こんなことがありました

9月22日(木)、6年生の修学旅行日記です!

9月22日(木)、今日は、6年生の修学旅行です。暑くもなく、寒くもなく、絶好の旅行日和です。集合時刻に遅れずに集まった子ども達は、教頭先生に「行ってまいります!」会津若松市へ出発です!

最初の学習場所は「会津藩校日新館」です。

礼儀正しさと話を聴く態度の良さを誉めていただいた子ども達は、『什の掟(じゅうのおきて)』を教わりました。

良い教えをいただき、心身がシャキッとした子ども達です!

次の「飯盛山」に到着しました。

はじめに記念撮影!

会津若松市出身の教務主任の先生に、ツアーガイドを務めていただきました。「へえ〜、なるほど!」意欲的に学んだ子ども達です!

白虎隊のお墓に手を合わせました。

白虎隊が見た「鶴ヶ城」を探します!

「関辺隊」の子ども達!

班長に連絡用の「貸し出し携帯電話」を渡し、操作方法を確認。いよいよ、14時半「鶴ヶ城」集合まで、班別フィールドワークに出発します!実り多き体験学習にしましょう!

近くの「白虎隊伝承史学館」「さざえ堂」の見学から始める班が多いようです。

飯盛山からタクシー「七日町散策」へ向かう班!

「ハイカラさん」バスで向かう班もあります。良き旅を!

班ごとに、思い思いに会津のおいしい昼食を食べた子ども達は、「赤べこ絵付」等を体験したり、

家族にお土産を買ったり!

おやつを食べたり!

写真を撮り合ったり!

大小さまざまなハプニングを乗り越えて、続々と「鶴ヶ城」に集まってきました!

さあ、記念写真を撮りますよ!

みんな仲良し!

最後の見学場所は「県立博物館」でした。

学ことがたくさんありました!

帰り道も順調で、みんな無事に帰校しました。教頭先生「ただいま帰りました!」

バスの中で「すっごく楽しかった!」と今日一日の思い出を振り返っていた6年生の皆さん、培った友情と学んだことを学校生活に生かしていきましょう!楽しかったね、ご苦労様でした!