スクールライフ

2015年5月の記事一覧

今できるベストを尽くす

 東西しらかわ陸上競技大会に向けての練習に熱が入ってきました。朝、放課後と種目別での練習では、各自目標をたてて今日できる最善を尽くす姿が見られます。自分との闘いに打ち克ち、記録の更新目指して頑張りましょう。
   朝練で先生と勝負①                朝練で先生と勝負②                 先生、僕たちとも勝負しましょう       
  
  砲丸投げフォーム改良   
    
    まず「棒づかい」から棒高跳び     歩幅をあわせてハードル走  スタートダッシュに力を入れる短距離走     
  
           2回目で全員自己ベストを出した走り幅跳びメンバー

写生会に向けて

 5月の連休前から写生会に向けての準備が始まっています。各学年のテーマに沿って、大信の自然をテーマに作品を制作します。今年度は、第1回の土曜授業となる5月23日。できあがった作品は、聖流祭に展示しますので、お楽しみに。

駐輪場整然と

 毎朝の規律委員会の点検と全校朝会での呼びかけにより、今朝は自転車置き場の自転車が整然と並んでいました。規律委員会からは、4つの呼びかけ。①鍵の抜き忘れ②ヘルメットを教室へ持っていく(地震時に備える)③自転車の位置をラインにそろえる④鞄をくくるひもを美しくしばる。今朝は、気持ちが引き締まるような駐輪場でした。

教育実習の先生をお迎えしました

 5月11日から3週間、教育実習に2名の先生をお迎えしました。全校朝会で紹介したあと、早速、担当学級の2年1組、2年2組に入り、学級活動の話し合いに加わりました。「生徒の皆さんとともに学んでいきたいです。」と向上心に燃えるお二人、若さと情熱にあふれる指導よろしくお願いします。

白河市中学生卓球強化リーグ

5月9日、白河市中学生卓球強化リーグが行われました。シングルス戦のみでこれまでの練習の成果をたくさんの学校と試合を通して試すいい機会となりました。5日に行われた学年別卓球選手権県南大会では4人が県大会進出を果たしましたが、さらに課題を克服し上を目指そうとみんな真剣に臨んでいました。明日は、TSP杯が行われます。団体戦のみですが、応援よろしくお願いします。