こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

1月31日(火)、今日の関辺小です!

1月31日(火)、早いもので1月の最終日です。凍った道路を気をつけて歩きましょう。「おはようございます。」

凍える手で、国旗を揚げてくれる当番さんです。ありがとうね!

朝の時間、3年生は皆で外運動に励んでいました!

授業では、1年生は生活科で、雪遊びを楽しんでいます♪

2年生も生活科で、自分の思い出を絵や巻物などに、思い思いにまとめるそうです。完成したら見せてくださいね!

3年生は理科で、磁石に付くか付かないか、色々な金属を班に分かれて調べていました!

4年生は国語科で、説明文の学習です。大事な音読にも取り組んでいました!

5年生は国語科で、根拠を明らかにしながら意見文を書いていました。様々な意見が見られます。

「ぼくは、宿題は多い方が良いと思います!なぜならば、〜」

私は、組み立て中!

ペットを大切にしたいという思いを書いた女児の意見文。

「私は、スーパーマーケットは24時間営業ではない方が良いと思います。」

「僕は、りんごを皮付きで食べた方が良いと思います。」

「僕は、大雨の時は、できるだけ早く避難した方が良いと思います。」」

「私は、マスク着用を続けた方が良いと考えます。」

6年生は学級活動で、自分たちの卒業式の退場曲を選ぶそうです。どんな曲を選択するのか楽しみにしています。

掲示板には、卒業に向けたいろいろな取組の計画表が貼られていました。明日から2月ですものね。早いなあ。限られた時間を大切にして生活していきましょう!

今日の給食は、大好き「焼きそば」、「お魚ナゲット」「ブロッコリーサラダ」「ヨーグルト」「牛乳」で、モリモリおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月30日(月)、今日の関辺小です!

1月30日(月)、第3学期4週目のスタート!氷点下8℃の冷たい朝ですが、青空で気持ちがいい!凍った道は滑りやすいので、やっぱり手袋着用が大切ですね。「おはようございます!」

朝の校庭に出てきて雪遊びの子ども達です!

校舎に入ると6年生ボランティア活動をしていました。ありがとうございます。小学校の登校日も残り37日間となりました。

2校時目の授業では、1年生は体育科で、ちょうど長縄跳びに取り組んでいました。タイミングよく跳ぶことができていて、すごいぞ!

2年生は算数科で100のまとまりを基に、1,000を見つけていました。大切な学習が続いています。しっかりと身につけようね!

業間に九九名人に輝いたお友達!

なのはなは国語科で「ありの行列」です。ちょうど音読をしていました。一人一人、しっかりと声を出して読んでいます!

3年生は国語科で、自分達で作った「音訓カルタ」で、カルタ取りを始めていました。楽しそうです!

4年生は理科で、様々なものを根拠を明らかに仲間分けしていました。それぞれの仲間分けの観点が面白い!

5年生は社会科で情報の学習です。コンビニでの情報活用について学んでいました。

6年生は算数科で、既習の四角形を辺や角、平行、対称等の観点で振り返っていました。進学に向けて、大切な小学校のまとめの学習を頑張っています!

今日の給食は、「麦ご飯」「きのこ信田」「わかめのハムのあえ物」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月27日(金)、今朝の関辺小です!

1月27日(金)、第3学期3週目の最終日です。間違いなく寒さは厳しい一日ですが、元気に学習を頑張りましょう!「おはようございます!」

 

朝の活動の時間帯に各学級を回ってみました。読書を楽しむ姿がありました!

1年生!

2年生!

5年生!

3年生は朝の歌♪

4年生は学習プリントの振り返り!

6年生は1校時目に入ります!

それでは、児童の皆さん、中学校で一緒に学習するたくさんのお友達がいる白河第三小学校の研究公開に行って来ます! 来週も元気に会いましょう!

0

1月26日(木)、今日の関辺小です!

1月26日(木)、温度計は昨日より下がって氷点下11℃。冷凍庫の中のような朝ですが、風がなく積もった雪もまだサラサラです。昨日の積雪で心配された通学路の除雪も、保護者や見守り隊の方々、地域の皆さん、そして教職員、皆さんのおかげですっかり綺麗に整備され、安全が保たれました。心より感謝申し上げます。

「ありがとうございます」の気持ちをもっての登校です。

朝の校庭では、もちろん朝イチから雪遊びが始まっています。山があって、まだ日差しが届かない寒空なのですが・・。

なんと半袖・短パン・・。どうして裸足?

校長室に飾られているこの姿を目指したようです。昔も今も、関辺っ子はたくましい!私には、到底まねはできません。

授業では、2年生は算数科でまとめの練習問題に集中しています。

九九名人 挑戦者!おめでとう!

6年生は社会科で、戦争の頃の出来事や生活の様子を調べていました。

そして、トップを切って、2・6年生の「なわとび記録会」が2校時に行われました。

2年生も6年生も自己新記録を目指して頑張りました!やっぱり6年生はすごいね!

1年生は国語科で漢字の練習です!

教室の後ろには1年間の歩みが掲示されています!

5年生は社会科で、コンビニの販売に情報がどのように活用されているかを学んでいます!

3校時の1年・5年の「なわとび記録会」です。

小学校初めての記録会に臨んだ1年生!

1年生のお手本となって跳ぶ5年生!

明日は3・4年生の部です!

3年生は図画工作科で、古くなった衣服を楽しい作品に作り変えていました!

4年生は理科で、星座の学習です。夜空に輝くオリオン座について学んでいました!

今日の給食は、「三色ご飯」「春雨サラダ」「豆腐の味噌汁」「牛乳」「牛乳ゼリー」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月25日(水)、今日の関辺小です!

1月25日(水)、温度計は氷点下7℃を指している凍える朝の登校です。3学期12日目、元気に「おはようございます!」見守り隊の皆様、「いつもありがとうございます!」

雪が降り出し、喜ぶ子ども達は校庭に出て行きました!これは積もりそうです・・。

授業では、6年生は理科で、生活と自然環境のつながりについて学んでいました!

5年生は図画工作科で、版画の学習に入ったようです。正しく安全に彫刻刀を使って掘り進めよう!

4年生は国語科で説明文の読み取り。男の子が、ウナギは新月に卵を産むことを教ええてくれました!

3年生は外国語活動です。班に分かれて、ワイワイ楽しそうに学習を進めています!

なのはなは算数科で、文章問題を四角を使って式に表していました。線分図も上手にノートに書いています!

2年生は指導者3名の下、算数科の練習問題に取り組んでいました。

こちらは九九の挑戦者です。おめでとう!

1年生は、今日は園児を迎えます。雪の中を歩いて園児が到着!「おはようございます!」

教室でお迎え式をして、

楽しい発表を披露したようです。練習の成果がバッチリ!

体育館に移動して、鬼ごっこやジャンケンゲームをして楽しみました!

プレゼントをもらった園児もニッコリ!

もうすぐ2年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。頑張ったね!

今日の給食は、「麦ご飯」「酢豚」「もやしのラー油あえ」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

昼休みに、思い切り雪遊びを楽しんだ後は、

読み聞かせで、さらに楽しみました♪

明日も元気に会いましょう!

0

1月24日(火)、今日の関辺小です!

1月24日(火)、大寒波が迫りドキドキしますが、今朝は気持ちの良い朝の登校となりました。今日もがんばりましょう!

もうすぐなわとび記録会。練習に励む子ども達です!

授業では、1年生は算数科で100を見つけたり、

明日の園児を迎える会の練習に取り組んだり!

2年生は体育科のウォーミングアップで鬼遊びを楽しんだり、

生活科で単元の見通しを立てたり!

なのはなは単元テストとドリルに集中!よくできています!

3年生は書写で硬筆の時間でした。ゆっくり、丁寧に進めましょう!

4年生は国語科で、班に分かれて説明文の読み取りに取り組みました!

5年生は理科で、電流の働きの復習に取り組んでいました!

6年生は算数科で、まとめの問題をどんどん進めていました!

九九名人に挑戦に来た2年生!おめでとう!

今日の給食は、大人気メニューの「スパゲティ・ミートソース」、「ブロッコリーツナサラダ」「いちご」「牛乳」でもりもりおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

6校時目に、図書委員会に行ってみると、グループに分かれて読み聞かせの練習に取り組んでいました。下級生の皆さん、お楽しみに!

0

1月23日(月)、今日の関辺小です!

1月23日(月)、第3学期3週目が始まります。大寒波がやって来る1週間になりそうですが、今週も元気に頑張りましょう!「おはようございます!」

今朝の校庭も活気がありました!

授業では、1年生は学力調査の振り返りを行っていました。算数科でつまずきが見られた問題の考え方を確認していました。

2年生は、算数科の研究授業でした。長い長さの測り方や単位についての学習に入りました。良いアイディアが出されていました!

なのはなは算数科で、どんどん問題を解いていました。いいぞ、いいぞ!

3年生は文集「杉の子」の原稿を書いていました。今年はどんな作品が掲載されるのか楽しみです。

4年生は算数科で大きな面積の表し方について学習を進めていました!

5年生は体育科で、長縄跳びの次は、みんなで持久跳びに挑戦していました!

6年生はタブレット用のイヤホンが導入されたようです。学習のますますの充実を期待していますよ!

今日の給食は、寒い日にうれしい大切り具材がたっぷりの熱々「肉じゃが」「麦ご飯」「納豆」「切り干し大根の炒め煮」「牛乳」で、おいしく食べました。ごちそうさまでした!

0

1月20日(金)、今日の関辺小です!

1月20日(金)、3学期2週目の終わりの日です。今日は暖かくなるよ!「おはようございます!」

朝から、校長室前では、4年生が元気に長縄跳び!

校庭では、5年生と1年生が一緒に長縄跳び!

出張から帰ると、ちょうど給食の時間でした。今日の給食も人気メニュー「チキンカレー」「コールスローサラダ」「フルーツ杏仁」「牛乳」で、学力調査が終わり、みんなでモリモリ食べました!おいしい♪ 

もりもり食べている笑顔の子ども達を紹介します。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

1週間、ご苦労様でした!

0

1月19日(木)、今日の関辺小です!

1月19日(木)、寒さはありますが、青空が広がり那須岳が白く輝く最高の天気です!

今日は学力調査1日目!張り切っていきましょう!

かじかむ手で、国旗を揚げてくれています。ありがとう!

朝の校庭では、上級生に回してもらって、1年生が長縄跳びを楽しんでいます!

1校時目、1年生は国語科の学習で、原稿用紙の使い方を復習していました!

2年生は算数科で、でこぼこに並んだ物の数え方の工夫について考えていました!

なのはなは国語科で、ドリルの問題に正しく答えていました!

3年生は国語科で、国語辞典の引き方を復習していました!

4年生は音楽科で、世界の民族音楽を鑑賞しています。のぞいた時は、サンバでした♪

5年生は国語科で、条件に基づいた作文の書き方の復習に取り組んでいました!

6年生も国語科で、敬語の使い方の復習に取り組んでいました!

そして2校時目は、全学年ともに国語科の学力調査に挑戦です。

小学校に入って初めての学力調査に臨んだ1年生!

小学校最後の学力調査に集中する6年生!

明日は算数科だよ!みんながんばれ!

学力調査が終わって、さっそく次の挑戦に校長室にやってきたお友達!

今日の給食は、「黒糖パン」「手作りミートグラタン」「ハムとキャベツのマリネ」「コンソメスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。特に手作りのグラタンは何度食べても最高です!ごちそうさまでした!

0

1月18日(水)、今日の関辺小です!

1月18日(水)、氷点下の厳しい寒さですが、風も無く、気持ちの良い朝の登校です。今日も元気に「おはようございます!」

寒くても、地面がでこぼこでも、朝の運動に励んでいたのは!

3年生は短縄跳びの練習!

5年生は長縄跳び!

1年生は教室前の犬走りで短縄跳び!

4年生は職員室前で長縄跳び! みんな元気もりもりです!

2校時目の授業では、1年生は冬ドリルに付いてきた国語科の学力調査に取り組んでいました。1年間の成果が姿に表れています!

2年生は算数科で、3人の先生方で手厚く学習指導が進められていました!

なのはなは国語科の練習プリントを丁寧に進めています!

3年生は外国語活動にいきいきと取り組んでいました!

4年生は国語科で、熟語のつくりを学んでいます。難しいけれど、とっても大切な学習です。がんばれ!

5年生は体育科で、ちょうど長縄跳びに挑戦中でした。見事、新記録が出たようです。おめでとう!

「バンザ〜イ!」

6年生は理科で、班ごとに学習のまとめを進めていました!明日は学力調査です!

業間に九九名人に挑戦に来たお友達です!

今日の給食は、「麦ご飯」「のり佃煮」「彩り野菜の卵焼き」「きのこ和え」「イカと里芋の含め煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0