スクールライフ

2021年7月の記事一覧

72日間頑張りました

7月20日(火)1学期最後の学活では学級担任から夏休みの過ごし方について再度話をしました。また、通知票を渡す際には、学級担任より一人一人個人的に1学期頑張ったことへの称賛や生活面・学習面のアドバイスをしました。夏休み中、自分をしっかりとコントロールしながら一日一日を大切にしてほしいと思います。2学期始業式、109名全員の笑顔を待っています。(学校だより「三年先の稽古」第16号をおたよりにupしました。)

  

第1学期終業式

7月20日(火)第1学期終業式が行われました。終業式の後、3名の生徒の1学期の反省の発表も行われました。3名の生徒は、1学期が充実したとてもよいものであったこと、2学期もやってみたいこと、頑張ってみたいことがあること、それぞれの思いを発表しました。今学期は、中体連での活躍も素晴らしく、目標達成へ向けて大信中学校が一致団結、互いに磨き合った1学期、「高めあう1学期」であったと思います。

  

1学期最後の給食

7月20日(火)1学期最後の給食のメニューは、夏野菜カレー、大豆とひじきのサラダ、スイカ、牛乳でした。今日は白河市大信学校給食センターの調理員さんと栄養教諭の先生が、給食の様子を見にいらっしゃいました。生徒がもりもりとおいしそうに給食を食べる姿やカレーやサラダをおかわりする様子をみて、とても喜んでいらっしゃいました。給食センターの皆さん、今学期も安心・安全でおいしい給食をありがとうございました。

  

 

第2回方部会

7月19日(月)の放課後、第2回方部会を行いました。各方部、リーダーを中心に1学期を振り返りました。また、夏休み中、注意すべき危険箇所について地図上に付箋をはりながら、生徒同士がお互いに情報交換しました。夏休み中、事故・怪我には十分気をつけてほしいと思います。

  

クリーン活動

7月19日(月)学期末にあたり、教室環境を整備しました。特に、普段の清掃ではなかなかできなかった下足入れやロッカーの整理整頓、ガラス拭き、黒板クリーナーの清掃など学級内で分担しそれぞれが自分の役割を果たしました。教室もきれいになりました。いよいよ夏休みがやってきます。

  

卓球部県大会出発式

7月16日(金)放課後、明日から行われる福島県中学校体育大会卓球競技に出場する卓球部の出発式が行われました。卓球競技が今年度中体連の最後の締めとなります。明日はダブルスでの出場となりますので、ペアで呼吸を合わせて精一杯頑張ってきてほしいと思います。悔いのない試合をして1勝でも多く勝ち上がってほしいと思います。頑張れ 卓球部! 頑張れ 大信中!!(学校だより「三年先の稽古」第15号をupしました。)

 

熱中症に注意

7月16日(金)東北地方の梅雨が明けました。気温がぐんぐん上がっています。午前中のうちに教室の気温は30℃に達しています。学校では、換気をしながら扇風機やエアコンを活用して教室の気温を管理しています。また、こまめな水分補給について呼びかけを行っています。(下の2枚は保健室前の掲示物です)

   

1学期学校評価をお知らせします

1学期に行った学校生活アンケートの集計結果です。

今学期のアンケート結果やご意見等をもとに、2学期さらに充実した生徒、PTAの活動を目指し、大信中学校職員一丸となって取り組んでいきます。保護者、地域の方のご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

R3 1学期学校評価.pdf

人権教室

7月14日(水)人権教室を実施しました。人権擁護委員の方をお招きし、人権について、SNSの危険性や正しい使い方、トラブルへの対処法などについてお話をしていただきました。生徒からは「人権というと、難しく政治的なイメージがあったが、とても身近な話だということが分かった。」「普段、SNSを使っているので、十分に気をつけて使いたい。使い方についてもう一度考えてみようと思う。」「DVDで見たことは誰にでも起こり得るということをしっかり覚えておきたい。」という感想発表がありました。

  

 

バドミントン部県大会出発式

7月14日(水)放課後、明日から行われる県中学校総合体育大会に出場するバドミントン部の出発式を行いました。バドミントン部生徒の力強い「頑張ってきます」のあいさつに頼もしさを感じました。最高の仲間とバドミントンができる時間を楽しみ、試合では自分たちが持っている力を十分に発揮してほしいと思います。頑張れ!バドミントン部!! 頑張れ!大信中!!

 

バレー部県大会出発式

7月13日(火)放課後、明日行われる県中学校体育大会に参加するバレーボール部の出発式を行いました。代表生徒から「大信中の代表として、県南の代表として精一杯頑張ってきます。」というあいさつがありました。県大会の雰囲気を楽しむのと同時に、気持ちを強く持ち、一戦一戦力の限り頑張ってきてほしいという願いをこめて先生方から大きな拍手を送りました。頑張れ!バレー部!! 頑張れ!大信!!

  

それぞれの昼休み

昨日、7月12日(月)は実力テストが行われ、緊張の一日だったようですが、今日はテストも終わってスッキリしたようです。1学期も残すところあとわずか。今日の昼休みは、特設合唱の練習に励む生徒、歯磨きする生徒、友達とおしゃべりする生徒、読書をする生徒・・・、それぞれの昼休みです。楽しそうに、思い思いの昼休みを過ごしていました。

  

1学年作品展示

美術室前の廊下に1年生の美術の授業で描いた作品が展示されています。どの作品も野菜を丁寧に観察し、光りの当たり具合や、凹凸を上手く表現しています。本物そっくりにとてもよく描けています。じっと見ているととてもおいしそうに見えてきます。(学校だより「三年先の稽古」第14号を〈おたより〉にupしました。)

  

薬物乱用防止教室

7月8日(木)薬物乱用防止教室が行われました。今年度は、保護者の方にも参加いただき、がん教育の一つとして喫煙について全校生で考えました。今回はいわき市より内科胃腸科のお医者様を講師としてお招きし、専門家の立場からお話しいただきました。「がんは変異細胞ができやすかったり、治すしくみが働かなかったりすることで起きる。具体的な原因にはタバコ、飲酒、運動不足などの若いときからの生活習慣の影響が大きい。」ことなど、短い時間で大変分かりやすく説明していただきました。生徒も講師の先生からの質問に答えながら、真剣に話を聞いていました。

  

 

漢字コンテスト実施

7月7日(水)漢字コンテストが行われました。読み問題25問、書き問題25問の50問です。1問2点で90点以上が合格となります。コンテスト前に30分程度、各自最終確認をし、その後20分間でテストを実施しました。コンテスト前の最終確認では、静かにプリントを見直したり、何度も書いて練習したり、集中して取り組む様子がうかがえました。家庭学習で頑張ってきた生徒も多くいました。この頑張りは必ず自分の力となります。目指せ、全員合格!!

  

白河の歴史・文化再発見事業

7月6日(火)白河市建設部文化財課の方をお招きし、1学年は、「白河の古代を調べる」をテーマに白河の古墳、遺跡について、2学年は、「松平定信に学ぶ」をテーマに松平定信の業績について説明を聞きました。今回のこの事業は、生徒が自分が生まれた白河の歴史と文化を知り、ふるさとに誇りをもつことを目的としています。生徒はとても真剣に話を聞いていました。初めて聞いた話、どこかで聞いたことがある話、いろいろだと思いますが、是非、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

  

 

県中学校体育大会に向けて

本校の生徒が、4つの競技で県中学校体育大会に出場します。大会は、明日5日に陸上競技、14、16日にバレーボール競技、15、17日にバドミントン競技、17,18日に卓球競技となっています。大会に向けて、今まで以上に練習に熱が入り、体育館の3つの部活ではお互いに士気を高めていました。来週大会が行われる競技はまだ時間がありますので、最後の最後まで確認をしてほしいと思います。頑張れ!大信中生!!

  

 

大信中学校学校運営協議会

7月2日(金)第1回学校運営協議会が行われました。今年度、7名の地域の方に学校運営協議会委員をお願いしました。始めに給食を試食していただき、続いて、学校経営・運営ビジョンや学校の概況について学校側から説明を行い、委員の皆さんより質問、意見、要望などをいただきました。その後、5時間目の道徳の授業、家庭科の授業を参観していただきました。委員の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

(「おたより」に、学校だより「三年先の稽古」第13号をアップしました。)

  

一人一台タブレット端末を使って

7月1日(木)3年生の授業で、一人一台のタブレット端末を使って学習内容の復習を行いました。1学期もいよいよまとめの時期となりました。期末テストも終わりましたので振り返りを丁寧に行い、併せて1学期の学習のまとめに取り組んでいます。自分にあった難易度を自分で選択し、間違えたときには、もう一度、類似問題に挑戦する姿が見られました。

  

漢字コンテストに向けて

7月7日(水)に行われる漢字コンテストに向けて、朝の時間を使って問題練習に取り組んでいます。出題範囲は、入試によく出る読み問題100問、入試によく出る書き問題100問です。漢字コンテストでは、この中から50問が出題されます。期末テストが終わったばかりですが、次の目標に向かって取り組み始めました。

  

学芸部の作品

7月に入り、校内の掲示物も夏を感じさせるようなものが増えてきました。学芸部の生徒が、生徒昇降口に作品を展示しています。今回のテーマは「夏の風物詩」。それぞれが思い思いの作品を作りました。学芸部の生徒作品を見ながら季節を感じます。1学期も残りわずかとなりました。