スクールライフ

2015年6月の記事一覧

歯磨き教室

 6月18日、学年ごとに実施している歯磨き教室が1年生で行われました。虫歯うあ歯肉炎を防ぐために正しい歯磨きの仕方を学びました。日常している歯磨きのあ、と染め出し液で調べてみると、歯と歯のの隙間や歯肉の境目など赤く磨き残しがあり、鏡を見ながら丁寧に磨きなおしをしました。一生つきあっていく歯、正しい歯磨き習慣を身につけたいです。

大信中学校区第1回授業研究会

 6月16日、白河市教員パワーアップ推進事業大信中学校区第1回授業研究会を行いました。市教育委員会の先生、大学の先生、大信中学校区の小学校の先生、白河市内の小中学校の先生と多くの先生方に参観していただきました。1年生の数学の「文字を使った式」の最初の時間の授業。いろいろな考え方が出され、仲間の考えに新たな発見をしていました。さらに、考えを高めあう授業をめざして努力して行きたいと思います。

特設水泳部スタート

 昨日から特設水泳部の練習が始まりました。6月23日の県南水泳大会まで今日を含めて8日間の練習しかできませんが、個人の目標タイムを定めて頑張っています。男子3名、女子5名の8名でベストタイムを目指します。

ネパール救済募金を届けました

 生徒会本部が呼びかけておこなったネパール救済募金。生徒の皆さん、教職員の方々から寄せられた募金総額は、12,976円。福島民報社さんを通じて届けていただくことになりました。皆さんの温かいご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

朝の走力トレーニング

 県南中体連総合大会が昨日で終了し、今朝から朝の走力トレーニングが再開されました。体力の向上を目的にする生徒、駅伝大会の選手を目指す生徒と目的はそれぞれですが、継続して自分を磨こうという生徒が増えてきています。学校の目標である「鍛える大信中生」めざして、支援していきますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。