スクールライフ

2022年4月の記事一覧

授業参観

4月28日(木)午後から授業参観、PTA総会、学年保護者会を行いました。今日は、全学級、学級担任の道徳の授業を参観していただきました。じっくりと考えたり、自分の考えを述べたり、真剣に自分と向き合う生徒の姿が見られました。それぞれの学級の雰囲気を感じていただくことができたのではないかと思います。保護者の皆様には新型コロナ対策等、ご協力いただき、ありがとうございました。

    

ひまわりプロジェクト

3年生がひまわりプロジェクトをスタートさせました。昨年度は、校庭の隅のほんのわずかなスペースにひまわりを植えて育てました。今年度は校庭周辺をひまわりの花でいっぱいにしようというプロジェクトです。今日は2㎝くらい出てきた芽を間引きし、間隔をあけて植えなおしました。とても楽しそうな3年生の笑顔が印象的でした。

  

保健体育の授業(3年)

4月26日(火)3時間目、3年生は保健体育の授業でした。内容は、バレーボールのゲームでした。どのゲームも接戦。さすが3年生、ラリーが続きます。お互いに声をかけながら、得点が入った時には大喜びです。4月がスタートして少々疲れがたまっているのでは…と心配していましたが、元気、元気。体育館からとても楽しそうな声が職員室まで聞こえてきました。

  

応援団練習

4月25日(月)昼休みと放課後、1、2年生の応援団が集まり応援練習がスタートしました。まず、2年生の応援団が演舞を1年生に披露しました。放課後は、1年生が2年生に習い、さっそくあいさつの練習を行っていました。応援団は、2年生から1年生へ少しずつバトンタッチです。

   

内科検診

4月22日(金)、内科検診が行われました。本校の内科検診は、らくらく医院の先生にお世話になっています。順番を待っている間に検診の流れを確認しながら、静かに待つことができる大信中生です。予定時間よりも短い時間で全学年を終えることができました。健康第一です。自分の健康管理を自分でしっかりと行っていきたいものです。