こんなことがありました

9月29日(木)、5年生の茶臼岳登山日記です!

9月29日(木)、5年生の野外体験学習1日目です。バスに乗って峠の茶屋駐車場に向かうと、青空を背にした茶臼岳が見えます!最高の予感♪

登山口のある駐車場に到着!

保護者ボランティアの皆さん今日はよろしくお願いします!

トイレを済ませ、先生の説明を聞いて、いざ出発!!

雲一つない、ぜいたく過ぎる秋晴れ♪  長袖では暑いぐらいです!

森を抜けて休憩場所で記念撮影!

喉を潤して、峰の茶屋を目指します! 絶景が広がっていて気持ちいい〜♪

峰の茶屋で記念撮影!

さあ、茶臼岳山頂を目指して出発です!

岩場の道を慎重な足取りで登りました。気持ち良い風が、汗をかいた身体を吹き抜けていきます。

たくさんの登山者でいっぱいの頂上につき、ロープウェイ側の昼食場所へ少し降りました。

達成感いっぱいで、念撮影!

お弁当タイム!頂上から見える景色と愛情いっぱいのお弁当で、最高の昼食時間となりました。登った後の食事のおいしさは格別です!

おじいちゃんが持たせてくださった、竹の葉で包まれたおにぎり!

集合し、あいさつと心配りの大切さを確認して、下山スタートです!

急な岩場と滑りやすい石の道を、転ばないように、ゆっくり下りました。

峰の茶屋が見えて皆でホッとしました!

私たちの関山を遠くに見ながらの下山です。足がプルプルしてきましたが、がんばりましょう!

無事に下山し、バスに乗って那須甲子少年自然の家に向かいました。入所式を行いました。

子ども達が楽しみにしていた「焼き板づくり」に取り組みます。火の起こして、軍手と火バサミを使って板を焼きました。「こわいけど、熱いけど、おもしろ〜い!」

焼けた板を、タワシと布で磨き上げました!

黒光りする板に、ポスカできれいに絵や文字を描き入れました。皆、集中しています。楽しそう♪

完成です!

制作後は、池で魚と遊んだり、

特大どんぐりを拾ったり、明日の野外炊飯の見通しを確認したりしました!

先生方に迎えていただき、帰校式「ただいま帰りました!」明日の2日目も楽しみだね!ご苦労様でした。明日も元気に会いましょう!