スクールライフ

2021年10月の記事一覧

今日の給食

10月29日(金)の給食のメニューは、減塩黒糖パン、牛乳、カツオカツ、水菜のサラダ、さつま芋のシチューでした。今日は、本校で今月11日に掘り出したさつま芋を給食に使っていただきました。掘ったばかりのさつま芋よりも、少し時間をおいたさつま芋の方が、水分が抜けて、甘みが増してくるそうです。確かに今日のシチューは甘みがあり、マイルドに感じました。本校で収穫したさつま芋ということもあり、いつもにもましておいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

  

今日の給食

10月25日(月)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、メイプルサーモン西京焼き、ヤーコンきんぴら、なめこ汁でした。主菜のメイプルサーモンは、カナダ原産のニジマスを、西郷村の養魚場が日本で初めて養殖・育成したのが始まりで、品質改良をして作り出されたものだそうです。給食では初めての登場でした。身はとてもふわふわ。脂ものっていて臭みはまったくありません。とてもおいしくいただきました。残ったメイプルサーモンを誰が食べるか、じゃんけんする学級も…。食欲の秋。生徒は食欲旺盛です。

  

 

修学旅行「結団式」

10月25日(月)4時間目、修学旅行結団式が修学旅行実行委員の司会進行で行われました。主な内容は、実行委員長の話、引率者からの話、結団のあいさつです。校長からの「3日間、全員が笑顔でいることが一番の望みです。そのためにどうすればよいのか分かりますか。」という問いに大きくうなづく様子が見られました。事前の学習は十分です。事故、怪我のないようにお互いに声をかけ合いながら行って参ります。最高の思い出となりますように…。

  

学習旅行・修学旅行事前指導

10月25日(月)1時間目、明日出発する学習旅行・修学旅行の事前指導がありました。当初9月に予定したものが明日に延期となっていましたので、生徒のワクワクも最高潮です。各学年、学年主任や学年担当者から最終確認と注意事項について話がありました。全員が事故なく無事に帰ってくることが何よりのお土産です。お互いに協力しながら、最高の学習旅行・修学旅行としてほしいと思います。

   

 

修学旅行に向けて

10月21日(木)今日の6時間目、3年生は修学旅行に向けて確認を行っていました。荷物につけるタグに名前をかいたり、山梨までの長い道中、バスの中でどう過ごすのか考えたり、とても楽しそうに話をしていました。しおりも完成しました。待ちに待った修学旅行がもうすぐです。