こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

10月31日(火)、今日の関辺小です!

10月31日(火)、早いもので10月の最終日となりました。元気に「おはようございます!」

朝、1〜3年生で校庭1周競走をしました!

明後日の校内ロードレース大会に向けて、1校時目から1・2年生が体育で走るそうです。「がんばるぞー!」

スタート!

皆自己ベスト目指して本気で走りました!

2校時は3・4年生が走るそうです。「行くぞ〜!」

スタート!

皆、調子が上がっているようです!

明日と明後日は自由参観日です。ご来校をお待ちしております。校舎内には、子ども達が書いた絵や書写の作品が掲示されています。ロードレースの応援だけでなく、ぜひ、作品もご覧ください!

こんな感じです!

今日の給食は、「麦ご飯」「かぼちゃ型ハンバーグ」「キャベツのサラダ」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月30日(月)、今日の関辺小です!

10月30日(月)、11月突入の1週間の始まりは、気持ちの良い青空が広がります。今日も元気に「おはようございます!」

朝の校庭は日陰で肌寒いですが、元気に走る子ども達です!

朝一番に、理科で鏡を使った実験に取り組んでいるのは3年生!指導の先生は朝早くから準備を進めてくださいました。感謝ですね!

授業では、1年生は、講師をお招きして、食育教室に取り組みました。食べ物にはどんな働きがあるのかを学びました!

4年生は国語科で、ちょうど音読が始まるところでした!

5年生は国語科で、資料を使って自分で説明文を書いていました!

6年生は算数科で、比例の表を見て、決まりを見つけていました!

3年生は学級活動の研究授業でした。

身の回りの整理整頓への実践意欲が高まったことでしょう!実践あるのみ!

2年生は体育科で鉄棒遊びの単元のまとめとして、できるようになった技やいくつかの技の組み合わせを披露していました。

体育の日常化が図られている2年生の技能は素晴らしいものがあります!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「大根サラダ」「えのきの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月27日(金)、今日の関辺小です!

10月27日(金)、あっという間の1週間でした。週のまとめをしっかりと頑張りましょうね!「おはようございます!」

授業では、1年生は算数科で、練習問題にどんどん取り組むようです!

2年生の教室へ行くと、入り口には5の段の九九シートが!出入りの時に唱えるようです!かけ算九九をしっかりと身につけましょうね!がんばれ!

国語科の学習シートをまとめていました!

3年生は理科で、温度計の測定結果について話し合っていました!

4年生は体育科で、ストレッチで身体を伸ばしていました!

5・6年生は合同体育で、ロードレース大会試走最終日とのこと。

みんな最後まで走り切りました。本番でも自己記録更新を目指してがんばれ!

今日の給食「三食ご飯」「ごぼうサラダ」「小松菜の味噌汁」「牛乳」「一口苺ゼリー」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月26日(木)、今日の関辺小です!

10月26日(木)、雲ひとつない青空の朝です。気持ちよく「おはようございます!」

朝のランニング!とても良い写真が撮れました!

朝一番に5年生がいわき市への見学学習に出発です!

日産自動車工場で学んできます。いってらっしゃい!

2年生は、動くおもちゃ作りが始まるようです。材料を手にして、やる気に満ち溢れていました!

3年生は算数科で、コンパスで長さ比べに挑戦です!

6年生は絵を描く会の大詰めです。皆、最後まで丁寧に、満足の一枚を仕上げています!

1年生が「関の森公園」から帰ってきました。落ち葉や木の実のお土産をたくさん持って帰ったようです!お帰りなさい!

4年生は3年生と一緒に合同体育。準備運動の後は、ロードレース試走に出発。いくぞー!

終わってからは、リレー競走を2本で汗を流しました!

今日はお弁当の日です。お家の方々、愛情いっぱい弁当の準備をありがとうございました!

0

10月25日(水)、今日の関辺小です!

10月25日(水)、霧がかかって真っ白の中、校庭に出てきた子どもたちは、

それぞれに走り出しました!

おや?

外国語指導助手が授業でハロウィンを扱うので、少年漫画の人気登場人物の姿に変装して授業に臨んでくださるようです。子ども達、とても喜ぶことでしょう。ありがとうございます!

こちらは4年生の外国語活動です。興味津々の子ども達!

1年生は図画工作科で、ちぎり絵を楽しんでいます!

2年生は算数科で、学校の中で見つけたかけ算を共有するようです。なるほど、身の回りはかけ算でいっぱいだ!

3年生は国語科の学習を生かして、総合の時間に大豆を使って豆腐を作るそうです。使える大豆を選んでいます!

5・6年生は合同体育です。

元気よくロードに走り出しました!見学者が多く、心配です。

こちらは業間まで残って絵を描く会に取り組んでいた6年生たち!

お昼の放送では、今日は3年生がロードレース大会への意気込みを発表しました!

今日の給食は、「麦ご飯」「タレ付き肉団子」「ナムル」「麻婆豆腐」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

10月24日(火)、今日の関辺小です!

10月24日(火)、秋晴れ続く毎日です。今日も元気に「おはようございます!」

関辺小の校庭は、今日も朝から賑やかです!

1年生は国語科で身振りを入れながら詩の音読に取り組んでいました!

2年生は体育科で、鉄棒遊びに挑戦!

3年生は国語科で目的意識を明確に話し合いの学習!

4年生は絵を描く会のまとめの時間のようです!

5年生は算数科で、「平均」の学習を進めています!

6年生は書写で「感謝」の清書の日です!

業間のマラソンタイムは、みんなで楽しく走りました!

今日の給食は、「タンメン」「パオズ」「海藻サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月23日(月)、今日の関辺小です!

10月23日(月)、さあ1週間のスタートです。今週もめあてを持って頑張りましょう!

校内ロードレースが近づいてきました!練習あるのみ!

授業の様子です。廊下から何やらおいしそうな匂いがするなと家庭科室へ行ってみると、なのはなポップコーン作りを楽しんでいました!

キャラメル味とココア味をいただきました。おいしいね!

1年生は国語科で、言葉のきまりに気をつけて、作文を書く学習です。大事な学習だね!

2年生は、挿絵を見てできるだけカタカナを使って文を書いていました。いくつ書けたかな。

3年生は理科で、温度計の使い方と注意点を学んでいました。安全に正確に温度を測りましょう!

4年生は算数科で皆、真剣に取り組んでいます。4年生の研究授業も近づいてきました。先生方みんなで楽しみにしています!

5年生は国語科で、データの活用の仕方について学んでいます。データをうまく使って、分かりやすく説明できるように頑張りましょう!

6年生は総合で、卒業文集づくりのオリエンテーションを受けていました。そんな時期になって来るのですねぇ。早いなあ。

今日の給食は、「イワシの生姜煮」「大豆とひじきの煮物」「豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月20日(金)、今日の関辺小です!

10月20日(金)、1週間の終わりの日、今日も元気に「おはようございます!」

今朝は「読み聞かせ」です。保護者の方、先生方、ありがとうございます!

出張から戻り、教頭先生に授業の様子を聞きました。

1年生と2年生は図画工作科で、絵を描く会に取り組んだそうです!明るい色使いで、みんな上手!

3年生は、国語と算数の授業から!

4年生は総合の時間で、何やら計画中のようです。お楽しみに!

3・4年生の合同体育では、ロードレース大会の試走を頑張ったようです!いいぞ!

5年生は家庭科の調理実習!宿泊学習の経験を生かして上手にできたかな?

6年生は算数科で単元の発展問題に取り組んだようです!

今日の給食は、「きのこカレー」「和風サラダ」「フルーツポンチ」「牛乳」でおいしくいただいたことでしょう!調理員さん、いつもありがとうございます!

 

0

10月19日(木)、今日の関辺小です!

10月19日(木)、見守り隊の皆さんとの会話は笑顔で「今日も良い秋晴れですねぇ!」の言葉です。本当に気持ちの良い日が続きます。「おはようございます!」

授業の様子です。1年生は生活科で、幼稚園児をお迎えして楽しんでもらうための計画を立てています。昨年は自分たちが招待され、今年は招待する立場です。張り切っていきましょう!

2年生は書写で、コンクール用の作品の清書に真剣に取り組んでいました!

3年生は学級会で、楽しい学級集会の計画を話し合っていました!

4年生は書写で、こちらも作品の清書です。上達しましたね〜!

5年生は算数科で、分数のたし算ひき算の問題に取り組んでいます。「約分忘れないで!」担任の先生が大事なアドバイスを伝えていました!

6年生は図画工作科で絵を描く会に取り組んでいます。

じっくり、丁寧に、時間をかけて水彩画を仕上げるのは、たぶん最後かな?思い出の作品作りを頑張ってね!

業間は「マラソンタイム」でした。みんなで走るのは楽しいね!

今日の給食は、「コッペパン」「ミートオムレツ」「野菜サラダ」「鶏ささみの中華スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月18日(水)、今日の関辺小です!

10月18日(水)、5年生と「茶臼岳がくっきりきれいだね!」と話しながらの登校です。気持ちがいい青空です!

昨日、用務員さん保健の先生教務の先生で、ロードレース大会のコース整備を行いました。

おかげさまで、大きく伸びた草を刈り、片付けて、すっかりきれいになりました!ありがとうございました。これで気持ちよく走れるね!

もう一つ、今年度2回目のラジオ生出演が決まり、昨日、代表の6年生がアナウンサーさんと事前に話しました。来週の火曜日の朝7時11分、ラジオ福島「おらが町のふるさとリポーター」です。お聴きください!

今朝の校庭も、みんな走っていました。外国語指導助手の先生も笑顔で走っています!

陸上クラブの児童が、最後の流しをしています!

授業では、6年生は外国語科です。今年度も後半に入り、中学校を見据えての生活がだんだん本格化していきますね。

5年生は理科で、川の上流と下流の様子を比較して話し合っていました!

4年生は教頭先生と総合で、グループに分かれて、調べ学習を進めていました!

3年生は書写で、お手本をよく見て「玉」を書いています!どんどん上達してきました!

1・2年生は合同体育で持久走の学習です。まず、コースを下見して、

実際に試走しました。

天気が良いので楽しいね!

今日の給食は、「麦ご飯」「納豆」「アジフリッター」「ほうれん草のおひたし」「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0