こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

5月31日(水)、今日の関辺小!6年生はプール清掃です!

5月31日(水)、降水確率0%の絶好のプール清掃日和です。青空は気持ちがいいね!「おはようございます!」

昨日、競技場で、土曜日の陸上県南予選会の練習を行いました。

5・6年生、希望者24名が4つの種目に出場します!

がんばれ、関辺っ子! 天気予報☔️が変わりますように!

朝、プール清掃の準備をしていると、興味津々でやってきた下学年の子ども達!

業間の時間にも気になってやってきた子ども達!

「市民プールのようにきれいにするぞ!」と気合い十分の6年生がお掃除スタート!

優雅に泳いでいたウシガエルくんは、1・2年生の教室と幼稚園に回って見せて、近くの田んぼに逃してやりました!

暑いぐらいの天気でよかったね!

皆、びしょびしょになりながら、楽しそうに作業を進めます!最後の一投! そ〜れ!

すっかりきれいになりました!明日は4・5年生がプールサイドと更衣室などをきれいにします。プールの季節はもうすぐです!ご苦労様でした!

今日の給食は、「三色ご飯」「春雨サラダ」「白菜と豆腐の味噌汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

0

5月30日(火)、今日の関辺小!5年生は景観学習②です!

5月30日(火)、週末まで続いてほしい青空が広がっています。気持ちよく「おはようございます!」

朝、雨で消えたラインを引いている2名の体育の先生

ジャングルジムでポーズは1年生!

後ろから追ってくる先生と競走する男子軍団!

授業では、なのはなは生活科で、畑に野菜の苗を植えていました!大きくなあれ!

教室に戻って七夕の飾り作り♩ 楽しそう

1年生は国語科でことばの学習です。先生のお話をよく聞いて学んでいます!

2年生も国語科で自分達の作文の書き方を振り返っていました!

3年生は算数科で、つまずきやすい時刻と時間の学習です。しっかり頑張ろう!

4年生も算数科でわり算の問題をどんどん解いています!

5年生も算数科で、こちらは小数のかけ算を頑張っています!

6年生は理科で、唾液とご飯を使って消化の働きについて調べています。真剣!

そして、今日は5年生の景観学習②を実施します。市の方々と大学の先生、学生さん達が来校し、学習の準備を進めてくださいました。よろしくお願いします!

18日(木)の景観学習①では、実際に学生さん達に付いていただき、白河の街並探検に取り組みました!楽しかったね!

そして本日は、その時の発見や気づきを班ごとにマップにまとめます。学生さんたちの助言と援助をいただきながら、チームワークよくマップを制作していく5年生!

「景観観察の視野が広くて感心します!」「関辺の子ども達の気づきは豊かですね!」と大学の先生にたくさん褒めていただいた子ども達は、ますます張り切って制作に取り組みました!

そして完成!

「工夫がいっぱい、すてきな白河」マップ!

「伝統を受けついできた白河」マップ!

「歩いて見つけた白河の景観」マップ!

「白河努力の結晶」マップ!

最後に成果を発表し合う会を開きました!

関係者の皆様、子ども達が楽しく本気になって学べる貴重な学習の機会をありがとうございました。ぜひ、ぜひ、来年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

今日の給食は、「麦ご飯」「ハンバーグ」「コールスローサラダ」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月29日(月)、今日の関辺小です!

5月29日(月)、今週は雨のスタートとなりましたが、気持ちを高めて元気に「おはようございます!」

1校時目の授業では、1年生は国語科で、筆圧よく、大きく丁寧に文字を記入していました。いいぞ!

2年生は国語科で「漢字の広場」の学習です。1年生の漢字で文を作るようです!

3年生は図画工作科で、色をにじませてきれいな模様を楽しそうに描いています!

3校時には、国語科の研究授業に取り組みました!

4年生は社会科で、先日のダム見学学習を振り返り、新聞にまとめる学習を進めていました!

5年生は道徳科で、ソチオリンピックで諦めずに最高の演技を披露した浅田選手の取り組み方について、考えを深めていました。

6年生は国語科で、説明文の構成について確かめていました。

今日の給食は、「チキンピラフ」「トマトソース入りオムレツ」「フレンチサラダ」「ミネストローネ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

5月26日(金)、今日の関辺小です!

5月26日(金)、天気が不順で疲れもあるかな?でも、1週間の終わりです。元気に学習をがんばりましょう!

教室を回ると、1年生は学級活動で、学校司書の先生に学校図書館の使い方やルールを教わっていました。たくさん良い本を読んでね!

2年生は図画工作科で、必要な用具を取りに図工室へ向かうとのことです。今日は工作かな?楽しみだね!

3年生は道徳科で、教材をもとに、良いクラスか否か、自分の考えをまとめていました。友達はどんな考えを持っているのか、楽しみだね!

4年生は国語科で、昨日の見学学習のお礼の手紙を書くそうです。手紙の型を学んでいました!

5年生は国語科の説明文の学習で、要旨をとらえる学習です。大切だね!

6年生も国語科で、説明文の構成を確認しています。これも大切!

4校時が終わると、5年生が家庭科の調理実習で作った料理のお裾分けに来てくれました!ありがとう!

ほうれん草のおひたし粉ふき芋です。美味しかったなあ!ごちそうさまでした!

そして今日の給食は、「チキンカレー」「糸かまサラダ」「フルーツポンチ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月25日(木)、今日の関辺小です!

5月25日(木)、今日も気持ちの良い青空が広がっています。「おはようございます!」

朝一番に4年生が浄水場に社会科見学学習に出かけました。

五箇小の4年生と交流も図ります。いってらっしゃい!

4校時、1年生は音楽科で手遊び歌を楽しんでいました

2年生は言われて「うれしい言葉」について考えを交流していました!

3年生は総合で地域の良さの学習を始めるようです。関山登山も楽しみだね!

5年生は図画工作科の粘土工作で、人の動きの表し方を試しています!

6年生は理科の学習で、唾液の働きについてまとめていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「とんかつ」「ブロッコリーサラダ」「ポトフズープ」「アセロラゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月24日(水)、今日の関辺小です!

5月24日(水)、やっと青空が見えます。気持ちがいいね。「おはようございます!」

旗揚げ当番さん、ありがとう!

2校時の授業です。1年生は算数科で「7はいくつといくつ」を学んでいました。ブロックをたくさん使ってがんばって!

なのはなは算数科の学習に真剣です!

2年生は体育科で、ボール投げの練習です。お話を良く聞いて、練習に励んでいます!

3年生は外国語活動で、友達に今の自分の気分を英会話で伝えていました!

4年生は算数科でわり算の筆算の学習です!

5年生は理科の比較実験について、揃える条件と変える条件について考えています!

6年生は書写で、4文字に挑戦中です!

こちらは、全員揃って、卒業アルバム用に鼓笛の写真撮影!

業間の全校集会では、来週の陸上県南予選会に出場する選手の激励会を行いました。

自分の目標に向かって頑張れ!

表彰の紹介もありました。おめでとうございます!

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の胡麻マヨネーズ焼き」「野菜の胡麻酢あえ」「ジャガイモと豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

お昼の放送は、1年生にインタビュー!


 

0

5月23日(火)、今日の関辺小です!

5月23日(火)、冷たい雨が降る朝ですが、元気に「おはようございます!」

出張から戻ると、ちょうど給食の時間でした。各学級のおいしい顔を紹介します!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

今日の給食は、「焼きそば」「お魚ナゲット」「ごぼうサラダ」「グレープフルーツ」「牛乳」です。ごちそうさまでした!

0

5月22日(月)、今日の関辺小です!

5月22日(月)、5月の第4週目スタート!今週も学習・運動がんばりましょう!「おはようございます!」

朝一番に体育の先生方が、週末の雨で消えた校庭ラインをきれいに引いてくれました。ありがとうございます!気持ち良く運動できますね!

2校時目に教室を回ると、1年生は体育館で体力テストの「反復横跳び」の練習をしていました。すばやくステップを踏みます。がんばって!

2年生は算数科で引く数と答えを足すと引かれる数になることを学んでいました!

3年生は理科で、ホウセンカの芽をちょうど写真で記録していました!

4年生は国語科で、説明文を学習して考えたことを友達と交流していました!

5年生は国語科でインタビューを通して考えたことをまとめ、交流する学習でした!

6年生は算数科で速さの考え方と公式を学習していました!

今日の給食は、「麦ご飯」「麻婆豆腐」「春巻き」「ナムル」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月19日(金)、今日の関辺小です!

5月19日(金)、真夏のような暑さは一休みの涼しい朝の登校です。今日も元気に「おはようございます!」

朝のジャングルジムで楽しむ子ども達!

授業では、1年生は国語科でひらがな文字の練習を頑張っていました。姿勢がいいね!

2年生も国語科で、教科書をみんなで読んでいました。こちらも読む姿勢がバッチリ!

3年生は理科で、花壇の整備とホウセンカのお世話です!

4・5・6年生は、今日は「ふくしま学力調査」に取り組みました。国語科と算数科と質問紙です。よく頑張りました!

今日の給食は、「麦ご飯」「のり佃煮」「肉の野菜炒め」「筑前煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月18日(木)、今日の関辺小です!

5月18日(木)、朝から気温がどんどん上がっています。暑くなりますが、水分補給に気をつけながら頑張りましょう!「おはようございます!」

朝一番に、5年生景観学習に出かけました。今年も日大の先生や学生さん達と楽しく学習を進めます。どんな気づきを持ち帰るのか、楽しみにしてます!

1年生は、毎年お世話になっている地域の方の畑へ、さつまいもの苗植えに行きます。

ごあいさつをして、

自分で苗を植えていきます。

どんどん上手になる子ども達!やるなあ!

冷たいお茶とお菓子までお土産にいただいて大満足の様子です!

「あ〜、おもしろかったあ!」収穫が楽しみだね!

業間は、1・5年生抜きで、スポーツタイム!体育館では、体力テストの練習を頑張っていました!

3校時、2年生は生活科で、関辺のおすすめスポットを班ごとに紹介していました!

3年生は理科で、植物の観察かな?

4年生は国語科で、説明文の読み取りです。対比に気づいていました!

6年生は暑さに負けず、校庭で50m走のタイムを測っています。元気だなあ!

なのはなは国語科で、じっくり学んでいます!

今日の給食は洋食メニューで、「コッペパン」「フランクソーセージ」「サラスパサラダ」「コーンポタージュ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0