スクールライフ

2017年11月の記事一覧

今日の給食

 本日は、ビビンバ丼、はるさめサラダ、わかめスープ、スイートポテトです。ビビンバは、「ビビン」が混ぜる、「バ」がごはんと言う意味だそうです。とてもおいしかったです。

幼稚園訪問(3年生)

 11月29日(水)3年生が、家庭科の授業で幼稚園訪問を行いました。保育を体験することはなかなかないことだと思いますが、幼稚園児のパワーに圧倒されながらも、園児に寄り添った貴重な体験ができました。

今日の給食

 本日は、ご飯、豚肉の生姜焼き、カルシウムたっぷりサラダ、オニオンスープ、ヨーグルトです。豚肉の生姜焼きとご飯、最高です。オニオンスープは、玉ねぎの甘さがスープの味を引き立てていました。ヨーグルトもついて大満足です。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、いかのフリッター、シャキシャキサラダ、大豆の磯煮です。いかのフリッターは下味がついてとてもおいしかったです。シャキシャキサラダは、れんこんやきゅうり・キャベツの食感がとても良かったです。

健康教育講演会

 本日、1学年が2校時、2学年が3校時、3学年が4校時に助産師の吉岡利恵様を講師として健康教育講演会を行いました。1年生は「生命誕生・生命」、2年生は「男女の尊重、SNSコミュニケーション」、3学年は「男女交際、自分の将来の選択」と言うテーマで講演していただきました。聞く態度が素晴らしかったというお褒めの言葉をいただきました。