こんなことがありました!

出来事

全校朝の会から

12月20日(月) 本日も全校朝の会はZoomで行いましたが、本日はランチルームより各教室へ中継しました。

~校長先生のお話~

いよいよ2学期最後の週になりました。

24日の金曜日には第2学期終業式があります。

25日からの冬休みを楽しく迎えられるように、 2学期のまとめをしっかりとやりましょう。

2学期の学習内容は、2学期のうちに身につけられるようにしましょう。

また、学校図書館では今週から冬休みに読む本の貸し出しが始まります。 いつもの貸し出しより多く、 1人5冊まで借りられるので、 興味のある本を選んで、 冬休みの準備をしましょう。

今週は、2学期最後の週です。

学習も生活もしっかり頑張りましょう。

コミュタン福島に行きました

12月17日(金) 本日、5,6年生は、コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)に見学学習に行きました。6年生は昨年度も見学しましたが、昨年度と異なる実験を行ったりしました。5年生は全員今回が初めてで、特に環境創造シアターに興味を示していました。

5年大正琴教室

12月16日(木) 地域ボランティアの方にお世話いただき、5年生が大正琴を習いました。初めての大正琴でしたが、譜面を見ながら楽しく弾くことができました。

読み聞かせ

12月16日(木) 地域ボランティアの方々にお越しいただき、1~3年生を対象に読み聞かせを行いました。興味をもって真剣に聞いていました。

全校朝の会から

12月13日(月) 本日も全校朝の会は、Zoomを使って行いました。最初に、福島県児童作文コンクール、校内ビブリオバトル本選入賞者の表彰を行いました。次いで、校長先生のお話がありました。

~校長先生のお話~

おはようございます。

今日は、縄跳び記録会のお話をします。

12月になって、休み時間に縄跳びをするお友達が多くなってきました。

去年は、新型コロナウイルス感染症への対応で、短縄の種目だけを行い、 長縄の種目は行いませんでした。

今年は、 感染症に気をつけながら、 長縄の種目もやることにしますので、学年の仲間と協力して練習するようにしてください。

3分間で何回跳べるかを数えます。歴代の先輩たちの記録が校長室前にあります。それを越えれば新記録です。学年のお友達と心を一つにして、記録に挑戦して欲しいなと思います。

短縄についても、自分のできる技を増やしたり、 跳べる回数を増やしたりして、 頑張りましょう。

縄跳び記録会の本番は、 来年の2月です。練習する時間はまだたっぷりあります。

目標を立ててそれに向かってみんなで励まし合いながら、頑張っていきましょう。

エプロンを作りました

12月9日(木) 5年生が家庭科の授業「ミシンにトライ」で、一人ひとりエプロンを作りました。本日も小野田婦人会の皆様のご協力をいただき、ミシンを操作しながらエプロンを完成させました。

 

フェンス新設

12月6日(月) このほど、学校敷地内にフェンスが新たに設置されました。体育館脇の通路に面したところで、下の校庭との段差が大きい斜面の上に設置されたことにより、今までと比べて転落の危険性が減りました。また、併せて老朽化していたプールのフェンスも新しくなり、安全性も高くなりました。

フライデー縄跳び

12月3日(金) 12月に入り、毎週行っているフライデー活動は、縄跳びになりました。今日は、上学年が体育館で縄跳びを行いました。

4年生学級活動

12月1日(水) 4年生学級活動の研究授業が行われました。お楽しみ会を実施するのに向けて、一人ひとり根拠をもとに意見を発表したり、友だちの意見を聞いたりしながら、クラス全体の方向性を決めることができました。