大信中の足あと

2015年6月の記事一覧

県中体連陸上競技大会壮行会

 6月29日、県中体連陸上競技大会壮行会を行いました。7月7日から3日間にわたって行われる県大会に、3名の選手が出場します。一人一人、力強い決意を発表しました。
 「最後まで記録更新めざしてがんばります」という共通女子100MHに出場する吉田まひろさん。
 「これまでの練習の成果を出してきます」という共通女子100Mに出場する橋本夏希さん。
 「地区代表として精一杯頑張ってきます」という共通女子砲丸投げの小磯絢楓さん。
 応援団ひきいる全校生の応援エールを受けて、気を引き締めた3選手でした。大会での健闘を祈っています。

地域の方から学ぶ1年生

 6月24日は、大信地区に避難してこられた錨屋商店の山田氏においでいただき、大堀相馬焼きについて実物を見せていただきながら、講義していただきました。昨年から始まった陶芸の体験学習ですが、特色ある形や色について詳しく説明していただき、7月1日の陶芸体験がますます楽しみになりました。ものをつくる体験を五感で感じ取りたいです。

県南中体連水泳大会

 6月23日、県南中体連水泳大会が開催されました。特設水泳部の8名の選手が力を合わせ、励まし合いながら大会に臨みました。「1秒でも速く、正しい泳法で」を目標に全員が頑張りました。努力の結果、女子400mリレー第4位、女子400mメドレーリレー第4位、100m自由形第6位橋本玲奈さん、100mバタフライ第6位小磯佳良子さんが入賞し、男子は全員が自己ベストをだしました。総合では女子が第4位と大健闘しました。応援ありがとうございました。

AED救命救急法

 6月22日、AED救命救急法を行いました。毎年実施している救急法講座ですが、自信を持って臨めるよう、白河市消防署大信分署の署員の方々に講習していただきました。臨場感ある真剣な態度で臨み、職員全員が心臓マッサージ、AEDを自信を持って使えるように取り組んでいました。
担架の使い方、救急車が来るまでのポイントなども教えていただきました。大信分署のみなさん、丁寧なご指導ありがとうございました。

県南中体連水泳大会壮行会

 明日の23日に行われる県南中体連水泳大会の壮行会を行いました。出場する8名の選手は、東西しらかわの中体連大会を終えてからの練習でしたので、8回程度のプールでの練習でした。短期間での練習でしたが、「自己ベストをめざす」という一人一人の力強い決意表明がありました。
目標に向けて最後まで挑戦してください。健闘を祈ります。