スクールライフ

2016年3月の記事一覧

あたたかい春の日差しに・・・

 地域ボランティアの渡辺さんが丹精込めて育ててくださった花々が咲き始めました。いろいろな花々が、花壇に次々に咲き始めるのが楽しみです。私たちも種を蒔き、来年の今頃にはどんな花を咲かせていますやら・・・。種まき始めましょう!

サクラ咲く進路全員決定

 48名全員の進路が決定しました。志望に向けて頑張ってきた成果が一人一人あらわれ、希望の春を迎えることができました。一人一人の努力を讃えると共に、これまで全面的に協力支援してくださった保護者・ご家族の皆様、指導してくださった先生方に感謝し、高校・就職先で思う存分、力を発揮しましょう。学級の「合格達磨」に目が入り、全員合格を祝いました。

平成27年度修了式

 3月23日、平成27年度修了式を行いました。1年生代表國井君、2年生代表渡邉さんに修了証をお渡ししました。この修了証は、一年生、二年生それぞれで学習するすべてのことを身につけて次の学年に進む資格ができたということです。この一年間で学んだことをいかし、また新たな学級の中で感謝しあい、励まし合いながら生活してほしいと思います。
 一年間を振り返って成長したこと、2・3年生になってやりたいことが1年の佐藤君、2年の鈴木さんから発表がありました。春休みは進級のための準備期間として、規則正しい生活を心がけましょう。
 また、先日行われた住友ゴム杯野球大会で優勝した野球部、最優秀選手に選ばれた深谷君が表彰されました。おめでとうございました。

学芸部お茶会

 彼岸を過ぎ、桜の開花を聞かれるようになった今日この頃ですが、今年度を締めくくる学芸部お茶会が開かれました。師範の腕前を持つ顧問の飯島先生の指導で、手首の使い方、懐紙の使い方、茶碗・菓子器の扱いなど完璧な所作で、先生方をもてなしてくれました。結構なお点前でした。一椀のお茶に心を清め、静かな境地をとりもどした時間でした。

音楽部こどもコンサート

 インフルエンザ予防のため、なかなか実現できなかった音楽部による幼稚園コンサートでしたが、預かり保育の時間に実現することができました。音楽部員4名の演奏に手拍子やたくさんの拍手を園児の皆さんからいただき、とても気持ちよく演奏することができました。「また来てね」「楽しかったよ」の言葉に音楽部員とても感激していました。また、機会を見つけてお伺いしたいと思います。