スクールライフ

2021年5月の記事一覧

第2回専門委員会

5月31日(月)第2回専門委員会が行われました。各専門委員会ごとに4,5月の反省を行い、6月へ向けて活動内容の確認を行いました。生徒会の本部役員も聖流祭について話し合いを始めたようです。全ての生徒が生徒会の一員として一人一役。学校をしっかり支えています。

  

 

学級新聞発行(4,5月号)

5月31日(月)付で、各学級の学級新聞が発行されました。かやのき学級前の掲示板に掲示されています。「大信中あったか家族5箇条」、学級の出来事、先生や学級委員へのインタビュー、クラスメンバーや頑張りたいことの紹介など、各学級工夫を凝らした内容となっています。どの新聞からも今年度一年への期待、学級を思う気持ちが伝わってきます。

  

県南地区中体連総合体育大会壮行会

5月28日(金)県南地区中体連総合体育大会壮行会を行いました。各部の決意表明では、堂々とした態度に頼もしさと大きな成長を感じました。3年生にとっては1年生の時から目標にしてきた中体連。当日に最高の状態にもっていけるようしっかりと心と身体の準備をして、当日は最高の緊張感を楽しんできてほしいと思います。大信中生として誇りと自信をもって精一杯頑張ってきてください。

  

   

  

食に関する指導を行いました

5月26日(水)6時間目、「中学生に必要な栄養と食事 ~からだは、食べ物から作られる~」をテーマに栄養教諭の先生からお話をいただきました。体づくりの基本として体づくりに必要な栄養素と栄養バランスによい食事について、朝食のはたらきについて、スポーツと栄養について、おおきくこの3点についてお話ししていただきました。県南大会も近いこともあり、特に生徒は「スポーツ種目別栄養のポイント」に関して興味深く話を聞いていました。

   

中間テストが行われました

5月26日(水)第1学期中間テストが国語、数学、英語、理科、社会の順に行われました。5分前には席に着き、静かに落ち着いてテストに臨みました。テスト中は、全員が集中。教室には、鉛筆で答えを書く音だけが聞こえていました。1年生ははじめての中間テストでしたが、無事に終えることができました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。