スクールライフ

2023年1月の記事一覧

いい~予感

1月30日(月)お昼休み、大信商工会女性部の方が来校されました。受験を控えた3年生を応援したいと、3年生全員に「いい~予感」にかけて「伊予柑」をプレゼントしてくださいました。それに対し、代表生徒が「3年生全員で最後まで頑張っていきます。」と力強くお礼の言葉を述べました。バンダナにお手紙と伊予柑が包まれていました。生徒は、今日からバンダナをハチマキがわりに頭に巻いて、集中して勉強に取り組むことでしょう。地域の方々の温かいお心遣いに感謝いたします。

  

放課後の部活動(学芸部)

1月24日(火)の放課後、学芸部では1,000ピースのパズルを作成したり、2月のポスターを作成したり、黙々と作業に取り組んでいました。1,000ピースをどう組み合わせていくのか、「あぁでもない」「こうでもない」と分担をしながら試行錯誤です。2月のポスターは、「2月22日猫の日」「バレンタインデー」など思い思いの作品を制作中です。どちらも完成が楽しみです。

  

 

放課後の部活動(野球部)

1月23日(月)の放課後、寒空のもと校庭では野球部が声をかけ合いながら練習に励んでいます。「ナイスキャッチ~」「ナイス~」「O.K.」「いいよ~」「声出していこう~」人数は少ないですが、声は大きく、とても元気です。来年度の中体連に向けてスタートをきっています。冬場に体力をつけ、しっかりと基礎を固め、少しずつ少しずつ準備を積み重ねていくことが大切ですね。

  

中学3年生応援給食

1月20日(金)の給食は、中学3年生応援給食でした。今日の主菜は受験に「勝つ」という願いを込めて「とんかつ」でした。「とんかつ」は地域のお肉屋さんからの提供です。カツサンドにして食べることができるようにパンに切り込みが入っていました。大きなとんかつに生徒は大喜びでした。地域の方の応援を受けて、今日からまた受験勉強に力が入ることと思います。柔らかくてジューシーな「とんかつ」ごちそうさまでした。

  

学級活動の授業(1年)

1月19日(木)3時間目、1年生は学級活動の授業でした。今日は、さまざまな職業について学び、将来へ向けて自分が今できることを考えました。学級の「なりたい職業ランキング」では、前のめりになって楽しむ姿が見られました。また、全員が冬休み中に身近な人に職業インタビューを行い、各グループで発表をしました。生徒は、将来へ向けて自分が今できることとして「やさしさと思いやりをもって人と接すること」「コミュニケーション力を高めること」「体力をつけること」をあげていました。