2年生の算数科では、「100より大きい数」の学習を始めました。
100までの数の数え方は、「10のまとまり」を使うと早く正確に数えられることを学習しています。
その考え方を使って、3年生からもらったヒマワリの種を数えました。
たくさんあるので、5人で協力して数えました!
合計406個!
今日は、それぞれの数を計算機で合わせましたが、工夫すると暗算でも計算できます。
〇〇〇のまとまりを作ると~。
学習を深めていきます。
6年生は今、図画工作科で「木と金属でチャレンジ」という学習を進めています。
木と金属(アルミニウムなど)という異なる材料を組み合わせて、作品を作っています。
金槌を使ったり、のこぎりで切ったり、ホットガンで木と木をつなげたり~。
友達と協力し合う姿も見られ、楽しく学習を進めています。
5年生の書写の学習では、「ふるさと」の文字を書いています。
ひらがなの筆遣いは難しく、特に「る」の「結び(まるめ方)」に苦労しています。
「ろ」を書いて、その後「へ」と付け加えるイメージで筆を進めると、上手に「結び」が書けることを学びました。
するとぐんぐん子どもたちは上達し、どの子もできあがった文字に満足そうな様子でした。
5年生の子どもたちは、ポイントを掴むと力を発揮できる子どもたちです。
21日(金)は、子どもたちが楽しみにしている「修学旅行」を実施します。
小野田小学校では、5・6年生が一緒に出かけます。
行き先は、日光方面(いろは坂・華厳の滝・日光東照宮等)です。
先週は、グループを決定しました。
その後、グループごとに行う「自由行動」について話し合いました。
限られた時間を有効に使って見学をするにはどうすれば良いか、お昼はどのお店で食べるか~子どもたちは真剣に話し合って決めていきました。
これこそ本校の教育目標「すすんで学ぶ子ども」、いま子どもたちに求められている「生きる力」につながっていると感じました。
また、自分の思いだけでなく、友達の考えも尊重し合うことが、「思いやりのある子ども」の育成にもつながっています。
7日(金)に、歯科衛生士の先生をお迎えし、2年生に歯科指導を行いました。
2年生の頃は、大人の歯への生え替わりの時期です。
特に今は、奥歯である「6歳臼歯」が生えてくる、大切な時期です。
6歳臼歯は、食べ物をかみ砕く大切な歯です。
けれど、奥歯であるため磨きにくく、虫歯になりやすい歯でもあります。
先生から、しっかりとブラッシングを教えていただきました。
ただ、子どもだけでは汚れを落とすことが難しい歯です。
毎日、仕上げ磨きをぜひ行ってあげてください!