スクールライフ

2022年11月の記事一覧

期末テスト(2日目)の朝の様子

11月25日(金)は、期末テスト2日目です。今日は、理科、保体、国語の3教科のテストになります。朝の時間も最終確認をする姿が多く見られました。「ねぇねぇ、これ出るかな。」「出ると思うよ。」「このプリント見ておいた方がいいよ。」そんな声も聞こえてきます。とにかく最後まであきらめずにテストに取り組んでほしいと思います。

  

期末テスト(1日目)

11月24日(木)期末テスト第1日目です。今日は、社会、英語、数学の3教科のテストが行われました。2週間前にテスト勉強の計画を立て、今日まで少しずつじっくりと学習に取り組んできた成果を発揮するときです。明日も残りの3教科のテストが行われます。今日のテストの結果はとりあえず置いておいて、明日のテストに向けて集中してほしいと思います。

  

 

いのちの教育講演会

11月21日(月)各学年、保健体育の授業で「いのちの教育講演会」が行われました。助産師の先生を講師としてお招きし、1年生は「いのちの成り立ち」、2年生は「男女の交際」、3年生は「性感染症」をテーマに、今あるいのち、そして生徒の未来のいのちについてご講話いただきました。生徒は先生の話に真剣に耳を傾けていました。

  

道徳の授業(1年)

11月18日(金)5時間目、1年生は、道徳の研究授業でした。「みんなで跳んだ」という資料を使って、相手の個性や立場を理解することの大切さや思いやりをもって他の人に接することの大切さについて考えました。担任の先生の発問に対して生徒からは様々な意見が出されました。友達の考えを聞いたり自分の考えを述べたりしながら自分の考えをより深めていく姿が見られました。

  

音楽の授業(1年)

11月17日(木)1年生の5時間目の授業は音楽でした。今日は箏の授業です。音楽室からは箏の「さくらさくら」が聞こえてきました。一人一台の箏はありませんが、友達の演奏の指使いをよく見たり、指使いを一緒に歌ってみたり、とても楽しそうでした。演奏が終わると「お~上手!」「すごい!すごいよ!」とお互いに拍手をおくっていました。