スクールライフ

2015年4月の記事一覧

全員参加の心に残る修学旅行

 4月22日~24日は、広島・大阪方面の修学旅行でした。旅行2週間前から体調不調の生徒が増えたり、1週間前に広島空港でのトラブルがあったりと、旅行前に心配なことが次々のでてましたが、当日は全員参加で3日間すこぶる体調も良く元気に旅行を楽しみ、一生心に残る体験・研修をしました。飛行機の体験、平和の像の前での合唱、原爆語り部の方のお話、旅館で深まった友情、浴場をきれいに整頓する礼儀正しさ、広島班別学習、夢の世界UEJ体験など充実した体験でした。飛行機の無事を祈り、楽しく充実した活動を祈っていた保護者の皆様に感謝いたします。

図書館の貸し出しスタートしました

 延期になっていた専門委員会は昨日開催され、各員会の活動が本格的にスタートしました。特に、楽しみに待っていたリニューアルした図書館の本の貸し出しが本日から再開されました。
初日は30人余りの貸し出しがありました。図書委員も読書週間で呼びかけに力を入れたいと話していました。

花壇に春夏の花を植えました

 昨日から日ざしが強く、真夏を思わせる暑さですが、今日は地域の花壇ボランティアの方が朝から一日花壇の手入れをし、春夏の草花を植えていただきました。
 震災以降、土をいじることをひかえておりましたが、今年度は、線量を確認しながらかやのき学級の生徒がひまわりを植えました。午後からは、地域の方と草むしりや水やりをしながらひまわりの育った様子を観察しました。暑い中、汗だくになって花壇に草花を植えていただいた奈良さん、柿井さん本当にありがとうございました。

入部式

 先週は、修学旅行、学習旅行と無事、元気に充実した学習を終えることができました。今週のスタートは、旅の疲れも感じさせず全校生が出席。旅行明けの全員登校は素晴らしいです。
 放課後には、延期になっていました専門委員会と入部式がありました。やっと生徒会の活動が本格的に機能します。また、各部の活動もいっそう力が入りそうです。