こんなことがありました

今日の出来事

3月28日(木)、離任式の関辺小です!

3月28日(木)、1週間ぶりに子ども達が元気な姿を見せてくれました。今日は離任式です。

関辺小を離れる先生方から、子ども達へ最後のメッセージが伝えられました。

児童代表の感動的なあいさつの後に、子ども達からの花束贈呈。

最後にみんなで元気に校歌を歌い、温かい式を閉じました。

さあ、新しいスタートに向けて、準備を進めましょう。

関辺小学校の輝く令和6年度がもうすぐ始まります!

 

0

3月22日(金)、令和5年度 最終日の関辺小です!

3月22日(金)、令和5年度209日目の登校です。願いは叶い青空が広がっています!

在校生のみの登校班で「おはようございます!」

卒業生を迎える教室は、卒業担任が前日遅くまで準備していました。

本日母校を巣立つ卒業生がそろそろ登校する時間です!

在校生の教室です。通知表を渡したり、みんなでゲームで楽しんだり!

すぐにやってくる4月、みんなの飛躍の一年が始まるよ!「準備が大切、春休み」だね!

1年生!

2年生!

なのはな

3年生!

4年生!

5年生!

そして、第65回卒業証書授与式が始まります。

昨日までとは全く異なる卒業生の姿に目頭が熱くなります。

思いを込めて、卒業証書を渡しました。

保護者の方へ、卒業生から感謝の気持ちが伝えられました!

在校生も立派な態度です。送辞も贈る歌も心に響いたなあ。

来年の関辺小も楽しみ!」と思えた5年生の立派な姿でした。

卒業生の答辞

感動的でした。思いが伝わってきて、会場の多くの皆さん同様、私も涙が落ちました。多くの卒業生が涙する卒業式になるとは思いもしませんでした。

卒業生の歌もみんなで歌った校歌も、卒業生一人一人の気持ちが詰まっていたなあ。

中学校へ進んでも、一つ一つのことに、マイベストで臨んで欲しいと期待しています。そして、皆さん お一人お一人の幸せを心から祈っています。

卒業生退場!

担任の先生も感無量の様子です。やり切ったことでしょう!お疲れ様!

教室で、卒業生と担任の涙のお別れの時間が流れたようです。そして在校生と教職員によるお見送り!

最後は笑顔のお別れでした。

「いつもワイワイ賑やかで、素直な仲良し集団」の皆さん、

ご卒業おめでとうございます。中学校での益々の活躍を祈っています。がんばれ!

0

3月21日(木)、今日の関辺小です!

3月21日(木)、第3学期50日目です。

6年生が集団登校するのも本日が最後。各班で、その6年生が中心となって見守り隊の方へ「ありがとうございました!』が伝えられました。

見守り隊の皆様、今年度も1年間本当にありがとうございました!

子ども達が学校へ着くと、何と雪が!

それでも元気に校舎から飛び出してきた2年生に「4月からも頑張るぞポーズ」を見せてもらいました!

雪空が無くなった2校時目。校庭では、明日卒業する6年生が何やら学級運動会を始めました!リレーや綱引き、

大玉転がしで楽しんでいます!

本当に素直で仲良しの6年生だったなあ。

明日の卒業式は最高のものにしようね!

4校時目、体育館で修了式を行いました。

1年生から5年生に終了証書と進級祝い品を渡しました。5学年代表児童2名立派な返事と態度、「ありがとうございます。」の一言が下級生への模範となりました。

そして、今年度は6年間皆勤賞が何と3名いました!よくがんばりましたね。おめでとう!

校長の式辞の後には、6年代表者による「在校生へ贈る言葉」がありました。

思いがたくさん入った熱いメッセージが在校生へ贈られました。カッコ良かったよ!

6年生と一緒に歌う最後の校歌斉唱!

在校生で6年生をお見送りしました。そして明日の卒業式へ!

今日は6年生希望献立で、「具だくさん豚汁」「ほうれん草のおひたし」「鶏の唐揚げ」「バニラアイス(ハーゲンダッツ)」「牛乳」で、今年1年間のおいしい給食に感謝しながら食べました。ごちそうさまでした。

※「わかめご飯」については、配信メールのとおり、諸事情により提供を見合わせました。

最後の給食をいただく今年度最後の「おいしい顔」を紹介します!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

0

3月19日(火)、今日の関辺小です!

3月19日(火)、強風も去って暖かさを感じる朝の登校です。「おはようございます!」

今朝も校庭に出てきてすぐに走り始める子ども達!

上手に一輪車を練習していた2年生は、「もうすぐ3年生のポーズ!」です!

授業では、1年生は体育科で、足を使ったボールゲームに取り組んでいます。

天気が良いから気持ちいいね!

2年生は市立図書館で制作した作品がポスターになって戻ってきたようです。

色使いもアイディアも良い作品ばかり!

3年生は国語科で学年末テストに真剣集中です!

4年生は国語科で、百人一首を班対抗で楽しんでいます!

5年生は図画工作科で、版画も大詰めのようです!

6年生は体育科で、気持ちよさそうにハードル走を楽しんでいました!

3校時の休み時間に体育館へ行ってみると、明後日の修了式で「在校生へ贈る言葉」を務める6年代表者が練習していました。気持ちが入った良き姿を在校生に見せられますね。いいぞ!

今日の給食は、「けんちんうどん」「枝豆フリッター」「海藻サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月18日(月)、今日の関辺小です!

3月18日(月)、第3学期最終週がスタートです。昨日の春の暖かさとは全く異なる天候ですが、元気に「おはようございます!」

朝の校庭では、暴風の中でも元気いっぱいです!「もうすぐ4年生のポーズ!」だそうです! もうすぐ上学年。大きくなったなあ!

授業では、1年生は算数科で、形づくりの学習を生かして三角形と四角形について意味理解を深めていました!

2年生は学級活動「お楽しみ会」で、

ちょうど「なんでもバスケット」を楽しんでいました!

3年生は「お楽しみ会」の計画について学級会を開いています!

なのはなは、それぞれ国語の学習に真剣集中で頑張っています

4年生は理科で、単元の学習内容を練習プリントで確かめていました!

5年生は国語科で、心に残った物語の情景について友達と交流中!

6年生は図画工作科で、「卒業制作」大詰めです!

3校時には卒業式の最後の全体練習がありました。今週末の卒業式に向けて、体調を整え、気持ちをますます高めていきましょう!

今日の給食は、「麦ご飯」「麻婆豆腐」「しゅうまい」「ナムル」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月15日(金)、今日の関辺小です!

3月15日(金)、今日は暖かくなりますよ!最高の青空が気持ちがいいね!「おはようございます!」

朝から元気もりもりの子ども達!

「もうすぐ2年生」のポーズだそうです!

まずは、昨日の5校時の卒業式予行です。5年生がつくってくれた式場です。

最小限の練習回数ですが、気持ちを入れて本気で臨む卒業生と在校生代表。準備は整いました!

さて本日の授業では、1年生は算数科の形づくりが大詰めです。難しいシルエットの形に挑戦する子ども達!

2年生も国語科の手紙づくりが大詰め!相手を思いながら、丁寧に、心を込めて書いています!

3年生は単元テストの整理です。いよいよ学年末本番!

4年生は体育科でタグラグビーに挑戦です!

動きよく、楽しそうにゲームに取りんでいました!

5年生は国語科「大造じいさんとガン」で、じいさんの作戦のすごさについて考えたことを話し合っています!

6年生は社会科の最後の授業です。

単元の学習を終えて、自分の考えや思いを明確に書き、班の友達に一人一人発表していました。

中学の社会科に続きます!

業間の時間の校庭は、やはり元気な外遊びです!キャッチボールをしたり、

バレーボールをしたり、

6年生が企画した「みんなでケイドロ」を楽しんだり、

ドッチボールを楽しんだり!

来年度、教育実習に来てくれる卒業生の先輩がご挨拶に来校しました。当時の担任の先生と電話で懐かしのご対面!教職を目指すきっかけの恩師とのことです。先輩、来年度、楽しみに待ってますよ!

また、学校運営協議会でお世話になっている地域の方が、卒業式に向けて豪華な生花を2つ持ってきてくださいました。とってもきれいで華やかです!

卒業式会場と6年教室に飾らせていただきます。ありがとうございます!

今日の給食は、今日の青空にぴったりの「ポークカレー」「ツナ入りキャベツサラダ」「フルーツポンチ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

いよいよ今年度の登校日も来週1週間で終了です。月曜日に元気な笑顔で会いましょう!

0

3月14日(木)、今日の関辺小です!

3月14日(木)、予報どおり、今日から暖かくなる気配がする気持ちの良い朝の登校です。「おはようございます!」

青空広がる業間の時間は、思い思いに外遊びを楽しむ子ども達で、校庭がいっぱいでした!

授業では、1年生は国語科で、書き順に気をつけて漢字の練習を進めていました!

2年生も国語科で、手紙の書き方を確認終了!いよいよお手紙作りがスタートです!

3年生は理科で、まずはワークブックで単元の復習!

そして磁石を使ったおもちゃ作りです!

4年生は学級会で、学年末のお楽しみ会の計画を話し合っていました。楽しみだね!

5年生は図画工作科の版画で、彫り進めながら、刷っていくようです。完成が楽しみ!

6年生は校庭で、気持ち良さそうに体育科の学習。思う存分、6年間の思いを込めて、校庭で身体をたくさん動かしましょう!

今日の給食は、「食パン」「はちみつ&マーガリン」「トマトソース入オムレツ」「フレンチサラダ」「ミネストローネ」「エクレア」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月13日(水)、今日の関辺小です!

3月13日(水)、雪がちらつく朝の登校です。シャーベット状の雪が歩道に積もって歩きづらいけれど、元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は算数科で形づくりの学習です。思い思いに図形タイルを組み合わせて楽しんでいました!

2年生は体育科で、思いっきりシュート!! 

ナイスシュートです!

3年生は音楽科で、「パフ」を歌や楽器を合わせてみんなで楽しんでいます!

4年生は算数科で、学習の総まとめ問題を進めていました!

5年生は理科で、グループで協力分担して実験を進めていました!

6年生は書写で、今年1年間取り組んできた作品をまとめて本にしていました。

思い出の作品集ですね。

業間の全校集会にて各種表彰の紹介をしました。

「第5回芭蕉白河の関俳句賞」受賞 おめでとう!

「第47回子ども災害事故防止習字ポスター作品展」受賞 おめでとう!

「第32回緑の提言・作文コンクール」受賞 おめでとう!

「白河市体育・文化成績優秀者」受賞 おめでとう!

「必読書読破賞」受賞 おめでとう!

そして、第2回漢字コンクール満点賞33名の表彰をしました。おめでとう!

次に、第2回計算コンクール満点賞41名の表彰をしました。おめでとう!

みんなよくがんばりましたね。おめでとう!

今日の給食は、「鳥五目ごはん」「アジフリッター」「ポテトサラダ」「かきたま汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月12日(火)、今日の関辺小です!

3月12日(火)、今日は午後から雨の予報ですが、元気に「おはようございます!」

今朝の校庭一番乗りは、2年生の一輪車トリオです!

3年生も気持ちよくランニング!

最後のダッシュ2本!

授業では、1年生は音楽科で「大きなかぶ」の学習です。年長さんの時の発表を思い出していました。

2年生は国語科で、思いを伝える手紙を書く単元に入ったようです。誰に書くのか、相手をくじ引きで決めていて楽しそう!

3年生は学活で、一人一人、自分の3学期の学習・生活の反省に取り組んでいました!

4年生は算数科の立体の学習で、空間にある位置について学習を進めていました!

5・6年生は卒業式練習の2回目を行いました。

明後日は予行。来週金曜日は卒業式です。健康に留意して毎日を大切に生活していきましょう!

今日の給食「ナポリタン」「チキンナゲット」「ブロッコリーサラダ」「いちご」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月11日(月)、今日の関辺小です!

3月11日(月)、3月第3週目スタート!まぶしいぐらいの青空が広がっています。「おはようございます!」

一番乗りの1年生のお二人!

小さくなった雪だるまの前で!

授業では、1年生は体育科でボールけり遊びを楽しんでいます!

2年生は国語科「スーホの白い馬」で心を動かされたところについて詳しく書いています!

なのはなは、じっくり個別学習で学んでいます!

3年生は理科で、単元テストの振り返りです!

4年生は書写で、この時期にぴったりの「出発」を書きます!

5年生は算数科の割合の難問に挑戦中!

6年生は図画工作科で、卒業制作に集中!

今日の給食は、13年前の大震災の時の様子や生活を振り返り感謝と希望の心を強くする震災学習の日にちなんで「防災非常食メニュー」です。「救急カレー」「チーズ」「バナナ」「牛乳」で、よく噛んで、考えながらゆっくりいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月8日(金)、今日の関辺小です!

3月8日(金)、予想以上の雪の多さに驚いた朝、学校に着くと、今回も地域・保護者・職員の皆さんが、除雪を行ってくださいました。

あらゆる面で支えられ、助けていただいていることに、心より感謝申し上げます。

ありがとうございます!

子ども達は、今日も元気いっぱいです。朝もたっぷり雪遊びを楽しんで校舎に帰ってきました!

今朝は、今年度最後の読み聞かせです。今日も、教職員と保護者の皆さんで、分かれて担当しました。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

卒業する6年生に、読み聞かせボランティアの方が選んで色紙に書いてくださった「詩」が贈られました。

卒業生の心に響く優しい思いをありがとうございました!

校長室でお話ししていると、図書委員の3人が、全校生が書いたお礼の手紙集を持ってやってきました。みんなで記念撮影!

今年も、朝の素敵な時間をありがとうございました!

来年度も募集させていただきますので、可能ならば、読み聞かせ事業への参加を、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします!

業間の時間に福島民報社の記者の方が来校され、2月の授業参観日から集め始めた「能登半島地震お見舞い金」をお渡ししました。保護者・児童・教職員の皆様、ご協力ありがとうございました!

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌煮」「ブロッコリーのおかかマヨ和え」「だまこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月7日(木)、今日の関辺小です!

3月7日(木)、かわいい雪だるまが子ども達を待っている朝の校庭です!

だんだん賑やかになってきました。今日も学習を頑張りましょう!

授業では、1年生は算数科で、図と式を使って文章題を考えていました!

2年生は国語科で、登場人物の様子や気持ちをみんなで読み取っていました!

3〜6年生総合発表会を開いていました。4つの会場に分かれて、3〜6年生がそれぞれ学習班ごとに、総合的な学習の時間のテーマ学習で学んだことを発表します。

発表者は、発表内容を分かりやすく伝えるために、用紙やタブレットを活用して、新聞やカードにまとめていました。聞く側も、感想カードを基に、真剣に発表に耳を傾けていました。

タイムテーブルにしたがって移動し、各会場を回っていました。

他の学年の学習内容や気づきにふれることができる良い機会となりましたね!

来年の総合も楽しく学んでいきましょう!

今日の給食は、「コッペパン」「ハンバーグ」「キャベツのサラダ」「コーンポタージュ」「チョコクレープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月6日(水)、今日の関辺小です!

3月6日(水)、この冬の積雪はもう無いと思っていたのに、驚きの大雪でした。しかし、関辺小応援団の皆様が、早朝から通学路や学校駐車場、食材搬入口等の除雪を行っていてくださいました。

いつもいつも、本当にありがとうございます!おかげさまですっかりきれいになり今日も子ども達や職員を無事に迎えることができます。

歩いて登校する子ども達!「おはようございます!」

朝の雪遊びを終えて戻ってきた子ども達!

業間の時間の元気に雪遊びの姿が見られました。子ども達に呼ばれて行ってみると、

ものすごく大きな雪玉す!びっくり!

6年生が合体させてくれて大雪だるまが完成です!

授業では、1年生は図画工作科で、色ボール紙を使っての工作を楽しんでいました!

2年生は算数科で、まとめのページの難問に挑戦中!

3年生は道徳科で、先生の発問に対して、自分の気持ちをノートに書き始めました!

4年生は外国語活動で、ICTを使っての何やら楽しい外国語ゲームを楽しんでいます!

5年生は体育科で、しっぽを着用し、

男女で白熱の戦いが始まりました!

6年生は社会科で、世界の国々の特徴を調べ、話し合っています!

今日の給食は、「ひじきご飯」「きのこ信田」「五色あえ」「アサリの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました!

そして、食後の雪遊び! 子ども達は元気だなあ!

0

3月5日(火)、関辺小は「6年生を送る会」です!

3月5日(火)、今日は東側の新登校班の様子を見に行きました。6年生、今までありがとうございました。新班長・副班長さん、班員みんなをお願いしますね!

朝の校庭。元気いっぱい1年生

担任の先生とリレー競走は4年生

そして3・4校時は5年生のリーダーシップの下、「6年生を送る会」が体育館で開かれました。頼むぞ5年生!

スタートを待つ下級生。

6年生入場!

はじめのことは!

児童代表あいさつ!

まずは鼓笛移杖式です。6年生の最後の演奏。そして引き継ぐ新鼓笛隊のみんな!

6年主指揮激励の言葉を述べ、

6年生から下級生への引き継ぎ。

5年主指揮から誓いの言葉が述べられ、新鼓笛隊の演奏!

頼もしそうに見守る6年生「5月の運動会、がんばれ!」

各学年の出し物スタート!まずは1年生

「握手ジャンケン、カード探しゲーム!」

「6年生、やさしくしてくれてありがとう!」

2年生「チーム対抗福笑い対決! 校長VS6年担任」だそうです!

ジャンケンマンに勝てたら、2年生のエスコートで顔の部品を貼ることができます。

会場から大きな笑いが!

結果は、満場一致で6年担任チームの圧勝でした!

「6年生ありがとう。中学校でもがんばってね!」

3年生は、6年生の卒業か留年かを決める「6年生クイズ!」

6年生は何とか3年生からの「卒業の認定」が出ました。

4年生は6年生が挑戦する「4年生の借り人競走」です!

散らばった4年生を探し出し、お題の内容の動きで一緒にゴール!

6年生も楽しそうです!

5年生「6年生への挑戦状!」です。

まずは「水入ペットボトル立て競争」です。5年生の圧勝!6年生危うし・・・。

次は「チームピンポン玉渡し競争」です。

接戦を制したのは6年生

最後は体育館中に隠された「宝カード探し」です。さあ、スタート!

これまた6年生自身が盛り上がっていました!

会場に飾られた1年生による似顔絵です!

6年生の笑顔がいっぱい!

縦割り班のみんなから、6年生一人一人に感謝のメッセージカードが贈られました。

静かに読み入る6年生。

最後は6年生のお礼の演奏が披露されました!

音楽会で発表した曲です。

真剣な眼差しで聴き入る下級生!「かっこいいね!」

「今までありがとう!これからも本気でがんばってね!」

最後にみんなで元気に校歌斉唱!

6年生は、あと何回歌えるかな。

終わりの言葉。

6年生退場!5年生を中心に、在校生の皆さん、素敵な集会を開いてくれてありがとうございました!6年生はとっても嬉しかったと思うよ!

冷え切った体にうれしい今日の給食は、「五目ラーメン」「ニラ饅頭」「大根サラダ」「餅クリームアイス」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

3月4日(月)、今日の関辺小です!

3月4日(月)、3月2週目スタート。今日から新しい登校班長が活躍します。6年生の皆さん、今までありがとうございました。新班長さん、副班長さん、どうぞよろしくお願いします!

青空の朝の校庭には、走る3年生の姿!

そして一輪車乗りの2年生の姿!

出張から帰り、教室を回っての授業の一コマを紹介します!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

今日の給食は、「麦ご飯」「豚の味噌焼き」「もやしと油揚げの胡麻酢和え」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月1日(金)、今日の関辺小です!

3月1日(金)、3月のスタートは雪が積もった朝となりました。冷たい雨に変わってきましたが、元気に「おはようございます!」

今朝も早くから地域の皆様が、歩道や駐車場の除雪を行ってくだいました。いつもありがとうございます!

授業では、1年生は国語科の単元テストに真剣集中です!

2年生も国語科「スーホの白い馬」で、主人公と白馬の様子をそれぞれ読み取っていました!

3年生は理科で、問題集を通して、これまでの学習の復習に取り組んでいました!

4年生は図画工作科の版画で、安全に気をつけて、彫刻刀で版を掘っていました!

5年生は来週の「6年生を送る会」に向けての準備に取り組んでいました。いよいよバトンタッチの時が近づいてきましたね!

6年生は算数科で、さまざまな国の計算方法の違いを学んでいました。班で気づいたことを代表者が発表しています。

今日の給食は「ひな祭り献立」で、「ちらし寿司」「県産とりつくね」「ほうれん草の胡麻和え」「すまし汁」「ひなあられ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月29日(木)、今日の関辺小です!

2月29日(木)、2月最終日は、青空が広がり風も無い気持ちの良い朝です。「おはようございます!」

長縄シーズンが終わり、今朝の校庭に半袖半ズボンで飛び出して来たのは1年生!

その後、どんどん出てきた子ども達。最後はみんなでかけっこ!

校舎に入る際に花壇とプランターを見ると、なんとチューリップの芽が出ていました。入学式までに咲き終わってしまいそうで心配です。

授業では、1年生は国語科「これは、なんでしょう」の学習で、ペアでみんなに出題する問題を考えたり練習したり!

2年生は図画工作科で、何やら楽しい大きなお面を作るようです。先生のお話をよく聞いて、

さっそく制作に取りかかっていました!

3年生は理科「じしゃく」の学習で、今日は磁石を利用したおもちゃ作りです。

楽しそうに進めていました!

4年生は書写で「出発」を書きます。

書き順に気をつけて、折れや払いを意識してじっくり書いていました!

なのはなの皆さんにお誘いを受けて、国語科の発表会を参観しました。

ゆっくり話すことと、指示棒でグラフを指しながら分かりやすく説明することが上手にできていました。ありがとう、また誘ってね!

5年生は算数科の立体の学習で、単元末の練習を自分のペースでどんどん進めていました!

6年生は音楽科で、体育館で合奏の練習に励んでいました。下級生に贈る演奏かな?

今日の給食は、「鳥五目ごはん」「ちくわの磯辺揚げ」「ポパイサラダ」「しみ豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

2月28日(水)、今日の関辺小です!

2月28日(水)、6年生と一緒に登校できるのも残りわずかです。6年生をお手本に元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は図画工作科で、空き箱を使って工作です。

ロボットや動物など、思い思いに制作を楽しんでいました!

2年生は算数科で、「2年生のふくしゅう」を進めていました。バッチリかな!

3年生は算数科で、単元テストの振り返りです。

間違った問題は、確実にやりなおしましょうね!

4年生は社会科で尾瀬についての学習です。

ミニ尾瀬公園について調べていました!

5年生は外国語科で、くじで当たった人が、みんなに自己紹介をします。

特技や好きなことについても上手に英語で自己紹介をすることができていました!

6年生は理科で、電気の利用について、動画をもとにいろいろな発電の仕方について学んでいました!

今日の給食は、「キムチチャーハン」「ナムル」「春雨スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。そして、2年生が長縄で県チャンピオンに輝いた副賞として届いた「ヨーグルト」がつきました。2年生の皆さん、ごちそうさま!

0

2月27日(火)、今日の関辺小です!

2月27日(火)、強い風にも負けずに歩いて登校する関辺っ子です。「おはようございます!」

1年生は算数科で、正方形の折り紙を使って形づくりの学習です!

2年生は国語科で、新しい単元「スーホの白い馬」に入りました。

初めて読んだ感想を書くのかな。これからの学習が楽しみだね。

3年生は国語科で、紹介する作品の組み立てを考える学習です。先生のお話をよく聞いて学習しています!

4年生は図画工作科の版画がスタートします。今日は下絵を描く時間のようです!

5年生は書写で、今日は1枚に4文字を書くようです。難しいけれど手本をよく見て頑張って!

 6年生は算数科で、復習プリントをどんどん進めていました!

強風ですが明るい日差しのある業間は、外遊びを楽しむ児童が多くいました!

今日の給食は、「きのこスパゲティ」「豆ツナサラダ」「いちご」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月26日(月)、今日の関辺小です!

2月26日(月)、2学期最終週のスタートです。今週もがんばりましょう。「おはようございます!」

授業では、1年生は体育科で跳び箱遊びの最後の時間です。動き作りの各種運動の仕方にもすっかり慣れて、上手に楽しく運動しました!

最後は開脚とびにも挑戦です。お友達の跳び方を見て拍手も起きました。

次の単元も楽しくがんばりましょう!

2年生は学級活動で2つの班に分かれて大きな絵を作っています。これは? 何やら楽しそうです!

3年生は総合発表会の準備が大詰めです。楽しみにしていますよ!

4年生は社会科で、尾瀬に関する年表を読み取り、人物や出来事を学んでいました|

5年生は算数科で、立体の高さはどこなのかをみんなで話し合っていました!

6年生はそれぞれ作業に夢中です。6年生を送る会に向けての取り組みかな?

今日の給食は、「麦ご飯」「鳥の照り焼き」「小松菜とごぼうのおかか和え」「根菜のごま汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月22日(木)、今日の関辺小です!

2月22日(木)、昨日から降り続いた雨が雪に変わり寒い朝ですが、歩いて登校する関辺っ子です。「おはようございます!」

まずは昨日 コミネスで行われた白河市の「体育・文化成績優秀者表彰式」の様子です。

「第47回こども災害事故防止習字作品展」県の最優秀賞に輝いた6年生が、文化成績優秀者として表彰を受けました。

挑戦してよかったね!おめでとう!

卒業生の2名も、陸上競技で体育成績優秀者の表彰を受けていました。先輩達もおめでとう!変わらず頑張ってますね!

そして本日の午後は、今年度最後の授業参観でした。1年生は生活科「じぶんで できるよ」で、この1年間でできるようになったことを、それぞれ発表し合いました。

2年生は国語科「楽しかったよ2年生」で、1年間で楽しかったことや心に残ったことを発表し合いました。

3年生は学活「3年生で できるようになったこと」で、できるようになったことを披露し合いました。

なのはなは算数科「小数のかけ算とわり算」で、正しく計算を進め、商を概数で表す学習に取り組みました。

4年生は国語科「調べて話そう 生活調査隊」で、友達や家族を対象に調査した結果を資料にまとめて、友達と分担して発表しました。

5年生は総合「調べたことを発表しよう」で、これまで調べてきた「白河のよさ」について各班で発表し、感想や意見を伝え合いました。

6年生は国語科「今、私は、ぼくは」で、作成した資料を活用しながら、自分の将来について発表し合いました。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。お気づきの点がありましたら、学校へお寄せください。

児童の皆さん、3連休も健康安全に気をつけて過ごしましょう!

0

2月21日(水)、今日の関辺小です!

2月21日(水)、昨日より10℃も気温が低い朝の登校ですが、元気に「おはようございます!」

まずは、昨日夕方、「ふくしまジュニアチャレンジ福島民報社賞」受賞報告会に行って来ました。副市長さんと記念撮影!

懇談後には、市の災害時用の非常食セットをいただきました。

取組の報告をしたり市の担当者さんへの質問したりと、受賞者の6年生、立派でしたよ!

そして本日。朝の体育館は今日も長縄跳びに集中タイムです!来週で最後。ねらえ、学級記録更新!

縄跳びを終えた6年生自称「手先器用隊」の皆さんに、学校評価結果文書を折って、分けてもらいました。上手なお手伝いありがとうございました!

本日、学校だよりと学校評価結果を配付いたしました。ご覧ください。

授業では、1年生は算数科で時刻と時間の学習に入るようです。難しいけれど大切な学習です。頑張ってね!

2年生は道徳科で、目標に向かって努力した経験を話し合っていました。

3年生は、今年できるようになったことの発表のための準備を進めていました。

保護者の皆さん、明日をお楽しみに!

4年生は社会科で、資料をどんどん的確に読み取って発表しています。

4年生の成長を感じています!

5年生は社会科の県活用力育成シート問題に取り組んだり、

国語科で「提案名人」目指して、したいこと発表コンテストを開くようです!

6年生は理科で、豆電球と発光ダイオードの、光る時間の違いの謎を実験で調べていました!

業間に開いた全校集会では、各種表彰の紹介もありました。県書きぞ展の準大賞と特選の受賞 おめでとう!

ふくしまジュニアチャレンジ 福島民報社賞 おめでとう!

2つの県スキー大会での上位入賞 おめでとう!

長縄跳びコンテスト2年生の部県1位 おめでとう!

みんなで拍手!

今日の給食は、「麦ご飯「鮭の塩焼き」「ポテトサラダ」「えのきの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月20日(火)、今日の関辺小です!

2月20日(火)、湿度が高く暖かい朝の登校です。今日は第2回漢字コンクールですね。がんばりましょう!「おはようございます!」

授業では、6年生は国語科で、自分の将来の夢についての発表練習に取り組んでいました。ハキハキと元気な声で発表していて感心しました。皆の発表が楽しみです!

5年生は社会科で林業についての学習です。班の形で話合いを進めていました!

4年生は国語科で、調査結果を資料にまとめ、発表する学習です。

発表練習に入ったグループもありました!

3年生は算数科で、円の中に二等辺三角形を描く方法を考えていました!

1年生は体育科で、昨日よりも跳び箱遊びの場が増え、のびのび楽しそうに運動していました!

そしてお昼の「第2回漢字コンクール」スタート!2年生の教室に行くと、真剣集中!目指せ満点賞、絶対取るぞ合格賞!

今日の給食は、「きつねうどん」「春巻き」「ほうれん草と焼き豚の和え物」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月19日(月)、今日の関辺小です!

2月19日(月)、今週のスタートは雨の登校となりました。こういう時こそ元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は体育科で跳び箱遊びを楽しみました。

いろいろな動き作りに挑戦していました!

2年生は算数科で、⬜︎とテープ図を使って文章題の意味を表します。

難しい学習ですが、よく頑張っていました!

3年生は図画工作科です。机の上を見ると、みんな家から布やタオルなど、材料をたくさん持ってきたようです。

楽しそうです!

4年生は社会科で、今日からの新しい単元は、社会科専門の先生に教わります。

資料をよく読み取って、楽しく学習課題を解決していきましょう!

5年生は算数科で、何やら難しそうな図形の問題にチャレンジです。

図形とどう見るか、皆で話し合って進めていました!

6年生は国語科で、自分のスピーチの録画を確認していました。

より良い発表に仕上げる段階かな。頑張って!

今日の給食は、「茶飯」「春雨サラダ」「おでん」「みかんゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月16日(金)、今日の関辺小です!

2月16日(金)、午前中の出張から帰り、校舎に入ると美味しそうなカレーの匂いがしました。今日の給食「ビーンズカレー」「大根サラダ」「フルーツ杏仁」「牛乳」です!

教室を回ると、みんな笑顔のおいしい顔!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

おいしかったね! ごちそうさまでした!

0

2月15日(木)、今日の関辺小です!

2月15日(木)、昨日よりも確実に暖かくなるのを感じる朝の登校です。春の陽気で気持ちがいいね!「おはようございます!」

朝の体育館に行ってみると、歓喜の声が!学級新記録更新だそうです。おめでとう!

まだまだいけるぞ!さらに高みを目指せ!

そして、うれしいニュースです。「福島県なわとびコンテスト」の長縄の部で、2年生県チャンピオンに輝き、一昨日福島市で開かれた表彰式で、監督の担任の先生が表彰を受けてきました。

継続は力なり!チームワークと集中力がすごかった。おめでとう!

さらなる更新に期待!

授業では、1年生は体育科で、協力して場を設定し、先生の説明を聞いたり、

養護教諭の先生も入って、体を清潔にすることの大切さを学んだりしました!

2年生は算数の長さの難問の解き方を確認です。

生活かで制作した、自分の「成長すごろく」や「成長ブック」を見せてもらいました。出来栄えが素晴らしい!

なのはなは、仲良くじっくり国語科の学習に取り組んでいます!

3年生は国語科で、「自分が頑張ったこと」の発表について内容と方法と考えていました!

4年生は書写で、今日は「はす」です。ひらがなは、難しいね。頑張って!

5年生は算数科で、「多角形」の練習問題をどんどん進めていました!

6年生は理科で、手動発電機を回した回数で、どのぐらい豆電球が点いているかを調べていました!

今日の給食は、「コッペパン」「フランクソーセージ」「ブロッコリーサラダ」「白菜のスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月14日(水)、今日は学校運営協議会です!

2月14日(水)、日中の気温は17℃になるとのこと!早めに春を感じる朝の登校です。「おはようございます!」

今日は、第4回学校運営協議会を開き、関係者の皆様にご来校いただきました。

はじめに、学校保健委員会では、本校の健康課題と取組の成果について紹介し、指導と助言をいただきました。

授業参観では、子ども達と先生方の授業の様子を観ていただきました。1年生は図画工作科で楽しく盛り上がっていました!

なのはなは、算数科の学習で、三角形と長さの学習を頑張っていました!

2年生は算数科で、文章題をテープ図に表す学習でした。友達と話し合いながら進めていました!

3年生はも算数科で、いろいろな三角形の辺の長さに着目して、仲間分けに取り組んでいました!

4年生は外国語活動で、学校の中でどんな場所が好きかを質問し、答える活動を楽しんでいました!

5年生は体育科の跳び箱運動で、スモールステップの様々な練習の場の説明を受け、

正しい動きで安全に取り組んでいました!

6年生は理科の「電気の利用」の学習で、電磁石が日常でどのように使われているかを話し合っている場面でした!

参観後は学校評価の結果について協議していただき、給食試食会を食堂で開きました。給食当番さん達は、びっくりしていました。

今日はバレンタインメニューで、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「キャベツのサラダ」「なめこの味噌汁」「牛乳」「チョコドーナツ」でおいしく召し上がっていただきました。ごちそうさまでした!

学校評議委員の皆様、いただいたご指導/ご助言を、残りの3学期、そして4月からの新年度の教育活動に生かしてまいります。本日は、誠にありがとうございました。

 

0

2月13日(火)、今日の関辺小です!

2月13日(火)、とても冷え込みましたが青空が広がる気持ちの良い朝です。今日は暖かくなるよ!「おはようございます!」

1年生は算数科で校舎内にある物の数でビンゴをやっているようです。ロッカーや写真など、子ども達は懸命に数探しに行ったり来たり!

2年生は国語科で、2年生の思い出の発表原稿を作ったり、

体育科の跳び箱遊びで、いろいろな場での運動を楽しんだり!

3年生は総合発表会に向けてまとめの資料作りに取り組んだり、

歴史再発見事業で鈴木家住宅の校外学習に出かけたり!行ってらっしゃい!

4年生は理科で、水を沸騰させると何が出てくるのか、実験を進めています!

5年生は書写で「希望」に取り組んでいます。字形が難しいけれど頑張って!

6年生は算数科で総復習問題の解決に取り組んでいました!難問のようです。

気温が上がり、業間の校庭は元気な声が響いていました!

今日の給食は、今年度最後の「焼きそば」「海藻サラダ」「シュウマイ」「牛乳」「ヨーグルト」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月9日(金)、今日の関辺小です!

2月9日(金)、3連休前の金曜日、今日も元気に「おはようございます!」

出張から帰り、4校時目の授業です。1年生は国語科の学習が始まります。

丁寧にめあてを書いていました!

2年生は図画工作科で紙版画に取り組んだようです。

みんなで手分けして片付け真っ最中!

3年生は算数科で、倍の問題について⬜︎を使って式に表すことをみんなで考えていました。

これは大事な学習です!がんばってね!

4年生は総合で、6年生を送る会の準備を協力して進めていました!

あっという間にこんな時期になりました|

5年生は家庭科で、学校の汚れを見つけに出かけ、

教室に戻って、みんなで確認が始まりました!

6年生は音楽科。荷物を取りに行った先生が来るまでの時間、「カントリーロード」を少しだけ披露してもらいました!

残念、1小節で終了でした・・・。

今日の給食は、「麦ご飯」「白身魚の味噌マヨ焼き」「切り干し大根のサラダ」「ニラとひき肉の卵スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月8日(木)、今日の関辺小です!

2月8日(木)、今朝も気持ちの良い青空が広がる登校です。「おはようございます!

出張から帰り、校舎を回ると、1年生は国語科で、字形に気をつけながら丁寧にカタカナを使った言葉を書いていました。

2年生も国語科で、2学年の一番の思い出を作文に書くようです。運動会やなわとび等のタイトルが見えました!

3年生は学級活動で、何やら招待状を作っていました。心を込めて丁寧に進めています。でも、内緒だそうです。

4年生はリズムなわとび教室に取り組んでいました。ちょうど長縄で、抜け方や跳び方を楽しく学んでいました。

5年生は図画工作科で、版画の下絵を描いていました。クラゲや犬など、生き物の版画を制作するようです!

6年生は音楽科で、合奏練習に取り組んでいました。これもまた、何やら計画があるようです!

今日の給食は、「コッペパン」「ハンバーグ」「フレンチサラダ」「コーンポタージュ」「一口ぜリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月7日(水)、今日の関辺小です!

2月7日(水)、かなり気温は下がりましたが、青空で風もなく気持ちが良い朝の登校です。「おはようございます!」

今日のリズムなわとび教室は1・2年生です。1年生の体育には、年長さん達も来てもらいました。

一緒に楽しみましょう!

2年生は短縄のいろいろな跳び方を教わり、楽しそう!

この後、長縄もやったそうですい。講師の先生、基本ができていると褒めていらっしゃいました。さすが!

3年生は外国語活動で、英会話ゲームを楽しんでいました!

4年生は算数科で、小数のわり算の学習です。難しい単元ですが、頑張って!

5年生は理科で、食塩の溶け方実験について予想と実験計画を話し合っています。興味津々です!

6年生は国語科で言葉の学習です。間違えやすい漢字について確認していました。今日は中学校へ一日入学に行く日です。楽しみだね!

今日の給食は、「麦ご飯」「五目厚焼き卵」「大豆とひじきの煮物」「どさんこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月6日(火)、今日の関辺小です!

2月6日(火)、大雪の朝です。いつもより随分と早く学校へ着くと、PTA本部役員の皆さん、見守り隊の皆さん、環境を考える会会長さん、職員が、6時前から除雪作業を行っていてくださいました。

早出勤の職員もどんどん除雪に加わり、大雪がすっかりきれいに片付きました。

安心して児童を迎えることができます。関辺小を支えてくださる皆様のチームワークの良さに心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

登校した6年生も除雪ボランティアを開始ありがとうね!

校庭側もありがとうございます!

子ども達は、思いがけない大雪に、とっても楽しそう!

授業では、1年生は生活科で昔遊びを楽しんでいます!

最後は、「白河カルタ」です!

2年生は算数科で、長さの単位換算について学んでいます。

業間には代表2名が来て、6年生を送る会に使う写真を撮っていきました!

3年生はバスに乗って警察署へ社会科見学に出発です。いってらっしゃい!

4年生は図画工作科で、釘を打って木材をつなげています。くねくね曲がる作品のようです!

5・6年生は、リズムダンスの先生を講師に招聘して、なわとび運動を行いました。

5年生は、短縄を中心に楽しみ、

6年生は長縄を中心に楽しく運動に取り組みました!

今日の給食は、「味噌ラーメン」「焼き餃子」「糸かまサラダ」「はるか」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月5日(月)、今日の関辺小です!

2月5日(月)、2月2週目、今日は午後から雪の予報です。帰りが心配ですが元気におはようございます!」

業間の時間、一人もくもくとあやとびの練習をしていた1年生!上手だよ!

今週は3年生が使えます!大谷選手グローブでキャッチボール!

3校時の授業では、1年生は算数科の学習が始まります。ブロックを片付けて、今日は計算の単元かな?

2年生は体育科で跳び箱遊び。先生から説明を聞いて、

みんなで協力して場の設定!

3年生は図画工作科で、木工作品を制作中!

4年生は理科で、自分の考えを友達に送っています!

5年生は算数科で、多角形の学習が進んでいるようです。それぞれの性質をしっかり理解しよう!

6年生は家庭科で、祖父母や地域の方など、身の回りの人との交流計画を各自立てています。

今日の給食は、「麦ご飯」「アジフライ」「もやしのラー油和え」「中華スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

2月2日(金)、今日の関辺小です!

2月2日(金)、昨日とは全く異なる寒さ厳しい朝の登校です。「おはようございます!」

だんだん暖かくなってきて、業間は外遊びをする下学年児童が見られました。

元気いっぱい凧揚げ!

長縄遊び!

5校時の授業では、1年生は道徳科で、自分の考えをしっかりとノートに書いて、

発表していました!

2年生は、より高みを目指して長縄2本勝負!私服でも上手!

3年生は総合のまとめを各グループで進めていました。総合発表会を楽しみにしてますよ!

4年生は教頭先生と算数練習問題に全力集中!

5年生は学級活動で、「奉仕」について話し合っていました。この場面は、毎日お世話になっている見守り隊の方々について意見交換しているところです。

話し合いの雰囲気がとてもいいね!

6年生も学級活動で、中学校の自主学習ノート見たり、友達の取組を見たりして、

自分の家庭学習のあり方について、中学に向けて、それぞれ大切な気づきがあったようです!

今日の給食は節分献立で、「麦ご飯」「いわし梅煮」「ほうれん草の胡麻和え」「豚汁」「節分豆」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

2月1日(木)、今日の関辺小です!

2月1日(木)、今日は暖かい朝の登校です。2月もがんばりましょう。「おはようございます!」

まずはビックニュース!昨日の昼休みに実施した長縄タイムで、どの学年も頑張っている中、ついに2年生300回の大台を超えました!昨日締め切りのなわとびコンテストでも、堂々の第1位を獲得です。おめでとう!

授業の様子です。1年生は体育科で、ちょうど鬼遊びを全力で楽しんでいました!

 

2年生は書写で、丁寧に連絡帳を書いていました。上手です!

5年生は算数科で、正八角形の性質を調べていました!

6年生は理科で、単元のまとめとして、振り返り問題に取り組んでいました!

3・4年生はなわとび記録会を開きました。準備運動をして、

それぞれ種目跳びに挑戦です!

そして挑戦跳び!「頑張れ〜」の声援の中、全員が自己記録更新を目指して頑張っていました!

そして今日の給食は、今年度2回目の「ココア揚げパン」「オムレツ」「フレンチサラダ」「玉ねぎスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

6年生の皆さん小学校給食最後の揚げパンをようく味わって食べてね!中学校でも出るのかな?

「カンパ〜イ!」大記録達成の2年生は牛乳で乾杯です!

0

1月31日(水)、今日の関辺小です!

1月31日(水)、凍える寒さですが、日中は暖かくなる予報です。さあ、1月最終日。今日も学習をがんばりましょう。「おはようございます!」

「県なわとびコンテスト」エントリー最終日とあって、今日の体育館も全学級で本気の長縄跳び!

2校時目の授業です。1年生は算数科で、数の線を読み取っていました。数直線はずっと使う大事な学習です。お話を良く聞いてがんばりましょう!

2年生は国語科で、各自選んだ遊びの本を基に、順序に気をつけて友達に紹介する説明文をつくっていました。友達への助言が効いています!

3年生は社会科で、白河市の昭和30年、43年、現在の様子の違いを資料から読み取るようです。おじいちゃん、おばあちゃん、校長先生の生まれた頃の様子はどうだったかな?

4年生は外国語活動で、外国語指導助手と担任の二人の指導者で学習が進んでいます。方向を表す言い方を学んでいました!

5年生は理科で、食塩やコーヒーシュガーの水への溶け方について実験をしていました。チームワークよく進んでいます!

6年生は音楽科で、ちょうど音楽室に入った時には卒業式歌を歌っていました。そろそろ、そういう時期になってくるのですね。明日から2月。一日を大切に生活していきましょう。

業間は全校集会を開きました。表彰の紹介では、「第13回中山義秀記念作文コンクール」の入賞児童と「必読書読破賞」を達成した児童が紹介されました。

みんなで拍手!

次に、2月から始める「スマホ・ネット・ゲームのきまり」事業ついての事前指導を行いました。

情報教育担当の先生からは、本校児童の実態や、スマホ依存の児童生徒の動画を基に、何が問題になっているかを教わりました。

生徒指導担当の先生からは、スマホ・ネット・ゲームの使い方について、お家で決めたルールを守ることの大切さを教わりました。

子ども達は、先生方の話を真剣に聞いていました。

学級へ戻り、それぞれの学級でも丁寧に事前指導を行いました。明日、関係文書を配付しますので、「基本のルール」を実践するとともに、各ご家庭の状況に応じた「我が家のルール」設定・実践をお願いいたします。来月の学級懇談会にて、情報交換を行う予定です。よろしくお願いします。

今日の給食は、「麦ご飯」「鯖の味噌焼き」「五色あえ」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月30日(火)、今日の関辺小です!

1月30日(火)、3校時目の授業の様子を紹介します。

1年生は学級活動で、養護教諭と担任のTT指導を受け、手洗い・うがいの大切さを学びました。

爪や手首なども丁寧にようく洗って、

きちんと石鹸を流して、

ブラックライトに手を入れてみると、

さっきよりもきれいになっていました! 学んだことを確実に実践して健康な毎日を過ごしていきましょう!

2年生は国語科で、メモをもとに、説明する順序を考えていました!

3年生は新しい単元に入り、説明文の学習が始まるようです。先生の範読を聞いて感想を書くことになりました!

4年生は図画工作科で、木材に釘を打って、クネクネ曲げて遊ぶ工作を作っています。小さい釘を小さな木材に打つのは難しいね!

5年生は理科で、人のたんじょうの単元テストに真剣集中!

6年生は理科で、何やら水溶液を蒸発させています。

白い粉が出てきました! 実験を通して楽しく学んでいます!

今日の給食は、「白河ラーメン」「海苔」「いかナゲット」「シャキシャキサラダ」「一口いちごゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月29日(月)、今日の関辺小です!

1月29日(月)、1月の最終週はのスタートは、青空が広がる気持ちの良い朝となりました。今週も頑張りましょう。「おはようございます!」

2校時目の授業の様子です。1年生は体育館で縄跳び運動に元気いっぱいに取り組んでいました!5年生の華麗な技を先週見たので、やる気が違いますね!

2年生は書写で、外形に気をつけて、漢字とひらがなが混じった「元気なあいさつ」をフェルトペンで書くようです!

3年生は現在盛り上がっている理科で、先週、どう見ても鉄と思えるロッカーが電気を通さなかったことから、

めあてを作り、

素材の異なる缶で実験し調べるようです!

4年生は国語科で、説明文のまとめの学習に入ったようです。読み取ったことを生かして、進めていきましょう!

5年生も国語科で、低学年にも伝わる表現のあり方について考えていました。難解な言葉について、国語辞典を使ってやさしい表現を探しています!

6年生は算数科で、今日の復習は、分数の計算につながる倍数・約数の学習です。完璧に理解を深めよう!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「五目ビーフン」「きのこ中華スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月26日(金)、今日の関辺小です!

1月26日(金)、1週間の終わりは風があり寒い朝ですが、昨日4年生と学習した「なじみのない読み方の漢字」の中から「小豆」「黒子」「百足」「流石」等を問答しながら登校しました!

朝の読書タイムは、今日は読み聞かせです。保護者の方と教職員が担当しました!

1・2年生!

3・4年生!

5・6年生!

 

授業では、3年生は理科で電流が通る物を調べていました。教室へ入るやいなや「メガネを貸してください。」「ああっ、点いた〜!校長先生のメガネは電気が通った!」の楽しそうな声!

たくさんの気づきがあったようです!

4年生は、2月の書く単元の練習をしました。自己テーマを決めて図書館から本を借り、「これは!」をメモしています。

高い集中力と意欲にびっくりしました!もうすぐ高学年ですね!期待してるよ!

そして今日は2つの「校内なわとび記録会」が開かれました。こちらは1・5年生の部です。

それぞれの学年の「種目跳び」を制限時間の中で最後まで諦めずに跳び続けました。

皆、本気の表情!

応援もすごい!

もうすぐ最上級生になる5年生の優しい援助を受けながら、初めての記録会に臨んだ1年生は「挑戦跳び」もがんばりました!さあ、1・5年生チャレンジ!

そして、こちらは、2・6年生の部です。開会式と準備運動をして、

「種目跳び」からスタート!

「挑戦跳び」では、6年生華麗な跳びとスピードと回数に驚かされました!

6年生最後の記録会。その勇姿は、憧れと目標になって2年生の胸に刻まれました!6年生は、やっぱりカッコ良かったね!

今日の給食「麦ご飯」「餃子」」「ナムル」「麻婆豆腐」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月25日(木)、今日の関辺小です!

1月25日(木)、雪が積もった朝の登校となりました。地域の方々が、朝早くから雪はきや融雪剤をまいてくださっています。本当にありがとうございます!

朝の長縄跳び練習が終わったところです。1年生「やったー!新記録だ!」おめでとう!

2年生は大記録達成に向けて、今日の振り返りです。もうすぐ達成の予感!

全学年が燃えています!

業間の時間です。長縄跳びで楽しんだり、

「大谷選手グローブ」で、雪の中のキャッチボールを楽しんだり!

4校時に1階を回ると、1年生は音楽科で、みんなで楽しく歌っていました♩

2年生は生活科で、インタビューの計画を立てているようです!

お昼休みに教頭先生から「ノートのプレゼント第2弾です。クラスの代表者は取りに来てください。」の放送がありました。

保護者の方のご厚意で寄贈していただいたファイル付きノートです。ありがとうございます。子ども達 大喜びです!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏肉の彩り味噌マヨ焼き」「ひじき入り海藻サラダ」「カレー風味コンソメスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月24日(水)、今日の関辺小です!

1月24日(水)、一日中気温が上がらない寒い日になりそうですが、子ども達は元気に学んでいます。

4年生は国語科で、読む人が分かりやすい文章にするためのポイントをつかみ、実際に文章を自分の観点で直しています。

ノートを見ると、皆が筆圧よく、丁寧に文字を書いていて感心しました。

5年生は算数科で、学習した割合を生かして、グラフを読み取り、課題を解決していました。

難しい学習ですが、理解が深まっているようです!

体育館では、3年・4年・6年生で、合同体育を行いました。滅多にない機会なので、なんだか楽しそうです。短縄も長縄も、いつも以上に本気で取り組んでいました!

今日のお昼休みは全校で「SGEタイム」です。毎週、楽しいエクササイズを通して、より良い友達関係を深めていく時間です。1・2年生の教室に行くと・・・、

今日は、2チームに分かれての「勝て勝て!パワーじゃんけん」です。楽しそう♩

今日の給食は、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「野菜炒め」「餅入り具だくさん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

上学年の下校は、雪になりました。登下校気をつけようね。明日も元気に会いましょう!

0

1月23日(火)、今日の関辺小です!

1月23日(火)、「今朝も寒くないね!」と言葉を交わしながらの登校です。「おはようございます!」

朝の体育館の様子です。どの学年も目標記録を目指して長縄跳び練習に励んでいます。

終わった後は振り返りをして、次に生かします!

授業の様子です。1年生園児をお迎えして交流会を開くようです。ようこそ!

いくつかのグループで校舎内の各場所に分かれて、園児の皆さんに楽しい小学校クイズを出すようです。

もうすぐみんな来るね。ドキドキわくわく!

2年生は国語科で、説明文の読み取りです。どこに線を引いたかな。

3年生は算数科で文章問題から立式しています。さあ、何算かな。

4年生は書写で「左右」に挑戦です。姿勢と筆使いに気をつけて丁寧に書きましょう。

5年生は理科で生命の誕生の学習です。動画をもとに分かったことを確認しています。

6年生は算数科で、今日は小学校で学習した「たし算・ひき算」の総まとめです!

今日の給食は、大人気の「焼きそば」「ブロッコリーサラダ」「みかん」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月22日(月)、今日の関辺小です!

1月22日(月)、3学期3週目に入りました。各学年の様子を紹介します。

1年生は国語科で、言葉の学習も問題をどんどん解き、みんなで確かめ合っていました!

2年生は算数科で、4桁の数の練習問題を確実に進めていました!

3年生は社会科で、警察署見学の学習をもとに、くらしを守っている警察署の方々の思いや努力について学びました!

4年生は理科の学習で、これまで学習した単元の復習として練習プリントに取り組みました!

5年生は書写に集中です。この一年で、ぐんと上達した5年生です!

6年生は算数科で、エジプト文字で数を表したり、鶴亀算に挑戦したりと、算数の世界を広げていました!

寒さを感じない業間の時間には、楽しく外遊びをする子ども達の姿が!

そして今日の給食は、「ふりかけご飯」「はるまき」「切り干し大根のカレー炒め」「冬野菜の減塩味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

早いもので、3学期の五分の一である10日間が終了です。健康と安全に留意して、毎日を大切に進んでいきましょうね!さようなら!

0

1月19日(金)、今日の関辺小です!

1月19日(金)、気温が5℃で、寒さを感じない朝の登校です。学力テスト2日目だね。もうひと頑張り。「おはようございます!」

今朝も朝の体育館は長縄跳びで熱気が満ちていました!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

出張から帰ると、ちょうど給食の時間でした。メニューは「チキンカレー」「コールスローサラダ」「フルーツヨーグルト」「牛乳」です。

では、テストをがんばった後の、全校生のおいしい顔を紹介します!ご苦労様でした!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

放送を終えて帰ってきた6年生!

調理員さん、今週もおいしい給食をごちそうさまでした!

0

1月18日(木)、今日の関辺小です!

1月18日(木)、雲は厚いですが、それほど寒さを感じない朝の登校です。さあ、今日は学力テスト1日目。がんばりましょう!「おはようございます!」

朝の体育館は、長縄練習で盛り上がっていました!どの学年も気合いが入っていて、本気です!

どこまで記録を伸ばせるのか! がんばってね!

そして、小学校で初めての学力テストに臨む1年生!

小学校最後の学力テストに取り組む6年生!

テストが終わって、外に出る前に校長室へ寄ってくれた1年生のお友達!

外も体育館も、みんな短縄跳びの練習をがんばっていました!

今日の給食は、「黒糖パン」「手作りミートグラタン」「和風サラダ」「コンソメスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月17日(水)、今日の関辺小です!

1月17日(水)、昨夜の暴風で歩道の雪も飛ばされたようです。青空が気持ちの良い朝で、二枚橋方部で見る那須岳は輝いていました。「おはようございます!」

お昼の放送では、代表委員会からの報告が各委員長さんからありました!

今日の給食は、「ゆかりご飯」「サーモンフライ」「中華サラダ」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

そこに、2年生が育てたカブで作った漬物を差し入れに来てくれました。ありがとう!とってもおいしかったです!

そして昼休みには臨時の全校集会で、大谷翔平選手からの「グローブお披露目会」を開きました。ソフトボール・野球をやっている4〜6年生が代表児童がステージに上がり、メッセージカードを渡しました。

サイイン入りグローブを渡しました。5名の代表児童は、声高らかに大谷選手への「ありがとうございます!」を述べました。

大谷選手からの手紙を読みました。「子ども達に夢と勇気を持ってもらいたい!さあ、みんな野球しようぜ!」

子ども達はうれしそうに、真剣に聞き入っていました。

代表児童による模範キャッチボール。まずは4年生!

そして5年生!

最後に6年生!

先生方も加わって、楽しい模範演技となりました!

大谷翔平選手、本当にありがとうございました!

お披露目会の後は、「全校長縄タイム」を開きました!

まずは下学年の今日の記録会です。1年生!

2年生!

3年生!

そして上学年。4年生!

5年生!

6年生!

結果発表会!今日のチャンプは2年生!

体育委員会の6年生、ありがとう。次回は、さらなる記録更新を目指しましょう!

練習あるのみ、がんばっていこう!

0

1月16日(火)、今日の関辺小です!

昨日の風雪で道路も歩道も凍った朝ですが、子ども達は元気に登校してきました。見守り隊の皆さん、寒い中、ありがとうございます!

授業を回ると、今週末の学力調査に向けて、国語・算数・理科の学習の振り返りに取り組む学年が多く見られました。どの学級も先生の話をしっかりと聞いて、集中して学習していました。とても良い学習の雰囲気でした!

1年生は国語の確認テスト!

2年生は国語の問題の考え方の学習!

3年生は算数のポイント練習!

4年生は理科の星座の単元のまとめ!

6年生は算数の問題の解き方練習!

5年生は書写で集中力をさらに高めています!

全校生の皆さん、明日も頑張りましょう!

がんばった後の給食は、あったかいボリューム満点メニューで、「五目うどん」「餅入りきつね」「もやしと油揚げのごま酢あえ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月15日(月)、今日の関辺小です!

1月15日(月)、3学期2週目、歩道の雪もだいぶ溶けました。今週も頑張りましょう!

一番に出てきて走り出したのは3年生!

そして、みんなで短縄跳び!

2校時目の授業では、1年生は国語科で、「ていねい」をめあてにお手紙を書く学習でした。誰に書いたのかな?

2年生も国語科で、今まで書いてきたいくつかの詩から一つ選んで仕上げの学習です!

なのはなも国語科で、じっくりと学んでいます!

3年生は理科で、電気の通り道の学習です。今日は、回路の途中に何かを入れるようです!スイッチかな?

4年生は国語科で、説明文の各段落の要点をノートにまとめていました!

5年生も国語科で、やはり詩の仕上げに取り組んでいます!

6年生は算数科で、学力テストに向けて活用力育成シートに取り組んでいました!

今日の給食は、「麦ご飯」「イワシのしょうが煮」「五目きんぴら」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

1月12日(金)、今日の関辺小です!

1月12日(金)、この冬一番の冷え込んだ朝の登校です。氷点下7℃!耳が凍りそうですが、元気に「おはようございます!」

校庭から声をかけられ、外を見ると、1年生が! みんなで「仲良しポーズ!」

1校時目の授業では、1年生は生活科で、23日(火)幼稚園児を招待する計画を立てていました!

算数コーナーには、学習のポイントがありました!もうすぐ2年生!

2年生は国語科で、まずはしっかりと音読をして、

ワークシートを活用して詩を書いていく学習です!

3年生も国語科で、一枚の宝の地図から想像を膨らませて、物語を自分で作って書く学習です。地図にはたくさんの気づきが!

これは楽しい学習ですね。楽しいオリジナル物語の完成を楽しみにしています!

なのはなは、算数の問題をどんどん解いています。

和気あいあい、そして、やる気満々!

4年生も国語科で、説明文の単元に入るようです。単元計画を知り、学習の見通しが持てたようです。これも楽しみ!

5年生は国語科で、言葉の学習に励んでいます。皆で、敬語のポイントを確認し、

練習問題をがんばっています!

6年生は、本校の全校詩集「杉の子」の原稿作りを進めていました。

6回目の、そして最後の詩集作り。あふれる思いを詩に表します!

今日の給食は、「麦ご飯」「青じそ入り県産鶏つくね」「ほうれん草のおひたし」「肉じゃが」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

そして、ビックニュースです!放課後に、本校にも「大谷翔平選手からのグローブ」が届きました!来週、全校集会を開いてお披露目し、メッセージを伝えて、さっそく子ども達に順番で使ってもらおうと思っています! 大谷さん、ありがとうございました!

 

0

1月11日(木)、今日の関辺小です!

1月11日(木)、3学期三日目です。日陰はまだ歩道が凍ってますね。気をつけて歩きましょう。「おはようございます!」

朝の体育館では、2年生と5年生が長縄跳びの練習に励んでいました。継続は力なり!高い目標をもって練習を進めていきましょう。がんばれ!

3校時の授業では、1年生は条件に気をつけて、作文を書く問題に挑戦していました!来週は学力調査で力試しです。がんばって!

2年生は、詩を書くために、題材についてのイメージを膨らませていました!

3年生は学級活動で、3学期のめあてを立て、

学級の係活動を決めていました!

4年生は算数科で、面積の学習です。じっくり問題に取り組んでいました!

5年生は社会科で、自分の生活に身近なコンビニではどのように情報を活用しているのか、確かめの動画を観ていました。

6年生も社会科で長く続いた戦争の時代について学習を進めていました。平和の大切さを実感できる大事な学習ですね。

今日の給食は、「コッペパン」「タレ付き肉団子」「マカロニサラダ」「ポトフ風スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0