スクールライフ

2021年11月の記事一覧

生徒会役員立会演説会

11月29日(月)生徒会役員立会演説会が行われました。生徒会役員改選。3年生からまた1つ、1,2年生に引き継がれます。定数内での立候補となり、生徒会役員選挙は行われませんでした。立会演説会では、会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名の5名とそれぞれの応援弁士が“こんな学校にしたい”という自分の考えを自分の言葉で堂々と述べました。大信中学校を大切に思う気持ちがあふれる演説会となりました。

 

1年美術作品展示

美術室前の廊下には、1年生の美術の時間に学習した粘土による彫刻作品が展示してあります。テーマは、「じっくり見ると見えてくる」。それぞれが質感を出すために色々な工夫をしています。廊下を通る生徒からは「おいしそう!」「リアルだよね。」「おなかすいてきた。」など言う声が聞こえてきます。楽しい作品ばかりです。(学校だより「3年先の稽古」第31号をおたよりにupしました。)

  

2年音楽の授業の様子

11月26日(金)2時間目の2年1組の授業は音楽。今日の学習は、「カントリーロード」ギターの弾き語りです。今日は練習最終日。次の授業は発表会です。グループに分かれ、グループ全員の気持ちを一つに一生懸命に練習していました。自信がないところやうまくいかないところは、グループの友達に聞きながら・・・。ギターを弾く2年生、なんだか大人の雰囲気です。来週の発表会が楽しみです。

  

 

令和3年度大信地域学校保健委員会開催

11月25日(木)本校を会場に、大信地域の各小・中学校から教職員数名、PTA役員、学校運営協議会委員が集まり、令和3年度大信地域学校保健委員会が行われました。大信地域学校保健委員会は、大信地域の小・中学校、保護者、地域が一緒になって大信の子どもたちの心と体の健康について考えていく貴重な機会となっています。前半は、ふくしま子どもの心のケアセンター専門員(臨床心理士・公認心理師)渡邉宏周様をお迎えし、「子どもの自己肯定感を高める関わり方」をテーマにご講話いただきました。後半は、養護教諭から児童生徒の健康状況報告がありました。とても有意義な時間となりました。

  

第2学期末テスト

24,25日の2日間、第2学期の期末テストが行われています。1日目は、社会、英語、数学、2日目は、理科、保体、国語です。テスト前に、土日、祝日があり、テスト勉強に力を入れることができたようです。テスト中は最後まで諦めずに取り組む姿が、休み時間には、友達と最終確認をする姿がどの教室でも見られました。3年生は、明日、実力テストが行われ、テストが続きます。頑張れ!