スクールライフ

2020年11月の記事一覧

生徒会役員選挙実施&アメリカ南北戦争(歴史秘話ヒストリア)

更新が週明けになってしまい申しわけありませんでした。先週、生徒会役員選挙が実施されました。某国大統領選挙のように泥沼にならないよう、公明正大、正々堂々とした選挙戦でした。ところで、米国大統領官邸=ホワイトハウスはなぜ白塗りなのか、その意味を全校生に問いかけてみました。

第44号(11/27).pdf

全ての人は平等につくられていること(米国独立宣言)

来週から生徒会役員選挙が始まります。某国の嘆かわしい選挙のようにならず、「あったか大信中」に恥じない、フェアで互いを尊重し合う選挙にしましょう。表題の米国独立宣言を起草したトーマス・ジェファーソンも、決して分断や差別を望みはしなかったでしょう。第42号(11/13).pdf

go to school「学校へ行こう」週間

今週は「学校へ行こう週間」でした。1学期からずっとできなかった授業参観を、一斉ではありませんが実施しました。「多数」とは参りませんが、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。本来、もっと開かれた学校であるべきところ、コロナ危機で思うように行きませんが、徐々にこうした機会がまた増やせればと思います。また生徒の作品も好評で、嬉しく思います。

第41号(11/6).pdf