新年明けましておめでとうございます。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
元気な子どもたちが、学校に戻ってきてくれました。
令和6年を迎え、地震や事故等により心が痛むニュースが続いています。
被害に遭われた方に、心よりお悔やみ申し上げます。
3学期の始業式を迎えること、日常の日々を送ることができる幸せをかみしめます。
子どもたちとともに、一日一日を大切に送ってまいります。
始業式では、大変立派な作文を全校生を代表し6年生が発表してくれました。
紹介いたします。
☆3学期をむかえて
小学校最後の冬休みが終わり、今日から六年生の三学期をむかえました。ぼくは、この三学期をどんな学期にしたいか考えてみました。
まず、ぼくは、勉強をがんばろうと思います。算数は難しくて苦手なので、今までの復習をしっかりして、中学の数学に生かせるようにしたいです。国語は、テストでよい点数をとりたいので、六年生までの漢字を覚えたり、文章をよく読んだりしたいです。その他の教科のどんな勉強でも最後まであきらめないでがんばりたいです。
次に、ぼくは、友達との小学校の思い出を作りたいと思います。六年生のみんなと楽しく過ごすことも大切にしたいと思います。また、下級生ともたくさん遊びたいと思います。休み時間には、できるだけ外に出て遊んだり、いっしょに活動したりしたいです。
それから、委員会やお掃除・登校班長などの仕事も一生懸命にがんばりたいと思います。六年生のみんなと協力して、小野田小学校のよい伝統を残していけるように、特に五年生には、仕事をしっかり教えられる、よいお手本になりたいです。
六年生として、過ごせるのは、残り三か月です。そして卒業式をむかえます。ぼくは、中学生になる準備をしながら、小野田小学校での三学期に心に残る思い出を作りたいです。