スクールライフ

2015年12月の記事一覧

笑顔で高めあった二学期終了

 12月22日、第二学期終業式が行われました。式辞の前に法務省から全国人権作文コンテストに2年連続で全校生が出品したことで学校賞をいただいたことを紹介しました。各自作文で書いた内容を実践すべく二学期は、苦しい時、個々が踏ん張りどきという時に、仲間で励まし合い、笑顔で共感し合う場面がたくさん見られました。各学年からは今学期の成長と課題が発表されました。堂々と発表する姿に今学期の満足度・充実度が表れていました。特に3年生の浅道君の発表は、全校生を見て一度も言いよどむことなく、3年生の代表としてふさわしい内容と態度が立派でした。冬休みも事故ゼロで充実した生活ができますように。家族そろって心穏やかな新年をお迎えください。

大信中のためにありがとうございました

 本日12月25日で大信中学校の勤務を終える柿井トミ子さん。最後の最後まで大信中のために力を尽くしてくださいました。2年4ヶ月余りでしたが、明るい元気なあいさつと穏やかな笑顔に大信中生は励まされていました。校舎内外の清掃やごみの管理、給食の仕事、花壇や生花の世話、外回り等、雑務を労をいとわずこなしてくださいました。終業式には全校生徒・職員で感謝の気持ちを伝えました。今まで本当にありがとうございました。

学期末クリーン活動

 12月17日、に学期末のクリーン活動を行いました。日頃行えないガラス磨き、黒板や電灯の埃取り、ロッカーや敬意物の整理、下足箱や傘立て等を丁寧に行いました。時間を忘れるほど真剣に行い、とても気持ちよくなりました。

12月の作品展示

 校舎内に生徒作品が展示されています。12月にふさわしい展示で、心を和ましています。また、地域の方からいただいたクリスマスリースも、12月の慌ただしさを癒しています。来校の際は、ぜひご覧ください。

生徒会専門委員会ー新旧バトンタッチー

 生徒会専門委員会が2学期で新旧バトンタッチとなります。今学期までの反省をして1・2年生中心にした新専門委員会での活動が3学期から本格的に始まります。本日は、引き継ぎ事項を確認し、よりよい活動にしていくための話し合いや各専門委員会の活動、そして新組織を決めました。先輩からのアドバイスを受けて新専門委員長を中心にがんばっていきましょう。