こんなことがありました!

出来事

行事等が盛りだくさんな1日でした

10月20日(水) 本日は、いろいろな行事等がありました。

 まず、1、2年生のサツマイモ掘りです。自分たちが植えたサツマイモが収穫時となり、みんなで協力してたくさん掘り起こしました。来月の収穫祭が楽しみです。

 次は、ソバの刈り取りです。小野田小学校のシンボル桜の近くに蒔いたソバも収穫時となり、3年生が鎌を上手に使って刈り取りました。

 4年生は、バスで南湖森林公園に移動して、森林環境学習を行いました。もりの案内人の方々から樹木や森林等についてのお話を聞いたり、自然素材を使った作品作りを行ったりして、理解を深めました。

 6年生は、外部講師に衣山先生をお招きし、戦争の実体験を通したお話を聞きました。戦争の悲惨さと、平和の大切さを一人ひとりが深く考えていました。

ひがし幼稚園児来校

10月19日(火) 本日は、ひがし幼稚園年長児37名が来校しました。小学校の各教室をまわりながら授業の様子を見たり、広い校庭を駆け回ったりして、小学校についていろんなことを学んでいきました。来年の入学を楽しみにしています。

本日の全校朝のから

10月18日(月) 本日も、全校朝の会はZoomで行いました。本日は、各種コンクール、大会での入賞者の賞状伝達を行いました。小野田っ子のがんばりで、入賞が多数ありました。

歯は命!歯科指導

10月14日(木) 本日は、歯科衛生士の方にお出でいただき、5、6年生に歯科指導を行いました。鏡を見ながら磨き残しをチェックし、正しい磨き方等を学びました。

校内研究授業の様子

10月5日(火) 本日3校時目に、校内授業研究会が行われました。6年生国語の授業で、子どもたちはタブレットを使いながら、自分の意見をまとめて発表し、他の人の意見を聞いたりしながら考えを深めていました。

 

ふくしまっ子栄養教室

10月4日(月) 市の栄養士さんを招いて、5年生がふくしまっ子栄養教室の授業を受けました。栄養のバランスを考えた食事について、考えを深めました。

新児童会役員による全校朝の会

10月4日(月) 本日の全校朝の会は、後期新児童会役員によって行われました。ZOOMでの朝の会も順調に行われ、他の子どもたちは、各教室で電子黒板の画面を見ながら参加していました。

地元のコウゾを使った紙漉き

10月1日(金) 本日は、6年生が小野田地区のコウゾを原料とした紙漉きを行いました。講師の先生方から、丁寧に指導していただき、全員が和紙の紙漉きを行うことができました。本日作った和紙で、卒業証書を作成する予定です。