昨日、150周年記念「スクールコンサート」を行いました。
全校生、教職員、地域の皆さん 多くの方々と、コンサートを大いに楽しみました!
シンガーソングライターの伊東洋平さんの伸びやかな歌声が、体育館いっぱいに響きました。
なかなか学校ではできない、「ライブ感」あふれるコンサートでした。
コンサート開催にあたっては、公益財団法人 日本教育公務員弘済会福島支部の皆様方に多大なるお力添えをいただきました。
150周年記念の年に、花を添えていただきました。
心より感謝申し上げます。
「子どもたちに、わくわくした気持ちを届けたい。」
洋平さんはとても人気の方で、スクールコンサートを何度も行っていらっしゃいます。
とても優しく温かなお人柄で、子どもたちにもたくさん声を掛けていただき、楽しい雰囲気を作ってくださいました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
洋平さんは、震災やコロナ禍でも、多くの人に寄り添いながら活動を続けてきたそうです。
その中で、「有名になりたいから歌いたい」という気持ちから、「心に届くように歌いたい」という気持ちに変化していったということです。
洋平さんの人としての素晴らしさに触れることができ、子どもたちにとって生き方について考える機会ともなりました。
素晴らしい「スクールコンサート」となりました。
昨日、4年生が大豆の実を収穫しました。
今年も、たくさん収穫できました。
野出島活性化プロジェクト会長の本宮さんに、教えていただきながら、ふさから実を外していきました。
収穫した大豆は、お味噌に加工して、来年の収穫祭の豚汁に使います。
無農薬で栽培した大豆を使ったお味噌は、大豆の香り、うまみがぎっしりとつまって大変おいしくできあがります。
来年の収穫祭の豚汁も楽しみです!
今週は、「漢字オリンピック週間」です。
満点で合格した子どもたちが校長室に、ぞくぞくと報告に来てくれます。
こんなに、多くの問題を全問正解できる子どもたち。
学校や家庭で、一生懸命に練習を重ねた努力が見えます。
よく頑張りましたね!
昨日、どんぐりの会の皆さんによる「おはなし会」を行いました。
「裸の王様」のお話を聞きました。
「ブラックパネルシアター」で行っていただきました。
子どもたちは絵が浮かび出る「しかけ」に、とても驚いていました。
子どもたちは、おはなしの世界に引きこまれていきました。
どんぐりの会の皆さんには、毎年1時間をかけた「ロングおはなし会」を行っていただいています。
皆さんのおかけで、本好きな子どもが育っています。
ありがとうございます!
先週、運営委員会の子どもたちが中心となり、赤い羽募金活動を行いました。
多くの募金をいただきまして、ありがとうございました。
3,778円の協力をいただきました。
本日、その募金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。
赤い羽募金は、福島県内で、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。