こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

2月28日(月)、今日の関辺小です!

2月28日(月)、2月最終日は暖かくなりそうです!今週も学習と生活のまとめを頑張っていきましょう!「おはようございます!」

3校時の1年生は算数科で難しい「何時何分」の単元テストに全力投球!お家での時刻の学習のがんばりが成果に表れていました!保護者の皆さん、ご協力ありがとうございます!

3年生は算数科でデータをグラフに表す学習に入ったようです!

4年生は理科の単元テストを頑張っていました!

5年生は算数科で立体の構成要素を調べていました。

6年生も算数科の練習問題に取り組んでいました。

今日の給食は、人気メニューの肉厚「鮭の塩焼き」つぶさない「ポテトサラダ」たっぷりなめこの「味噌汁」「麦ご飯」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

お昼に6年生と遊ぶ3年生!

昼の活動は構成的グループエンカウンターで、今日は「思い出ビンゴ」に取り組みました!2年生の様子です!

0

2月25日(金)、今日の関辺小です!

2月25日(金)、昨日までとは明らかに体感気温が異なる朝です。一週間の締めくく、今日も張り切って勉強しましょう!「おはようございます!」

3年生は、朝の縄跳びをまだまだ頑張っています!

業間に、5年生「あいさつカード」を各学級に配っていました。もうすぐ6年生!

授業を回ると、1年生指導者3名の最高の環境で「何時何分」の学習に取り組んでいました。お家でも、時計の読み方を練習しましょうね!

なのはなは、マンツーマンで算数科の個別指導でした!

2年生は音楽科で、班ごとに太鼓を使ったリズム打ちを楽しんでいました。

3年生「6年生を送る会」の練習です。自分達でクイズを進めるようです。6年生、お楽しみに!

4年生保健室の先生を講師に保健体育の学習でした。素直な反応がどんどん出ていました。

5年生は算数科で、難しい「割合」の単元テストの振り返りに励んでいました。

6年生も算数科で、今日も総復習です!

今年度最後の「お弁当」をおいしくいただいた子ども達は、元気いっぱいです!

来週も元気に会いましょう!

0

2月24日(木)、今日の関辺小です!

2月24日(木)、寒波も.本日までの予報です。風があり寒い朝ですが、気持ちの良い青空が広がっています。今日も元気に「おはようございます!」

朝の校庭を見ると、2年生が長縄跳びに取り組んでいました。継続は力なり!

4校時目に教室を回ると、1年生は国語科で動物の赤ちゃんについて図鑑を見ながら学習していました。紹介すつ文を書くのかな?

はのはなは算数科の復習に取り組んでいました。位や繰り下がりに注意して計算していました。

6年生は算数科で小学校の算数の総復習に取り組んでいます。登校日残り19日間です。最後まで力を伸ばしていきましょう!

3年生は単元テストに全力投球でした。もうすぐ上学年。楽しみだね!

2年生は図画工作科で型紙で写した形を使って楽しく絵を描いていました。

4年生は外国語活動で、先生の問いかけにリズムよく答えていました。

今日の給食、「麦ご飯」「アジフライ」「もやしのラー油あえ」「中華スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

体育の学習を終えた5年生も、もりもり食べていました!

0

2月22日(火)、今日の関辺小です!

2月22日(火)、昨夜からの雪が積もりました。朝早くから地域の方々が通学路や校地の除雪をしてくださっていました。いつも本当にありがとうございます!感謝の気持ちをもって、勉強をがんばりましょう!

窓から見える雪景色はとてもきれいです!

昨日のお昼に、「第2回計算コンクール」を実施しました。漢字に続いて、どうだったかな? これはなのはなのみんなの集中する姿です!

これは朝の図書室です。1年生も読書を楽しんでいます!

1校時目、今日から5年生のコース別学習を始めます。国語・算数・理科について、3つのコースに分かれて学びます。楽しく頑張っていきましょう!

業間は、元気に外遊び♪

4校時に教室を回ると、2年生は生活科で「できるようになったこと」の発表練習に取り組んでいました。授業参観で保護者の皆さんに観ていただきたかった内容かな?

なのはなでは、国語で漢字やローマ字の学習を頑張っていました。

1年生は音楽科で、「きらきらぼし」の合奏を楽しんでいました。

3年生は国語科で「モチモチの木」の学習に入ったようです。豆太の気持ちや様子をしっかりと読み取ろう!

4年生は体育科の「マット運動」に取り組んでいました。ルールをや技のポイントを守って、ケガ防止にも努めましょう!

6年生は算数科の練習問題を進めていました。どんどんやっていこう!

今日の給食は、キノコが嬉しい「和風スパゲッティ」、「ツナサラダ」「いちご」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

2月21日(月)、今日の関辺小です!

2月21日(月)、週の始まりから寒波がやってきました。思ったより積雪はありませんでしたが、凍った道路の通学となりました。寒さも、もう少しかな。今週も学習を頑張っていきましょう!「おはようございます!」

3・4校時に教室を回ると、1年生は算数科で、何時何分を読むためのいろいろなアイディアを出し合っていました。

なのはなも算数科で、大きな数を確実に理解していました。

2年生は道徳科で役割演技を通して考えていました。

3年生は三角形の単元の練習問題を解いていました。三角形も上手に描くことができました。

4年生は理科の学習で、水の温まり方についてまとめていました。

5年生は道徳科で、タブレットを使って、友達のいろいろな考えにふれていました。

6年生は小学校算数の総復習を進めています。今日は、図形の面積のようです。中学校へ向けて、がんばれ!

今日の給食は、野菜たっぷりメニューで「豚丼」「わかめのおひたし」「白菜の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月18日(金)、今日の関辺小です!

輝いていた昨日の朝とは反対に、

今日は雪が積もった中の登校となりました。

朝早くから地域の方々が学校や通学路の除雪をしてくださっていました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!感謝の気持ちをもって、週の終わりの金曜日もしっかり学習しようね!

校舎前の駐車場に、6年生雪かきに来てくれました。さすが働き者の6年生、ありがとうね!

1年生は生活科で雪遊びを楽しみました。

さて、昨日は「第2回学校運営協議会」が開かれ、委員の皆さんに来校いただきました。学校保健委員会では、本校の健康課題について今年度の変容と課題が話し合われ、学校評価についても次年度の教育活動充実に向けて熱心に協議をしていただきました。貴重なご指導とご助言をありがとうございました。

子ども達の学習の様子も参観していただきました。

1年生!

3年生!

4年生!

担任との関係の良さや、タブレットを活用した授業への感想などもお寄せいただきました。委員の皆さま、ありがとうございました!

5年生!

6年生!

2年生!

1年生の作品!

なのはな!

今日の給食は、みんな大好き具だくさんの「ビーンズカレーライス」、カレーにピッタリ「わかめとツナのサラダ」、「みかんゼリー」「牛乳」で、みんなでもりもりいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月16日(水)、今日の関辺小です!

2月16日(水)、青空と明るい日差しに、着実に春が近づいているのを感じる朝の登校でした。今日の学習もがんばりましょう!「おはようございます!」

朝一番に校庭に出てきた1年生は元気に縄跳び!

各教室を回ると、1年生は図画工作科の作品作りが終わって展示が始まったようです。カラフルで、とても上手に作ることができました。

2年生は体育科で、跳び箱遊びに励んでいました。

なのはなでは、国語科で言葉の学習を頑張っていました!

3年生は算数科で、三角定規の角の大きさ比べに取り組んでいました。ようく考えています!

4年生は外国語活動。外国語指導助手の先生の発音をよく聞いて答えていました。

5年生は、3月の6年生を送る会の準備を進めていました。バトンタッチの時期はもうすぐやってきますね。

6年生はグループで、授業参観での学習発表会の準備に取りかかっていました。成功を祈る!

業間も、青空の下、みんなで外遊び!!

今日の給食は大人気の中華メニューで、「キムチチャーハン」「ナムル」「春雨スープ」「牛乳」でした。美味しかったです。ごちそうさまでした!

0

2月15日(火)、今日の関辺小です!

2月15日(火)、寒さに負けずに、元気な表情で登校する子ども達です。「おはようございます!」

今日は、6年生を対象に、中央中学校から講師の先生をお招きして「中学校説明会」を開いていただきました。部活動や授業の様子、文化祭や日常の清掃など、中学生の様々な姿を動画で見せていただきました。生徒会長さんの熱いお話に真剣に耳を傾ける6年生の子ども達!

宿題や部活動について、中学校の先生への質問タイムもありました。中学校への期待と意欲が高まる、貴重な機会をありがとうございました。

1年生は体育科で跳び箱遊びに取り組みました。友達と協力して準備をして、

思いっきり、ジャンプ!!元気モリモリです!

2年生は図画工作科で、紙版画を進めていました。版を作るのも、刷るのも楽しいね!

なのはなでは、国語科の丁寧な個別指導が進んでいました。頑張っていますね!

3年生も図画工作科で、完成した作品の紹介カードを作っていました。

4年生は体育科でこれから跳び箱運動が始まるようです。いろいろな場が設定されていました。安全に運動しましょうね!

5年生は図画工作科で、木版画を掘り進めていました。細かい作業も丁寧に進めています。

今日の給食は、たっぷり油揚げと鶏肉がおいしい「きつねうどん」、パリパリの「春巻き」、シャキシャキの「ほうれん草と豚肉のあえもの」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

お昼休みは、今日も元気に外遊び♪

 

0

2月14日(月)、今日の関辺小です!

2月14日(月)、2月のちょうど中間、第3週目のスタートです。心配された降雪もそれほどでもなく、子ども達は元気に登校しました。今日は「第2回漢字コンクール」です。練習の成果を発揮しましょう!「おはようございます!」

生活科の学習から戻ってきた1年生が、カラフルな氷遊びの作品を見せてくれました。

その後、算数科で「ひろさくらべ」の考え方を学んだ1年生は、陣取りゲームに夢中で取り組みました。

4校時目、2年生は道徳科の学習でした。始めの自分の気持ちを黒板に表現しているようです。

3年生は音楽科で、音符のリズムに合わせて手拍子を打っていました。拍の長さをきちんと身につけましょう。

4年生は総合の学習のまとめをしていました。授業参観でお家の方にも発表するのかな?

5年生は道徳科で「命とは?」の問いに、自分の考えを出し合っているところでした。友達の考え方に触れる良い機会ですね。

6年生は、保護者の方々へ発表する内容をまとめていました。様々な内容があるようで、楽しみです。

今日の給食は、「麦ご飯」とサクサクの「ハート型コロッケ」、栄養満点の「大豆とひじきの煮物」「具だくさん味噌汁」、子ども達が楽しみにしていた「チョコプリン」、「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

おいしい給食の後は、全員で「第2回漢字コンクール」に挑戦しました。目指せ満点賞!絶対取るぞ合格証!どの学級も集中して頑張っていました。

なのはな!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

来週月曜日は「第2回計算コンクール」です!

0

2月10日(木)、今日の関辺小です!

2月10日(木)、天気予報より早く雪が降り始めました。どれぐらい積もるか心配ですが、3連休前の今日もしっかりと学習を進めていきましょう!「おはようございます!」

教室を回ると、1年生は音楽科で太鼓を使ったリズム遊びを楽しんでいました。

なのはなは算数科で、先生の話をよく聞いて学習を進めています。

3年生は図画工作科が始まるところでした。ノコギリを使っての工作です。ワクワク顔です。

4年生は理科で冷やした水の温度をグラフにしたり、図画工作科で木材を切ったりヤスリをかけたり!

5年生は算数科で円の直径と円周の長さの関係について考えていました。

6年生は体育科の跳び箱運動に向けた補助運動かな?ケガに気をつけて運動に励みましょう!

今日の給食は、「フランクソーセージ」「コッペパン」に挟んで食べました。「シャキシャキサラダ」と「クリームシチュー」にとてもよく合いおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

2年生のお友達も美味しそうに食べていました!

連休明けも、全校生 元気に会いましょう!

0