スクールライフ

2022年5月の記事一覧

県南中体連壮行会に向けて

5月31日(火)昼休み、応援団が県南中体連壮行会に向けて練習を行いました。短い時間でしたが、1年生の応援団は2年生にいろいろと教えてもらいながら一生懸命に練習に取り組みました。中体連は3年生にとって3年間の集大成の大会です。精一杯頑張ってもらうためにも、精一杯の応援で送り出したいと思います。

  

専門委員会(図書委員会)

5月26日(木)放課後、定例の専門委員会が行われました。5月の活動反省と6月の活動目標を確認しました。1年生も中学校生活にだいぶ慣れ、それぞれの自分の役割を責任をもってやり遂げています。図書委員会では、「図書だより」の発行にあたり、図書委員の生徒のおすすめの本をまとめていました。図書だよりが楽しみです。

  

食育講話

5月25日(水)6時間目、養護教諭と栄養教諭による食育講話を実施しました。テーマは「成長期における望ましい食習慣と健康」です。栄養教諭からは、①肥満が体に与える影響 ②朝食について ③今日から実践できる栄養バランスのとれた食事 ④よりよい食習慣のために これら4点について具体的な例を示しながら話をしました。生徒には自分の体をよく知り、自分で自分の体をコントロールできるようになってほしいと思います。

  

 

保健体育の授業(1学年)

5月23日(月)3時間目は保健体育の授業でした。今日は保健分野「健康な生活と疾病の予防~健康と運動~」の学習でした。運動と健康の保持増進との関りを理解して、自分の生活にあった運動習慣について考えました。それぞれが部活動のない休日の過ごし方について振り返り、適度な運動が行われているのか確認しました。改善しなければならない点についても自分の考えをまとめていました。

  

フラワーロード事業花苗

5月20日(金)放課後、大信庁舎よりマリーゴールド340本、サルビア140本の花苗をいただきました。野球部の生徒がさっそく花苗を植えました。殺風景だったバックネット裏の坂道がとても明るくなり、とても癒されます。生徒も花に迎えられての登校です。ありがとうございました。