スクールライフ

2022年3月の記事一覧

今年度最後の学活(2年)

3月23日(水)、今年度最後の学活の様子です。担任の先生から一人一人に通知票が手渡され、今年度頑張ったこと、来年度への課題など個別に声をかけていました。生徒は、通知票を見ながら、「お~っ、すげぇ。」「ねぇ、見て見て。」「これ、まずいよぉ。」と友達と楽しそうに話をしている姿が見られました。

   

令和3年度修了式

3月23日(水)令和3年度修了式が行われ、各学年の代表生徒に修了証書を授与しました。修了式後には、学年代表生徒から「1年間を振り返って」の作文発表がありました。この1年、「三年先の稽古」の1年目、2年目として生徒はそれぞれ努力してきました。今年度一年、健康に気をつけながら落ち着いた生活を送り、一人一人が力をつけることができた充実した一年であったと思います。

   

 

 

新入生歓迎会に向けて

3月22日(火)の放課後、来年度の新入生歓迎会の準備(ミーティング)を部活動ごとに短時間で行いました。3学期に入ってからしばらく部活動を中止しているため、今までも準備の時間をとることができませんでした。生徒は久しぶりに集まった部活の仲間と楽しそうにアイディアを出しあっていました。なんとかして自分の部活に新入生を誘おうと必死です。新入生の皆さん、お待ちしています。

   

 

保健体育の授業(2年)

3月18日(金)3時間目、2年生は保健体育の授業です。今日は、保健で応急手当の学習です。2つのグループに分かれ、養護教諭の先生には三角巾での固定について、保健体育科の先生にはテーピングでの固定について説明をうけました。先生がやるのを見ていると簡単そうなのに、実際に自分でやってみるとなかなかうまくいかず…。お互いに「あぁでもない。こうでもない。」と話し合いながら応急手当に挑戦していました。

  

  

図書委員の仕事

3月17日(木)昼休み、図書委員の生徒が昨日の地震で棚から落ちた図書室の本を片付けました。「ねぇねぇ、これどこ?」「ここ!」片付けようと思っても分類がよくわからずに、苦戦。そして、通路は狭い。とりあえず、まずは、本棚へ…。大人数でやればなんとかなるものですね。図書委員の方、ありがとうございました。