スクールライフ

2021年7月の記事一覧

72日間頑張りました

7月20日(火)1学期最後の学活では学級担任から夏休みの過ごし方について再度話をしました。また、通知票を渡す際には、学級担任より一人一人個人的に1学期頑張ったことへの称賛や生活面・学習面のアドバイスをしました。夏休み中、自分をしっかりとコントロールしながら一日一日を大切にしてほしいと思います。2学期始業式、109名全員の笑顔を待っています。(学校だより「三年先の稽古」第16号をおたよりにupしました。)

  

第1学期終業式

7月20日(火)第1学期終業式が行われました。終業式の後、3名の生徒の1学期の反省の発表も行われました。3名の生徒は、1学期が充実したとてもよいものであったこと、2学期もやってみたいこと、頑張ってみたいことがあること、それぞれの思いを発表しました。今学期は、中体連での活躍も素晴らしく、目標達成へ向けて大信中学校が一致団結、互いに磨き合った1学期、「高めあう1学期」であったと思います。

  

1学期最後の給食

7月20日(火)1学期最後の給食のメニューは、夏野菜カレー、大豆とひじきのサラダ、スイカ、牛乳でした。今日は白河市大信学校給食センターの調理員さんと栄養教諭の先生が、給食の様子を見にいらっしゃいました。生徒がもりもりとおいしそうに給食を食べる姿やカレーやサラダをおかわりする様子をみて、とても喜んでいらっしゃいました。給食センターの皆さん、今学期も安心・安全でおいしい給食をありがとうございました。

  

 

第2回方部会

7月19日(月)の放課後、第2回方部会を行いました。各方部、リーダーを中心に1学期を振り返りました。また、夏休み中、注意すべき危険箇所について地図上に付箋をはりながら、生徒同士がお互いに情報交換しました。夏休み中、事故・怪我には十分気をつけてほしいと思います。

  

クリーン活動

7月19日(月)学期末にあたり、教室環境を整備しました。特に、普段の清掃ではなかなかできなかった下足入れやロッカーの整理整頓、ガラス拭き、黒板クリーナーの清掃など学級内で分担しそれぞれが自分の役割を果たしました。教室もきれいになりました。いよいよ夏休みがやってきます。