スクールライフ

2021年8月の記事一覧

第4回専門委員会

8月31日(火)専門委員会が行われました。今回は、7,8月の活動反省と9月の活動計画、そして、地球温暖化防止策として各委員会ができることを話し合いました。特に節電、節水の面でできることを考えていたようです。

  

 

県南中学校駅伝競走大会壮行会

8月30日(月)県南中学校駅伝競走大会壮行会が行われました。特設駅伝部の生徒は夏休み中、朝早くから練習を積み重ね努力してきました。大会では、多くの中学校から多くの刺激を受け、ベストを尽くし自分の納得いく走りをしてきてほしいと思います。頑張れ、大信中!

  

奉仕作業ありがとうございました

8月28日(土)PTA親子奉仕作業が行われました。特に開会行事は行いませんでしたが、朝早くから、生徒と保護者の方に校地内の除草作業をしていただきました。普段はなかなか手の届かないところまで、草刈りをしていただき、校地内がすっきりとしました。ご協力ありがとうございました。学校では、2学期も生活環境、学習環境(特にICT環境)の整備に努めて参ります。(おたよりに学校だより「三年後の稽古」第18号をupしました。)

  

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)参加

 8月27日〈金)特設合唱部が白河文化交流館コミネスで行われた東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)に参加し、混声四部の合唱曲を演奏しました。一音一心。全員が心を一つに、想いを歌にのせて美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせました。マスク着用の演奏でしたが、生徒の指揮者を見る柔らかで澄んだ目が印象的でした。大信中学校らしい素晴らしい演奏でした。

  

第2回避難訓練

8月26日(木)第2回避難訓練を実施しました。今回は、地震発生、その後、火災発生を想定して行いました。第1回目は学級担任の誘導による避難訓練でしたが、第2回目は担任外の授業中に災害発生した場合として避難訓練を行いました。そのため、体育館や特別教室における地震発生時の安全確保の仕方や避難の仕方など確認すべき点がいくつかありました。生徒は担当教師の指示を静かに聞き、速やかに避難することができていました。