スクールライフ

2021年7月の記事一覧

白河の歴史・文化再発見事業

7月6日(火)白河市建設部文化財課の方をお招きし、1学年は、「白河の古代を調べる」をテーマに白河の古墳、遺跡について、2学年は、「松平定信に学ぶ」をテーマに松平定信の業績について説明を聞きました。今回のこの事業は、生徒が自分が生まれた白河の歴史と文化を知り、ふるさとに誇りをもつことを目的としています。生徒はとても真剣に話を聞いていました。初めて聞いた話、どこかで聞いたことがある話、いろいろだと思いますが、是非、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

  

 

県中学校体育大会に向けて

本校の生徒が、4つの競技で県中学校体育大会に出場します。大会は、明日5日に陸上競技、14、16日にバレーボール競技、15、17日にバドミントン競技、17,18日に卓球競技となっています。大会に向けて、今まで以上に練習に熱が入り、体育館の3つの部活ではお互いに士気を高めていました。来週大会が行われる競技はまだ時間がありますので、最後の最後まで確認をしてほしいと思います。頑張れ!大信中生!!

  

 

大信中学校学校運営協議会

7月2日(金)第1回学校運営協議会が行われました。今年度、7名の地域の方に学校運営協議会委員をお願いしました。始めに給食を試食していただき、続いて、学校経営・運営ビジョンや学校の概況について学校側から説明を行い、委員の皆さんより質問、意見、要望などをいただきました。その後、5時間目の道徳の授業、家庭科の授業を参観していただきました。委員の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

(「おたより」に、学校だより「三年先の稽古」第13号をアップしました。)

  

一人一台タブレット端末を使って

7月1日(木)3年生の授業で、一人一台のタブレット端末を使って学習内容の復習を行いました。1学期もいよいよまとめの時期となりました。期末テストも終わりましたので振り返りを丁寧に行い、併せて1学期の学習のまとめに取り組んでいます。自分にあった難易度を自分で選択し、間違えたときには、もう一度、類似問題に挑戦する姿が見られました。

  

漢字コンテストに向けて

7月7日(水)に行われる漢字コンテストに向けて、朝の時間を使って問題練習に取り組んでいます。出題範囲は、入試によく出る読み問題100問、入試によく出る書き問題100問です。漢字コンテストでは、この中から50問が出題されます。期末テストが終わったばかりですが、次の目標に向かって取り組み始めました。