スクールライフ

2015年5月の記事一覧

西白河地区中学校親善野球大会(大信杯)

 5月30日、西白河地区中学校親善野球大会(大信杯)が行われました。浅道主将の力強い選手宣誓のあと、第1試合で西郷一中と対戦した大信中。攻守ともにお互い引き締まった序盤でしたが、中盤に4点を先取されます。しかし、その裏に走塁と適打で1点を返し、気合いを入れ直し。なんとか追いつこうと声もでていたのですが、2点を入れられ、1-6で惜敗。1年生、保護者、地域の皆様の熱い声援ありがとうございました。アナウンスや大会運営に補助員として頑張っている1年生にも感謝です。この大会での課題を生かし、県南中体連総合大会で頑張りたいと思います。

         

特別支援交歓会

 5月28日、西白河郡の小中学校の特別支援学級生129名が集まり、交歓会が行われました。かやのき学級の2名は、この日のためにオリジナルの名刺を作成したり、じゃんけん大会の進行をするために準備をしました。交歓会ではまず学級紹介を班ごとに行い、お手製の名刺を持って自己紹介。たくさんの友達と交換し、握手。ボール渡しゲーム、じゃんけん大会、ドッチビーを楽しく行い、おいしいお弁当、そしてクリーン活動。たくさんの人の前での発表や指示を立派に行い、なかよくなった他校の中学生との交流に大満足な一日でした。

技術を磨きます

 9名の部員で一人一人の技術の向上をめざして美しいハーモニーをめざしている音楽部。部活なしの期間が4日あり、思うような音色に苦戦していましたが、真剣に曲と向き合っていました。今年は、大会だけでなく、いろいろな場で演奏する機会をもとうと頑張っています。

朝の走力トレーニング

 5月27日、今日から特設駅伝部そして体力向上をめざした走力トレーニングが始まりました。毎日の努力を積み上げていくこと、継続していくこと、忍耐や協調性など精神面も鍛えられ、練習の大切さを痛感する走力トレーニングです。9月1日までの練習ですが、仲間と共に頑張っていきましょう。

「絆」を合い言葉に

 ただいま学芸部で作成している作品は、日本・東北・福島に住むわたしたちの合い言葉にもなっている「絆」をモチーフした作品です。地道な作業となりますが、部員全員で和気藹々と制作しています。聖流祭に展示し、皆さんに見ていただく予定です。