スクールライフ

2015年3月の記事一覧

平成26年度離任式

 3月26日、平成26年度離任式が行われました。平成26年度末の人事異動で転退職される先生は、8名。さまざまな場面でお世話になった先生方に感謝の気持ちを表しました。
 近藤先生は、37年間の教師生活を大信中で幕を閉じられることに。理科・技術、総合学習、野球部・駅伝・陸上部の指導に熱心に取り組んでいただきました。数学の力をつけ、生徒会担当として盛り上げていただいた山田先生、英語の学習、新聞委員会、学芸部の活動に力を尽くしていただいた添田先生、こころと体の健康を親身に支援していただいた角田先生、安全で快適な学習環境をととのえてくださった宮下先生、全校生・先生方の支援に当たってくださった小板橋先生、全学年の数学の力をつけてくださった薄葉先生、全学年の保体の授業、ソフトテニス部の指導をしていただいた鈴木先生、大変お世話になりました。先生方のますますのご活躍を心からお祈り致します。

学校に通える喜び~1年道徳~

 3学期終了に当たって、1年生の道徳で「世界の果ての通学路」を視聴しました。ケニアのジャクソン君をはじめ世界の国々の4人の子どもたちが困難を乗り越えて学校に通う姿を見て、あらためて学校に通える喜びを痛感した1年生でした。感想を発表しあい、お互いに考えを確認したり、自分たちの生活を反省したりしていました。

平成26年度修了式

 3月23日、平成26年度修了式が行われました。各学年の代表者に修了証書が渡され、今年度の学習がすべて終了したことが認められました。今年度の成長をたたえ、春休みの過ごし方、次年度に向かう心構えを確認しました。今年度の反省と来年度に向けての抱負を各学年代表者から発表しました。「学期を重ねるごとに落ち着いた生活ができるようになり、学習や部活動で努力してきた」ことを発表した1年代表二瓶さん。「聖流祭後、諸活動を3年生からバトンタッチして自覚を持ってがんばってきた」と話す2年代表円谷君。次の学年に向かってのさらなる成長が楽しみです。春休みも具体的な目標を掲げ、努力を続けていきましょう。

3対3同点で時間切れ・・・住金ゴム杯野球大会

 春の選抜野球大会の開幕と同じ日に開催の住金ゴム杯野球大会。1回戦の相手は中島中。守備面でのエラーも少なく3対2でリードしていましたが、5回オモテにツーアウトから1点を入れられ、同点。反撃むなしく時間切れ。抽選も4対4の同点で迎え、最後の一人に勝敗が託されました・・・残念ながら今回は相手に譲りましたが、また守備面を固めて練習していきましょう。

学年末愛校清掃

 3学期に、改修工事を終えて移動した1・2年生の教室。気持ちよく快適に暮らしてきました。感謝の気持ちで清掃し、次の学年に引き渡しです。「飛ぶ鳥跡を濁さず」で一生懸命にきれいにしていました。