グループチャンプ本による【ビブリオ2次予選】が終了し、各学年のクラスチャンプ本が決定しました。
いよいよ19日(木)は、ビブリオ本選です!1学期は、ビデオ録画審査でしたが、2学期は体育館で本選を行います。全校チャンプ本に選ばれるのは・・・!楽しみです。
念願のフレンド給食が11月10日(火)からスタートしました。17日(火)は2回目のフレンド給食でした。
本校の特色である縦割りのフレンド班活動の一部を再開できることがとてもうれしいです。
密にならないよう一週間に一班ずつ9人が家庭科室で会食します。5・6年生は、下学年の給食を運び、飛沫防止パネルを使いながら、向かい合って会食しています。1年生にとっては初めての会食です。パネルを介しての【もぐもぐタイム】【おしゃべりタイム】を大好きな校長先生と一緒に会食できるうれしさで、家庭科室は笑顔あふれる時間となっています。
【本日の給食】きなこ揚げパン 牛乳 肉だんご ひじきのサラダ 中華たまごスープ
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
6年生が「白河の歴史・文化再発見事業」として、東地区の史跡めぐりを行いました。
神宮寺ご住職 高久真隆様にガイドをしていただき、釜子陣屋跡、琴平神社、反町近津神社(狛犬)、坂本館跡、坂本馬頭観音様の石像、鹿島神社,水野館跡を見学しました。高久先生のガイドと「れきしら」を参考にしながら東地区の歴史と文化を学ぶことができました。
全校的にも有名な反町近津神社にある「石工 小林和平作の飛んでいる狛犬」や鹿島神社にある「石工 小松寅吉作の最高傑作の狛犬」、小野田小学校の校歌の歌詞にある「館超えて~」(坂本館跡)、「鹿島森過ぎて~」(鹿島神社)、「蓬田山」(水野館跡)をめぐりました。改めてふるさとに誇りをもつことができました。
今年度は、新型コロナウイルス感染防止のためフレンド班ごとの野外での調理は行わず、体育館で【収穫祭】を行いました。
畑の先生である、野出島活性化プロジェクト代表 本宮 直様にご指導いただいて育てた『野菜』、梨本あぶらや様のご協力で絞った『菜種油』、JA夢みなみ様にご指導していただいた『みそ』を使って、調理員さんに豚汁とふかし芋を作っていただきました。小野田小ならではの【地産地消給食】を収穫祭で実現することができました。
72名の子どもたちの手で育てられた野菜たっぷりの豚汁とふかし芋には、愛情たっぷりの家族特製の「おにぎり」がぴったりでした。準備していただき、ありがとうございました。
収穫祭には、学校運営協議会のみなさまに参加していただき、子どもたちの様子や今年度の行事、学校評価等につきまして、ご意見をいただきました。また、運営協議会地区委員には、本宮 直様、小野田婦人会のみなさまも含まれており、子どもたちからの『感謝のお手紙』を受け取っていただきました。
12日(木)に、「東どんぐりの会」のみなさまのご協力をいただき「お話会」を開催しました。
お話会をとおして、小野田小学校のみなさんが、心豊かに育ってほしいという思いを込めて、5つのお話を演じてくださいました。思わずかけ声をかけあったり、自然と笑顔や楽しい笑い声が響く場面がたくさん見られました。子どもたちの心が動くステキな時間となりました。東どんぐりの会のみなさま、ありがとうございました。
内容(13:55~14:40) 1.2.3年生
〇 大型絵本「おこだでませんように」(くすのきしげのり:著 小学館)
〇 語り「へそへそばなし」(長野ヒデ子:著 小学館)
〇 エプロンシアター「おおきなかぶ」(中谷真弓:著)
〇 語り「びんぼうこびと」(内田莉莎子:再話 おはなしのろうそく26)
〇 大型紙芝居「きつねうち物語」(滝沢明峰:作 東読書会:絵)