スクールライフ

2022年1月の記事一覧

保健給食委員の仕事

1月31日(月)、保健給食委員の生徒は、毎日、配膳室の片づけを協力して行っています。大変手際よく、スムーズな取り組みです。とてもありがたいです。1月最後の給食のメニューは、清流豚カレーライス、ほうれん草と卵のあえもの、ヨーグルトでした。清流豚はいつも通り柔らかく、とても美味しかったです。生徒が大好きなカレーライスに、ヨーグルトもついて最高の献立でした。

  

保健室掲示板

保健室脇の掲示板には、新型コロナウイルス感染症予防のための掲示物があります。大信中では、今まで確認してきた予防対策を再度確認し、徹底していきます。今日のお昼の放送でも養護教諭から注意喚起がありました。手洗い、うがい、換気、密の回避、手指消毒、黙食など、全員の協力が必要です。大信中全員で協力し、乗り切っていきたいと思います。

  

数学科の授業(第2学年)

1月25日(火)3時間目、2年生の数学の授業で研究授業が行われました。三角形と四角形の単元で平行四辺形になるための条件を使って、図形の性質を証明するという課題でした。少々難しい問題に苦戦する様子もみられましたが、じっくりと問題に向き合う姿が見られました。2年生も授業に落ち着いて取り組み、来年度に向けての準備ができつつあると感じました。

  

賞状伝達

1月24日(月)のZoomによる全校朝会では、「ふくしまっ子ごはんコンテスト 学校賞」 の賞状伝達が行われました。内容は次の通りです。「貴校は『ふくしまっ子ごはんコンテスト』において感謝の心と郷土愛あふれるすばらしい作品を多数応募するなど、本コンテストに学校全体で取り組み 食育を推進しました。今後とも職に関心を持ち 豊かな食生活を営む力を一層身につけられるよう期待しこれを賞します。」生徒には、食に携わるたくさんの方々への感謝と食べ物に対する感謝の気持ちを持ち続けてほしいと思います。

 

期末テスト(3学年)

1月20日(木)、21日(金)の2日間、3学年の第3学期期末テストが行われました。3年生にとっては、中学校での定期テストは今回が最後になります。2日目の今日は3時間目までがテストでしたが、教科によっては、今日、さっそくテストの答案が返されていました。国語科の授業でもテスト問題の解説が行われ、生徒は丁寧にテスト直しを行っていました。3年生、お疲れさまでした。