学校日記

カテゴリ:今日の出来事

お別れの会

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために今年度は離任式を行わず、放送による「お別れの会」を行いました。

 

転退職員は放送で離任のあいさつをし、生徒会役員から花束を受け取りました。

 

11名の先生方、今まで中央中のためにご尽力いただきましてありがとうございました。

新天地でのご活躍を心よりご祈念申し上げます。

 

【祝卒業】小学6年生の皆さんへ

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

小学校6年間を振り返ると数え切れないほどの思い出がよみがえってくるでしょうか。

大きく成長した姿に保護者の皆さん、先生方も感動したことかと思います。

 

来月からいよいよ中学生になりますね。

小学校での学びを新しいステージで発揮しながら、さらに成長していけるように一緒に頑張りましょう!

皆さんと中学校生活を送れる日が来ること中央中生・教職員一同心より楽しみにしています!

 

本校の桜も徐々に咲き始めています。

今年は暖かい日が続いていますので、満開の桜が皆さんのご入学を歓迎してくれるかもしれませんねお祝い

 

家庭訪問実施しています

今週から1,2年生を対象に家庭訪問を実施しています。

春休みの課題の配付などを兼ねて直接生徒と顔を合わせてお話ができれば、と思います。

 

家庭訪問から戻ってきた教師どうし職員室では生徒の話で持ちきりでした!

普段とは違う生徒がいない中での学校生活に教職員もどこか物足りなさを感じていた中での家庭訪問、1番嬉しいのは教師かもしれませんね(笑)

「生徒あってこその学校」なんだとまたしても実感する日々です。

 

本日も家庭訪問の予定があります。

何か困っていることや不安なことがある方はこの機会に遠慮なく先生に頼ってみてください!

 

第70回卒業証書授与式

第70回卒業証書授与式が挙行されました。

規模縮小により卒業生・保護者・教職員のみでの式となりましたが、厳粛な空気と旅立ちへの想いに包まれた素晴らしい式となりました。

 

 

式歌は先日行われた予行での生徒合唱の録音と3年間を振り返るショートムービーに代えて行われ、生徒からは懐かしさにすすり泣く声と笑い声が聞こえてきました。

 

黄学年の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんのこれからのご多幸をお祈り申し上げます。

 

「気持ちのないところからは何も生まれない、全力で頑張ることがかっこいい」

たくさんの感動をありがとうございました。

休校から1週間が経ちました

新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校が始まってから1週間が経ちました。

生徒の皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

今週は各学級の担任から電話連絡を行い、生活の状況や学習の進捗具合を確認しましたが、久しぶりの生徒の声に嬉しそうな顔を浮かべている教員が多くいました。

「生徒あってこその学校」であることを日々、痛感しております。

 

まだコロナウイルス感染の収束の目処はたっていませんが、できることを少しずつ積み重ねていくしかありません。

1日も早い収束を祈るばかりです。

 

 

3.11 あの日から9年。

未曾有の自然災害となった3.11東日本大震災から9年の歳月が流れました。

 

9年前、ほぼ時同じくしてニュージーランドも震災被害に見舞われ多くの犠牲者がでました。

しかし、ニュージーランドは被災の歴史を忘れてはいけない、教訓を残す意味をこめて、

「Bridge of Remembrance」(追憶の橋)

を建造しました。

 

我々も決して忘れてはいけません。

9年前のあの日のことを追憶し、次の世代に生きることの尊さを伝えていく義務があるのではないでしょうか。

あの日から私たちは何を学ぶべきか、考えたいですね。

 

 

被災された方々への哀悼の気持ちを表する本日、福島県知事よりメッセージを頂戴しております。

ぜひご一読ください。

 

2020年3月11日のメッセージ.pdf

 

3月24日以降の日程について

修了式の日に白河市教育委員会から出ました臨時休校についてのお便りと3月24日以降の本校の予定を生徒に向けて配付しております。

リマインドとして再掲させていただきますので、ご確認よろしくお願い致します。

 

※表示が横になってしまう場合があります。ご了承ください。

白河市教育委員会より 臨時休校について.pdf

新しい週が始まりました

休校4日目。

土日をはさみましたが、生活リズムなど大丈夫でしょうか?

 

登校日や部活動がないと曜日の感覚もなくなってしまいそうですね。

毎朝、そして寝る前に今日明日は何をがんばろうか?課題は何をどこまで取り組もうか?

普段は読まない本にふれてみようか、、、など「自分のプラスになる方法」を考えてみましょう!

 

ずっと自宅待機もストレス・体調不良につながりますので、適度に運動ができるといいですね!