スクールライフ

2020年7月の記事一覧

地域取材ご協力有り難うございました。

去る7月23日、生徒が各方部ごとに地域取材を行いました。8.27たいしん防災の日に各方部毎の発表を行うためのものです。地域の皆さん、ご協力有り難うございました。なお学校だよりをUPしておくのを失念しましたので、内容が「これから取材する」という前提になっています。申し訳ありませんでした。

第23号(7/22).pdf

5時テレchuの取材を受けました(本日18:50前後にオンエア)

急きょですが、本日の給食時、福島中央テレビの取材を受けました(3年2組)。オリンピック選手にちなんだメニュー「勝ち飯」の一つ、「白河清流豚とレタスのシャキシャキ味噌汁」の紹介です。5時テレchuで午後4時02分にオンエアされましたが、これは生徒も保護者の皆さんもご覧になるのは難しかったでしょう。午後6時50分頃もう一度オンエアされる予定だそうです。ご覧ください(ニュース番組ですので時間が前後したりオンエアされなかったりする場合もあるかも知れません)。第21号(7/15).pdf

本日の大雨について(下校時の注意箇所)

 白河市大信地区でも今日のお昼頃までは激しい雨が降りました。すでに雨は上がり那須甲子連山がくっきりと見えていますので、雨の峠は越えましたが、8・27水害や昨年の台風19号のこともあり、生徒の下校時刻前に学区を見回りました。隈戸川・外面川・湯沢川は氾濫こそしていませんが、濁流がかなりの勢いで流れています。絶対に近づかないでください。昨秋、道路が冠水した下小屋~上小屋の中間(大屋小から600mほど奥)で、また水が湧いています。長靴出ないと歩けない程度です。また、下新城の弁天荘さんの下流の崖崩れ地点の復旧工事はまだ完了してません。こうした危険箇所には絶対に近づかないでください。テスト前です。まっすぐ下校しましょう。IMG_20200708_0001.jpg