スクールライフ

2017年1月の記事一覧

調理実習(1年生)

 1年生で調理実習を行いました。生姜焼きと豚汁です。男女協力して調理し上手に仕上げることができました。試食させていただきましたが、とてもおいしくできていることに感心しました。

3年生に「いい~予感」

 1月23日(月)に大信商工会女性部の皆さんから、3年生の合格を祈願して「伊予柑」をいただきました。伊予柑を食べて風邪をひかず、バンダナを頭に巻いて受験勉強を頑張ってくださいとのお言葉をいただきました。佐藤真理子部長さんと塩田明美さんが大信中学校を訪れ、3年生の代表に直接手渡されました。地域の皆様の応援を受けてパワー全開で頑張ります。

積雪による除雪

 16日(月)は、早朝から職員と生徒が協力して、校地内と学校周辺・幼稚園園庭や保育園駐車場などの雪かきを行いました。1月20日には大寒を迎えます。今が一番寒い時期で今後も積雪が予想されます。雪が降った翌日の登校の際には長靴・防寒着・手袋着用などで健康・安全に配慮した対応をお願いいたします。

第3学期始業式・認証式

 新年明けましておめでとうございます。今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。1月10日(火)第3学期始業式を行い、3学期がスタートしました。
 今年は酉年です。酉は、「取り込む」と言う意味合いにもたとえられ、商売繁盛に繋がる年と言われています。また、酉の由来には「果実が極限まで熟した状態」といわれていて「物事が極限まできわまった状態」が酉年と言われています。酉年生まれの人の特徴は「決断に迷いがない」「行動力が抜群」などの良い点があるようで、こんな酉年にあやかり「迷いなく決断し、行動力を発揮して」心や知識そして身体を大きく成長させる年にしてほしいと話しました。
 また、生徒会役員、専門委員会委員長、学級委員長の認証式を行いました。