スクールライフ

スクールライフ

大信中あったか通信 3/22号 最終号(毎週 金)発行!

◎また、4月にみんなで会おうね!

 3月22日(金)、今年度最終日に令和5年度修了式が厳かな雰囲気の中で執り行われました。学年代表生徒に修了証が授与され、その後校長が「進級に向けて自覚を高めていこう」と式辞を述べました。新たな職員、新たな生徒で迎える4月。また、みんなで笑顔で会おうね!

  

 

大信中あったか通信 3/15号(毎週 金)発行!

◎38個の感動をありがとう!

 3/13(水)令和5年度第56回白河市立大信中学校卒業証書授与式が盛大に開催されました。多くの来賓、保護者の方々のご臨席を賜り、素晴らしいものになりました。38人一人一人から、感動をいただきました!卒業後も素晴らしい未来へ向けて頑張ってください!応援しています!

  

大信中あったか通信 3/8号(毎週 金)発行!

◎最高の卒業式を目指して!

 3年生の入試がひと段落した3/7(木)、卒業式練習が再開されました。先週は1年生の学級閉鎖を挟んだ影響で、少し心配でしたが、厳かな雰囲気で素晴らしい練習態度でした。いよいよ、来週が卒業式。最高の卒業式を目指します!

  

大信中あったか通信 3/1号(毎週 金)発行!

◎生徒会も有終の美!

 2/22(木)、後期生徒会総会が行われました。生徒会本部、各委員会、各部の1年間の反省が報告され、それについて活発な話し合いがなされました。あいさつ運動を中心に、コツコツと積み重ねた素晴らしい大信中の伝統を今年度も引き継ぐことができました。みんな、1年間お疲れ様でした。

  

大信中あったか通信 2/22号(毎週 金)発行!

◎授業参観、学年保護者会、ありがとうございました!

 今年度最後の授業参観は、家庭教育学級「情報モラル教室」。親子でスマホの使い方、SNSの危険性を学びとても有意義な時間となりました。当日は、学校運営協議会も同時開催され、学校の様子を委員の方に見ていただきました。また、学年保護者会では熱心に話し合いがなされました。ご来校いただきありがとうございました。

  

大信中あったか通信 2/16号(毎週 金 配信)

◎卒業式へ向けて、心を一つに!

 いよいよ、卒業式の全体練習が始まりました。大信中の全体練習は週1回ずつ行われます。2/8(木)は初めての全体練習にもかかわらず、礼法指導や式歌練習に全集中で臨んでいました!卒業式まであと、1か月足らず。全校生一丸となって最高の晴れ舞台を演出します!

  

大信中あったか通信 2/9号(毎週 金)発行!

◎楽しみに待ってるよ!

 2/1木、大信小学校6年生による授業参観が行われました。授業参観後には、本校生徒会と意見交換を行いました。生徒会役員は、お兄さんお姉さんらしく、小学校生の素朴な中学校への質問に懇切丁寧に答えていました。あと、2か月もすれば一緒に登校する仲間。みんな、楽しみに待っているよ!

  

大信中あったか通信 2/2号(毎週 金 発行!)

◎受験に向けて、「いい~予感!」

 大信商工会女性部からの、3年生への「伊予かん贈呈」が1/30(火)本校校長室で行われました。この贈呈が行われるのは今年で23回目で、長い伝統があるそうです。伊予かんはきちんとバンダナに包まれて手渡され、生徒が御礼の言葉を述べました。まさに、おいしい伊予かんを食べて、「いい~予感!」の春になることを祈っています。

  

大信中あったか通信 1/26号(毎週 金 発行!)

◎チキンカツで、受験に「勝つ!!」

 大信地内の滝沢精肉店の提供で、1/22(月)の給食は「おおきなチキンカツ」でした。当日はテレビ局や新聞社も取材に訪れました。受験を控えた3年生は、語呂合わせで縁起の良い、チキン「勝つ」で受験への意気込みを新たにしていました。先日は地域の方から3年生に「手作り豆」の提供もありました。地域の方々のご支援のおかげで学校運営が行われていることを強く感じました。滝沢精肉店さん、ありがとうございました。

  

大信中あったか通信 1/19号(毎週 金)発行!

◎学芸部の作品が展示されています。

 前月、コミネスに展示された学芸部の作品。第2弾は、学芸部が作成した年賀状が今月いっぱい、現在福島県立美術館に展示されています。会場は遠いですが、素晴らしい作品ですので、機会があればご覧ください。

  

大信中あったか通信 1/12号(毎週・金)発行!

◎元気に3学期もスタートしました!

新年、明けましておめでとうございます。今年も大信中学校ホームページをよろしくお願いいたします。

本校も1/9(火)、元気な生徒の声が学校に戻り、無事スタートを切ることができました。併せて、生徒会役員、専門委員長、学級委員の認証式、受賞報告も行いました。1年間のまとめの大事な3学期。みんなで協力して素晴らしい学期にしていきましょう!

  

大信中あったか通信 12/15号(毎週 金)発行!

◎人権作文表彰式

 本校の社会科で取り組んでいる人権作文。今年度は2年生男子が入賞し、先日本校校長室で表彰式を実施いたしました。また、大信中としても学校賞を受賞し、2重の喜びとなりました。大信中学校のみなさん、おめでとうございます!

  

大信中あったか通信 12/8号(毎週 金)発行!

◎全校朝会のスタイルが変わりました!

 めっきり寒くなりましたね。体育館で行っていた全校朝会ですが、今週からリニューアル。パソコンを使ったリモート形式になりました。生徒会がスムーズに準備を行い、教室で電子黒板を活用した朝会をスムーズに行ってくれました。このリモート朝会は2月末まで続きます。

 

大信中あったか通信 12/ 1号(毎週 金 発行!)

◎授業改善にむけて取り組みました!

 11/27(火)、授業改善のために校内研修会を行いました。当日は3年2組の国語の授業を全職員で参観し、学びあいを深めました。参観後は、研究協議を行い指導助言者の指導主事の先生からご指導をいただきました。

  

大信中あったか通信 11/24号(毎週 金)発行!

◎大切なことを学びました。

 11/20(月)、講師の先生をお迎えして「いのちの教室」を行いました。思春期真っただ中の中学生にとって「いのちの大切さ」「正しい男女交際」について、学ぶことはとても良い機会となりました。本日学んだことを今後の人生に生かしてほしいです。

  

大信中あったか通信(毎週 金)発行!

◎2年生、弦楽器に興味津々

 先日の2年生・音楽の授業では、バイオリン体験を行いました。現在休部中の音楽部は、管弦楽で本校にはバイオリンがあります。生徒は初めて触るバイオリンに興味津々のようでした。

 

大信中あったか通信 10/27号(毎週 金 配信)

◎笑顔と感動があふれる素晴らしい聖流祭!

 各学年の合唱、総合学習発表のどちらも素晴らしいものでした。4年ぶりに多くのご来賓、保護者の皆様に囲まれながら、大信中生全員が輝いていました!ご観覧くださいました、すべての方々に心から深く感謝いたします。ありがとうございました!

  

  

 

大信中あったか通信 10/20号(毎週 金 配信)

◎いよいよ、明日 聖流祭!

 コロナ禍の単種バージョンから、4年ぶりに一日開催となった、今年の聖流際。準備や練習も昨年より一段と多くなりました。しかし、そんな中でも、それぞれの役割をしっかり果たし、いよいよ明日の本番を迎えることができました。多くの保護者のみなさん、地域の方のご来校を心よりお待ちしています!

  

大信中あったか通信 10/13号(毎週 金)発行!

◎放射線について学びました!

 10月6日(金)、東北大学の先生を招いて、放射線教室を行いました。放射線についての安全性を学んだあと、照明を暗くして、実際に放射線を見る活動を行いました。また、放射線計測機をお借りして、校地内の様々な場所の線量を図る活動を行いました。とても有意義な学びとなりました!

  

大信中あったか通信 号外 東西新人大会速報!

R5 東西新人大会結果速報 9/20水 1日目(団体戦)

※野球以外は本日は確定

◎野球
1回戦:〇8-1矢吹 2回戦:白河中央 15:00試合開始

 

◎バレー
予選R:●0-2表郷  ●0-2東北 惜敗、入賞ならず

◎ソフトテニス(男)
1回戦:〇2-1白河二 2回戦:●0-2西郷一

敗者戦:〇2-0矢吹 〇2-0白河二  第3位入賞!

◎ソフトテニス(女)
1回戦:〇2-1中島 2回戦●0-2白河二

敗者戦:●0-2表郷  惜敗、入賞ならず

◎卓球
予選R:〇4-1鮫川  〇3-2西郷二 予選1位通過、明日決勝トーナメントへ

◎バドミントン
予選R:〇2-1白河二 ●1-2白河中央  〇3-0棚倉 予選2位通過

準決勝:●1-2矢吹  第3位入賞!

大信中さわやか通信 9/15号(毎週 金 配信)

◎最高の思い出ができました!

 9月12日~14日(2泊3日・山梨東京方面)に行われました本校修学旅行は、天候にも恵まれ、素晴らしい思い出を残して終えることができました。インフルエンザや新型コロナの感染が心配されましたが、その影響を受けることもありませんでした。これも日ごろの素晴らしい行いのおかげかもしれません。この経験をぜひ、今後の人生に生かしてほしいです。

  

大信中さわやか通信 9/8号

◎故郷の偉人に思いを馳せ・・・

 9月6日(水)、1年生の学年行事として、「中山義秀記念文学館」を訪問しました。中山義秀といえば、わが大信の生んだ偉大な芥川賞作家ですが、毎年1年生が記念館を訪問し、その偉大なる足跡を学んでいます。当日はあいにくの雨模様でしたが、生徒は熱心に話に聞き入ったり、展示を見つめていました。

  

大信中さわやか通信 9/1号(毎週火・金 配信)

◎県南駅伝、大健闘!

 男子のみの出場となった、県南駅伝大会。猛暑の夏、毎日過酷な練習を積み、その努力の成果が実り第9位という素晴らしい結果でした。この経験を大いに生かして今後の学校生活に役立ててほしいです!駅伝部の皆さん、本当にお疲れ様でした!

大信中さわやか通信 8/25号(毎週火・金 配信)

◎大信中の歌声を響き渡らせました!

 8/23(水)、東西しらかわ音楽祭合唱がコミネスで開催されました。猛暑の中、一生懸命努力した成果を発揮し、素晴らしい歌声を響き渡らせました。特設合唱部の皆さん、ここまで本当にお疲れさまでした。なお、特設合唱部の歌声は文化祭でも聞くことができます。ぜひ、お楽しみに!

  

大信中さわやか通信 7/20号(毎週火・金 配信)

◎5年間、お疲れ様でした!

 ALTの先生が今日で大信中を離任し、母国に帰国することになりました。先生はコロナの影響で5年間白河市の小中学校でご勤務されました。いつも穏やかで朗らか、日本語もとても上手な先生。生徒もみんな大好きで、別れを惜しんでいました。母国では美術の学ぶ大学院に進むそうです。ぜひ、日本で過ごした経験を生かして頑張ってほしいです!

  

 

大信中さわやか通信 7/14号(毎週火・金 配信)

◎薬物の恐ろしさを学びました。

 7月12日(水)薬物乱用防止教室を行いました。薬物に依存した方の更生施設「磐梯ダルク」の方をお招きして、薬物のはまった体験談も含め、その恐ろしさを学びました。遠いようで以外に身近な違法薬物。だめ!ぜったい!という気持ちを再認識するよい機会となりました。

  

大信中さわやか通信 7/11号(毎週火・金 配信)

◎故郷を思う気持ちをこめて

 7月10日(月)白河市少年の主張大会が「コミネス」で開催されました。当日は3年生男子が発表し、2年生がそれを見守りました。結果は最高賞の「市長賞!」素晴らしい結果に学校がわきました。おめでとうございます。

  

大信中さわやか通信 7/7号(毎週火・金 配信)

※あまりに暑いので「あったか通信」から「さわやか通信」に夏季限定で改名します。

◎県大会見事入賞!

 本校からは4名の選手が出場しました。そのうち、共通男子400mに出場した3年生が見事7位入賞を果たしました。これまでの努力が大きく実りました1おめでとうごさいます!(写真は壮行会の時のものです)

 

大信中あったか通信 7/4号(毎週火・金 配信)

◎大信中、県大会がんばれ!

 7/3(月)、陸上と総合大会の県大会に出場する選手の壮行会を行いました。陸上部は4名、ソフトテニス部とバドミントン部は団体、個人両方で出場します。厳しい県南予選を見事通過しての大会。大信中、県南地区の代表として堂々と戦ってほしいです!フレー、フレー、大信!

  

 

大信中あったか通信 6/30号(毎週火・金 配信)

◎未来に向けた有意義な体験でした!

 6月28日(水)体験活動を行いました。1年生は「大堀相馬焼体験」、2年生は「職場体験」、3年生は「福祉体験」と発達段階に分かれての学習でした。それぞれ地元で活動している講師の方をお招きし、普段の学習ではできない貴重な学びを体験することができました。お世話になった地域の皆さん、本当にありがとうございました。

  

 

大信中あったか通信 6/27号(毎週火・金 配信)

◎県立高校への理解を深めました。

 6月23日(金)、5校の県立高校をお招きし「高校説明会」を行いました。当日は多くの保護者の方もご参加くださり、大変有意義なものとなりました。いらっしゃった高校の先生方は大信中伝統の元気なすばらしいあいさつに大変驚いていました。今後の進路指導に大いに生かされることでしょう。

  

 

大信中あったか通信 6/23号(毎週火・金 配信)

◎全力で泳ぎ切りました!

 6月21日(水)県南水泳大会が行われました。本校からは4名の選手が出場。全員はじめて50Mプールで泳ぐとあって、出発前は緊張の面持ちでした。しかし、そんな初めての体験も力に替え、見事自己ベストを記録しました。短い練習期間の中で頑張った水泳部に大きな拍手!パチパチパチ!

大信中あったか通信 6/20号(毎週火・金 配信)

◎がんばれ!水泳部

 6月21日(水)に行われる県南水泳大会に向けての壮行会が行われました。本校からの出場者は4名。スイミングキャップにゴーグル姿で現れた選手は、大会に向けて熱い決意を立派に発表しました。短い練習期間でしたが、みんなで応援しています!がんばれ!大信の飛び魚!

  

大信中あったか通信 6/16号(毎週火・金 配信)

◎超一流の演奏に酔いしれました。

 6月13日(火)、NHK交響楽団によるアウトリーチコンサートが行われました。生徒はめったに触れることのできない超一流の音楽に熱心に聞き入っていました。遠くまで おいでくださった皆さん、ありがとうございました。

  

大信中あったか通信 6/13号(毎週火・金 配信)

◎美しい環境を作っていただきました。

 6/10(土)PTA奉仕作業を行いました。当日は早朝からの作業にもかかわらず、多くの保護者、生徒の皆さんに参加いただきました。約1時間の作業で美しい校地となりました。この素晴らしい環境で学校生活が行えることをとても幸せに思います。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

  

 

大信中あったか通信 6/7号(毎週火・金 配信)

◎県南総合大会速報 2日目(団体戦のみ)

☆女子バレー ・決勝T 1回戦 ●0-2表郷

☆野球 ・3回戦 〇6-1白河二 準決勝進出! 3日目へ。

     明日勝利し決勝進出、もしくは敗れても3位決定戦に勝利すれば県大会出場権獲得です!

 

もし、野球が県出場を決めれば、本校の男子3運動部すべて団体県出場という快挙になります!   

以上です。3日目の野球部への応援よろしくお願いします。

大信中あったか通信 6/6号(毎週火・金 配信)

◎県南総合大会速報!(団体戦のみ)

☆野球 ・1回戦 〇4-2玉川 2回戦進出! 2日目へ

☆バレー ・予選R 〇2-0中央 ●0-2鮫川 〇2-0中島 決勝T進出!2日目へ

☆バド ・予選R ●1-2東 〇3-0矢吹 〇3-0棚倉

    ・準決勝 ●0-3中央 ・3位決定戦〇2-0白河二 第3位 県大会出場! 

☆卓球 ・予選R ●矢吹 〇表郷 ・決勝T決定戦 ●鮫川(スコアは後日) 

☆テニス(男) ・1回戦 〇3-0西郷二 ・準決勝〇3-0白河二 決勝0-3西郷一 第2位 県大会出場!

☆テニス(女) ・1回戦 ●0-3白河二 

 以上です。応援ありがとうございました!2日目もよろしくお願いします!

大信中あったか通信 6/2号(毎週火・金 配信)

◎フレーフレー!がんばれ!たいしん!

 いよいよ、来週6月6日にせまった県南総合大会にむけて、2日壮行会が行われました。各部の決意表明の後、本校応援団が演舞を披露しました。泣いても笑っても、3年生にとっては最後になるかもしれない大舞台。大活躍を期待します!

フレー、フレー、た・い・し・ん!

※県南総合大会の結果を6/6火,6/7水の両日、17:00ごろこのサイトで速報します。ぜひ、ご注目ください!

   

 

大信中あったか通信 5/30号(毎週火・金 配信)

◎♪夏が来る~♪夏が来る~♪プール清掃完了!

 先週保健体育の時間を利用してプール清掃を行いました。おかげですっかいりきれいになったプール。まずは特設水泳部の活躍の場となります。作業をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

  

大信中あったか通信 5/26号(毎週火・金 配信)

◎朝食の大切さを学びました!

 5/25(木)の午後、本校体育館で食に関する指導を行いました。本校栄養技師が様々な資料をもとに朝食の大切さを説きました。中間テストが終わり、6月に朝食調べを控えるこの時期。朝食が学力に大きく影響することの説明を熱心に聞き入っていました。

  

大信中あったか通信 5/23号(毎週火・金 配信)

◎運動部、大活躍!

 県南総合大会を前にして、特設陸上部、ソフトテニス部、バドミントン部の表彰が行われました。特に、陸上では、4つの種目で県大会出場権を獲得し大活躍しました。来る6月の県南総合大会へ向けて大きな弾みとなりました。受賞された皆さん、おめでとうございました!

 

 

大信中あったか通信 5/19号(毎週火・金 配信)

◎真剣な議論が展開されました!

 5月19日(金)第1回生徒会総会が開催されました。生徒会本部や専門委員会、部活動の活動計画の説明の後、多くの質問や意見が寄せられました。1年生は初めての総会ということで少し緊張気味でしたが、素晴らしい態度で生徒会の一員としての自覚を高めたようでした。表現力に力を入れている本校。どの生徒もわかりやすく、はきはきと表現できました。会の準備を行った生徒会役員を中心としたみなさん、お疲れ様でした。

  

たいしんあったか通信 号外 県南陸上速報!

県大会出場権獲得種目

 ☆男子共通400m:第2位 ☆男子共通砲丸投:第2 ☆女子共通砲丸投:第3位 ☆男子共通走高跳:第4位 

その他入賞種目

  ☆男子共通200m:第7位 ☆男子共通走幅跳:第7位 ☆男子共通4×100mリレー:第8位

 

素晴らしい結果でした。入賞した皆さん、おめでとうございました。それ以外の皆さんもお疲れ様でした!

大信中あったか通信 5/16号(明日午後4時ごろ陸上速報配信!)

◎夏の戦い開幕!陸上壮行会

 5/17(水)に行われる県南陸上大会にむけて、5/12(金)壮行会が開催されました。ピンクとイエローのユニフォームを身にまとった選手を全校生で応援しました。本校の応援団は1年生。元気いっぱい盛り上げました。昨年までのような観客制限のないこの大会。ぜひ、白河市陸上競技場に足を運び、大信中を応援していただければと思います。フレーフレー大信!

※なお、大会の速報を明日午後4時ごろ配信します。お楽しみに!

  

大信中あったか通信 5/12号(毎週火・金 配信)

◎頼もしい、1年生!応援練習 

 5/10(水)、全校生で応援練習を行いました。本校の応援団は1年生が中心。下級生が上級生にエールを送るスタイルです。練習時間の短い中、練習を重ねた1年生応援団。立派に全校生をまとめていました。素晴らしい本校伝統です。最初の出番は県南陸上壮行会です!がんばれ1年生応援団!!