日も学習を頑張りましょう!「おはようございます!」

霧雨が降っていますが、月末に那須岳登山を控えている5年生は元気に走り出しました!継続は力なり!

授業では、なのはなは国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の登場人物を確かめていました。

出てきた漢字もその場で練習!

3年生は社会科でスーパーマーケットの見学学習です。見学しながら、お家の方に頼まれた物と自分の物を購入するそうです。楽しそう!いってらっしゃい!

1年生は体育科で、体育館で幅跳び遊びを楽しんでいました。大きく跳びましょう!

今日の業間はジョギングタイムです。出てきた順に準備運動をして、

走り始めます!

全校生と先生たちが走る校庭です!

終わった後は、マラソンカードにチェック!次も頑張りましょう!

4年生は理科で、流れる水の働きの学習に入るようです。プール裏の雨水の流れがテレビに映されていました。

5年生は算数科で、公倍数を極めるようです。正しく求めることができていました!

6年生は算数科で円の面積を求める多様な考え方に挑戦していました。担任の先生の他に2名の指導援助があり、学習効果も抜群です!

2年生は算数科で、工夫して暗算を進めていました。二つの分け方があるようです!

こちらは体育科の鬼遊びで、まずは手つなぎタグ取り!

じゃんけんタグ取り!

そして通りぬけゲーム!

最後は男女対抗です!男子には負けないぞ!オ〜!

少ないけれど女子に絶対勝つぞ!オ〜!

本気です!男女対抗は引き分けでした。楽しかったね!

今日の給食「コッペパン」「フランクソーセージ」「キャベツのサラダ」「コーンポタージュ」「牛乳」で、子ども達に人気のメニューでした。美味しかったです。ごちそうさまでした!

0

9月14日(水)、今日の関辺小です!

9月14日(水)、真っ青な空がまぶしい秋晴れです。今月末に、5年生が登る茶臼岳もきれいに見えます。楽しみだね!

今日も暑くなりそうですが、元気にいきましょう。「おはようございます!」

旗揚げ当番さん、いつもありがとう!

朝はランニングからスタートする子ども達です!見ていて気持ちがいい!

授業では、1年生は国語科で、まずは教材文の音読から始めています!姿勢がいいね!

2年生は算数科で、新しい単元に入ったようです。問題をしっかり書いて、がんばりましょう!

3年生は外国語活動で、2名の先生方と一緒に楽しく活動します!

4年生は社会科で防災について、話し合っていました!

5年生は算数科で、公倍数の学習が進んでいるようです!

6年生は理科で、単元の学習の総復習。次の時間は単元テストかな?ファイトです!

休み時間に校庭を見ると、3年生が国語科で学習している「ちいちゃん」のように、青空に向かってみんなでかげおくりをしていました。思わず微笑んでしまう光景でした!

今日の給食充実の和食メニューで、「ご飯」「ふりかけ」「真鯛のフライ」「野菜の胡麻和え」「けんちん汁」「牛乳」で、たっぷりおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0