スクールライフ

2016年12月の記事一覧

クリーン活動

 12月20日(火)クリーン活動を行いました。あと二日で2学期が終了いたします。年末も近づき校舎内をきれいにして新しい年を迎えたいと思います。子どもたちは、教室や廊下特別教室のクリーン活動に一生懸命取り組みました。

甲状腺検査

 福島県では、東京電力福島第一原発事故を踏まえ、子どもたちの健康を長期に見守るために、甲状腺(超音波)検査を実施しています。本校では、12月15日(木)に全学年で実施しました。

合格祈願

 3年生教室の廊下に、下級生からの高校入試合格祈願・応援メッセージが貼りだされました。冬休み明けから本格的に私立高等学校の入試が始まります。あと1ヶ月半で県立高等学校Ⅰ期選抜もあります。保護者の皆様の各家庭での支えや下級生からの声援を受け思う存分実力を発揮してほしいです。

全校道徳

 12月9日(金)5校時に全校道徳を行いました。全クラス同じ資料を使って同じ価値(崇高な人生)について取り上げ授業を行いました。どのクラスも資料の人物の生き方について真剣に考え自分の考えを文章に表現していました。

人権作文コンテスト表彰式

 12月9日(金)人権作文コンテスト表彰式がありました。白河人権擁護委員協議会事務局長の齊郷さんと人権擁護委員の芳賀さんから表彰を受けました。3年生の岡部百華さんと1年生の大越萌々香さんが奨励賞を受賞しました。また、多数の作品を出品した大信中学校に人権擁護委員協議会から感謝状が授与されました。