こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

【22日】第2学期終了 温かいご理解・ご協力に感謝

 本日、第2学期が終了しました。

 86日間、子どもたちは毎日元気に学校に登校し、充実した教育活動を行うことができました。

 保護者の皆様には、温かいご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。

 

 終業式にも、素晴らしい態度で参加することができました。

 真剣な表情で話を聞き、大きな声で校歌を歌うことができました。

 大変立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 2学期の反省と冬休みがんばりたいことを、1・2年生の代表が堂々と発表しました。

 二人に、大きな拍手を送りました。

 また校歌の伴奏は、6年生が務めました。

 一音も音を外すことなく、素晴らしい伴奏でした。

 

 明日からは子どもたちが楽しみにしてる冬休みです。

 冬休みの過ごし方の文書をよくお読みになり、健康な休みをお過ごしください。

 1月9日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 良いお年をお迎えください。

【21日】いよいよ明日は「第2学期終了式」

 86日間の長い2学期も明日で終了します。

 午後4時現在の日本気象協会の予報によりますと、現在白河市に「低温注意報」が出されています。

 明日の最低気温の予報は、「マイナス5.3度」!

 かなりの冷え込みです。

 どうぞ暖かくしてお休みください。

 そして、明日の2学期最終日、元気に子どもたちが登校できますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

 今日は、お楽しみ会を行う姿が見られました。

 晴天に恵まれ、2校時目は2年生と4年生が元気いっぱい楽しんでいました。

 

  

 

 2年生は「色おに」、4年生は「人狼(じんろう)おに」をしていました。

【21日】「ICT視察」教育委員来校

 本日朝の学習の時間、教育委員さんが「ICT視察」に来校されました。

 6年生が、タブレット端末でドリル学習を行っている様子を参観されました。

 

 

 

 

 

 今日から新しいドリルを始めました。

 漢字の書き取りは、「とめ・はね・はらい」等もしっかりとチェックされるので、「難しい! 合格できないかも…!」と話していました。

 文字の形を正確に覚えることができ、良いドリルだと感じました。

「一画面の問題数が少なくて、やりやすい。」とも話していました。

 3学期はこのドリルを使って、学力を高めていきます。

 また教育委員さんから「地域の人で、ICTが得意な方がいらっしゃるのでは?」とアドバイスをいただきました。

 

 早速ですが、学習支援ボランティアを募集いたします。

 Googleフォームにて連絡ください。

 小野田小のICT教育がより一層充実します!

 ご協力いただけます方は、下記のリンクをクリックしていただきお知らせください。

 少ない時間でも構いません。

 お待ちしています。

 

 ☆ https://forms.gle/r1pU23xJ1a4WLnMK6

 

 

【20日】6年生「紙すき」  世界に1つだけの特別な卒業証書を作るために

 本日、6年生が「紙すき」を行いました。
 「紙すき」の原料は、先日刈り取った「こうぞ」です。

 地域起こし協力隊の方々が「こうぞ」を蒸す・干す・煮る等の多くの工程作業を行い、準備してくださいました。

 ありがとうございました。

 

     

       

   

 できあがった和紙は、卒業証書になります。

 世界に一つだけ、自分だけの特別な卒業証書です。

 子どもたちは6年間の想いを込めて紙をすきました。

【20日】「鼓笛結成式」伝統を受け継いで

 本日、「鼓笛結成式」を行いました。

 先日鼓笛隊パートのオーディションを行い、新しい鼓笛隊が結成されました。

 3~5年生の皆さんは、6年生から伝統を引き継ぎ、これから新しい鼓笛隊をつくっていきます。

 

 主指揮を引き継いだ5年生のあいさつが大変素晴らしいものでした。

 紹介します。 

 

 

 令和5年も残りわずかとなりました。

 新しい年を迎えるにあたり、小野田小学校の鼓笛隊も、いよいよ引継ぎの時期を迎えます。
 来年度の新鼓笛隊は、総勢32名での編成となります。

 3学期の鼓笛移杖式では六年生に、たくさんの心のこもった演奏を届けられるように、今からしっかり練習していきましょう。
 分からないことは、6年生や担当の先生によく教えていただき、できるようになるまで、あきらめずにがんばっていきましょう。
 先生方、どうぞよろしくお願いします。
 新鼓笛隊のみなさん。心をひとつに、しっかり演奏できるように、協力して練習をがんばりましょう。

 私も主指揮として、みんなをまとめられるよう努力していきます。
 
 令和5年12月20日
 新鼓笛隊主指揮