スクールライフ

2022年6月の記事一覧

体験活動(第3学年)

6月29日(水)3学年では、介護イメージアップ事業として福祉体験活動を行いました。白河市社会福祉協議会やしらかわ介護福祉専門学校より講師の先生をお招きしました。生徒は、高齢者疑似体験、手話体験、車いす体験を通して、物事を様々な視点で見る力や多様な社会について考え、視野を広げることができました。

  

 

体験活動(第2学年)

6月29日(水)2学年は職場体験の予定を変更し、職業講話を実施しました。10の職種から12名の講師の方をお招きし、仕事のやりがい、大変さ、今身につけなければならない力などについてお話をお聞きしました。また、講師控室と講話会場まで生徒が案内したり、お礼の言葉を述べたり、講師として初めてお会いする方への礼儀やマナーなど多くのことを学びました。

  

体験活動(第1学年)

6月29日(水)1年生は、地域学習として「大堀相馬焼について」学習をしてきました。今日は、「いかりや商店」様より講師の先生をお招きして、前半は「大堀相馬焼について」の講義、後半は作品づくりを行い、焼き物への理解を深めました。今日の学習を通して、地域について考えるとともに自分の将来について考えるきっかけになればよいと思います。

  

第1学期末テスト

6月27,28日の2日間、第1学期末テストが行なわれました。今までの学習の成果を試すテストでした。どのぐらいの力が身についているのか、確実な力が身についているのか、確認できたことと思います。点数が悪かった、よかったで終わらせることなく、丁寧に復習をして次へつながるような学習を継続してほしいと思います。

  

 

育つ ひまわり

3年生が花いっぱいの学校にしようと植えたひまわりがすくすくと育っています。有志による水やり、3年生の保護者の方からいただいた栄養満点の肥料、そして太陽の光で大分大きく成長しました。「おれ、ひまわりに抜かされたかも…」という声も聞こえてきます。校庭をぐるっと囲むひまわり。この夏、どんな花を咲かせるのかとても楽しみです。