スクールライフ

2017年3月の記事一覧

離任式

 3月27日(月)離任式を行いました。平成28年度末人事異動で、お世話になった先生方4人とお別れすることとなりました。校長からご退職・ご栄転される先生方の紹介、生徒会長から送別の言葉、全校生による校歌斉唱、365日の紙飛行機合唱でお世話になった先生方をお送りしました。

修了式

 2月23日(木)修了式を行いました。1学年45名(代表:大川原由佑君)、2学年51名(代表:渡部蓮汰君)に修了証を授与しました。この1年間で心も体も大きく成長し、それぞれ進級することとなります。4月には、新入生を迎える先輩としての心の準備をしてほしいです。

クリーン活動

 3月21日(火)クリーン活動を行いました。1年間お世話になった教室をはじめとする校舎内の清掃を行いました。毎日の清掃では、十分にできなかったところを中心に感謝の気持ちを込めて一生懸命に清掃しました。

美術作品

 1年生の美術作品を紹介します。「クール・ジャパンに挑戦!」~よく見てそっくりな一瞬を作ろう~ということで、紙粘土を使って本物そっくりのケーキやお菓子・果物などを作りました。あまりのできばえの良さにびっくりしました。作品に表したかった一瞬のイメージや表現の仕方で工夫したところが記された用紙を見て子どもたちそれぞれの考えが伝わる良い作品だと感心しました。

「健太・康太」サプライズ来校

 卒業式を次週に控えた去る3月10日(金)に「健太・康太」が、卒業式前にサプライズで来校してくれました。2月8日に本校でスクールコンサートを行った時の写真を1枚のポスターにして、自筆のサインを入れたものを全校生にプレゼントしてくれました。3年生からは、「健太・康太」にサプライズ返しの歌をプレゼントしました。8月20日(日)にコミネスで再度コンサートを開く予定だそうです。双子デュオ「健太・康太」の活躍を祈っています。